もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

正直な行動

2014年04月16日 | 日記

百均のお店へ行きました。

目的の品物を探しまわりながら、店内をあちこちと動き回ります。

すると、「オッ!これはイイ。」と手に取り、買い物かごへ。

衝動買いです。

ついつい100円と言う安心感があり、躊躇なく買ってしまいます。

しかし、私は思い止まりました。

「結局、いつ使うんやろ?」

今までにもそんな買い方で、物が増えています。

自分の安易な行動を反省しつつ、今回は買わずにおきました。

それより、必要なものの買い物です。

今回の買い物は、たらい  バーベキューの網2枚 ネコ避けの突起がある物。

何に使うかと言うと、潮干狩り。

たらいは、獲ってきたアサリを海水と一緒に入れておきます。

網は、クーラーボックスの底に敷き、アサリを入れて、帰る道中で砂や泥を吐かせて、網の下に溜まるようにします。

ネコ避けは、網の底上げにと思っていたのですが、必要無し。

さて、この4品を持ってレジへ進みます。

実にカワイイ女の子がレジ係り。

バーコードをピッピッとされます。

そして、「3点です。」

ハテ?

4点のはずなのに・・・。

どうやら網が重なっていたのを気づかれていなかった模様。

黙っていれば、私が108円得。

そして、カワイイ女の子のミス。

一瞬ためらった私。

しかし、言いました。

「全部で4つあります。網が重なっていますから。」

女の子は、「すいませんでした。」とちょっと緊張気味。

結局、正直に4点分を払いました。

なかなか感心な行動です。

そこで、こんなにも正直な行動を取ったのかは、実はこのカワイイ女の子は、長女の保育園のときからの同級生。

私も知っています。

そんなこともあり、おじさんはミスを言ってあげた次第です。

やはり感心なこと。

イイことをすると、ちょっと気分がイイ。

ニヤッとしながらレジを後にしました。

家で奥さんにこのことを話していると、「そのレジの人が愛想の無いおばさんやったらどうしたん?」と聞かれました。

ウッ・・・、それは・・・。

即答が出来なかった私です。

まだまだ修行が足りません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オッ!  オォ~。これは・... | トップ | 潮干狩り ~ 南知多町(鳶ヶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿