★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

6月。。。散歩の途中

2017-06-01 09:12:16 | 日々のこと
ホトトギスの鳴き声が盛んに聞こえる。

もう一年の半分が過ぎた!

散歩道でよく出会う花たち、
この時期はウツギ、エゴノキ、ノバラ、ティカカズラ、ハニーサックル、、、etc
見かけない花も、、、





低木、細い枝先に優しいクリーム色の小花が集合して付いている。
なんだろう

↓これも分からない???



直径2~3センチの肉厚の花。
朴の木のミニ版みたいだけど、、、ヒメ朴の木なんて聞いたことないし。
葉はモクレンっぽい。

↓これはネジキ。



横一列に並んだ小さな白い花。
ねじっているのは花ではなく幹です。

ミドリがいっぱい!って一口に言っても
本当に色々なミドリがあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (くゆら)
2017-06-02 01:15:22
ご無沙汰です。

もう六月ですね・・・
畑にもよく似た自生の植物や花木が開花しています^^

「雁皮の花」「オオヤマレンゲ」あたりをググって
確認してみてください^^

貴重な野生種ですね。
返信する
くゆら様 (bio)
2017-06-02 21:44:10
お久しぶりです&貴重な情報ありがとう(^^♪

そうです!まさしく雁皮(がんぴ)
良質な紙の材なんですね。それも歴史のある、、、
人工栽培は難しいとか。今尾高ではいっぱい見られますよ!
もう一つはオオヤマレンゲではなく「カラタネオガタマ」
みたいです(私も調べました^^)
神社なんかによく植えられているそうなので、
ひょっとしたら誰かが植えたのかもしれませんね。
敷地と雑木林の境があいまいな家がここらでは多いので。
バナナのような甘い香りがするそうなので
また香りを嗅ぎに行って来ます
返信する

コメントを投稿