もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

愛車よ、さようなら。

2009年07月28日 | 日記
平成9年3月から現在まで、12年と4か月。

家族旅行から釣りまで、大変お世話になった愛車ステップワゴンが

私のうちから、お別れとなった。

理由は、乗り換え。そう、新旧交代である。

今、エコカー減税や購入補助金など、魅力ある制度がCMでも

しょっちゅう流れている。

実は、来年の3月で登録が13年を迎えるため、

購入補助金25万円を狙えればと思っていた。

しかし、自動車屋さんたちは、3月では予算が無くなる。

と口を揃えて言う。

ひょっとすると、大丈夫かもしれないが、

予算が無くなっていれば補助は0円。

それより、新規購入補助の10万円を狙う方が確実ですヨ~。

とのセールストーク。

う~ん。どうしたものか?

財務担当の奥さんは悩んでいた。

私は、車の選定の相談担当だけで、決定権は奥さん。

そうこうしていると、近くに住む奥さんの友達が、

乗り換えるという情報が入る。ちなみに、流行りのプリウス。

そこで、奥さんは決断した。

10万円補助金にしよう!

ということで、乗り換えとなったのである。

しかし、このステップワゴン。

調子も良く、車検は来年の3月まである。

走行距離 約110000㌔。

当然、下取りは無く、廃車の運命しかない。

そこに、糖尿病師匠のF氏が登場。

「F氏、この車、いりまへんか?」「お代は、結構ですから。」

と声をかけたところ、「それでは、もらいましょう。」となった。

そんなこんなで、もうすぐ納車予定のため、

ステップワゴンに感謝を込め、しっかりと掃除し、

F氏宅へ届けてきた次第。

12年以上、いつも、あった車が突然無くなると、

ちょっと寂しい。

色々とお世話になりました。

F氏に、大切にしてもらってね。とお別れをしました。

ちなみに、次の車の話題は、納車があってから報告します。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S氏の微笑み | トップ | 草刈りで大疲労。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新車〓 (ぽてりん嫁)
2009-07-28 20:48:37
燃費良さそうでうらやましい限りです(笑)
その燃費の良さで、浮いた分のはやはりバイクに流れるのでしょうか...
来年ハイブリッドのフィットが発売される予定ですが...
返信する
 (コンちゃん)
2009-07-28 21:01:05
我家も発売後直ぐにプリウスを見てきましたが、50Lクーラーが二個積めないため断念しました。
インパネも見にくいしね。
新車羨ましい
返信する
Unknown (ちー丸)
2009-07-28 21:33:25
いつも楽しく拝見させていただいてます。
時間があるときにまとめて「ため見」してます。特に社内ネタが面白いですよね。
ところで、7/20の記事から、私も「ラーメン藤」が好きでしたが、最近食べられなくなってしまいました。脂っこくて、味が濃く感じて、胸焼けしてしてしまうんです。おいしいのに・・・。ついつい他所へ浮気している次第です。
返信する
コンちゃん一家へ (ぼたもち)
2009-07-29 17:43:04
もう、今の状態では、欲しい車は買えません。

ということで、かわいいコンパクトカーになりました。

これでは、クーラーボックスが積めません。

だから、おんさんの所にステップワゴンが行った次第です。

これからは、釣りはおんさんの車で行くことになります。
返信する
ちー丸さん、はじめまして (ぼたもち)
2009-07-29 17:46:46
いつも、御贔屓にありがとうございます。

ラーメン藤については、賛否は分かれます。

歳をとってきたら、控えなくてはならないのに、まだ、まだ大好きです。

とりあえず、おかずになるラーメンがお好み。

ちー丸さんのおすすめ店をまた、教えてください。
返信する

コメントを投稿