もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

落ち着かないトイレ

2010年09月27日 | 日記
昨日のこと。

本屋さんであれこれと本を物色中に、お腹がグルグル。

本屋さんでは、どうやらインクが便意を誘発させるというのを聞いたことがある。

そんなことより、これはイカンと判断し、隣のドラッグストアへ。

ここのお店は、外にトイレがある。

そして、駆け込みました。

用は足せたのですが、実はここのトイレは妙に落ち着かない。

と言うのは、必要以上に広いのである。



ゆっくり4畳半はあるだろう。

そんな広いスペースの中の一番奥に、便器が一つ。

寂しすぎる雰囲気。

そして、もうひとつ難点を発見。

入口のドアをもちろんロックして入るのですが、

このドアは、便器から離れ過ぎていて、もし誰か来られた時に、どうやって返答すればいいのだろう?

通常なら、内側からノックで返答だが、ここは手が届く訳が無い。

となると、「入ってます!」と口で言うしかない。

それも、そこそこ大きな声を出す必要がある。

これは、困った。と便器の上で考えている私。

いっそのこと、黙っていよう!と判断したのだが、大の方をしていると時間がかかる。

これでは、怪しまれてしまうのではないか。

お店の人を呼びに行かれるのではないか。

など、心配でイヤなことが頭に浮かび、ゆっくりと出来ぬまま退室した次第。

結論的に、トイレは大きすぎず狭すぎず、適当な大きさが良い。

ましてや、ドアが遠すぎるのは厄介極まりない。

しかし、慌てて入らなければならない非常事態では、

そんな選択をしている余裕はありませんが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯がマズイ・・・。 | トップ | 長男の送り ~ 金沢 9/27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿