もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

絶景 ~ 小入谷の雲海 ~

2012年10月20日 | ちょっとお出かけ

昨夜の天気予報を見ていると、20日(土)は 晴れ 。

そして、冷え込みもあり、おまけに無風。

大陸からの高気圧が日本列島を覆うように張り出してきており、夜からすっきりとした晴れの予報。

となると、雲海が発生する条件が整っている感じ。

季節的にはまだもう少し早い気もしますが、それでも気温がそこそこ下がるため、これはイケそうである。

(あくまでも、ぼたもち雲海予報士の私的予報ですが・・・。)

そこで、お試しに今シーズン最初の雲海詣でを敢行です。

日の出が6:00過ぎのため、その時刻に間に合うよう5:05自宅を出発。

真っ暗の山道を一人ひた走ります。

5:40頃、少しずつ周囲が見えてきました。

そして、峠を超えて小入谷へ。

針畑川には、霧が立ち込めています。水温13℃。

雲海の底の部分にあたります。イイ感じです。

やりましたぁ~!!! これで雲海発生は、ほぼ間違いなし。

今年初めてということもあり期待は高まり、おにゅう林道を登って行きます。

いつもの雲海スポットに到着。

気温は、4℃。無風。快晴の朝を迎える準備です。

それと、まだ時期が早いのか、カメラマンの方は少なめ。

皆さん、日の出を待ちながら、雲海の様子をカメラに収められています。

日の出前の雲海です。

私の前を走っておられた家族は、お湯を沸かしてコーヒーの準備。

日の出と雲海を見ながらのモーニングコーヒーです。

実に洒落ています。

日の出です。

山々に日があたりだしていきます。

一斉にシャッターの音が・・・。

雲海にも日があたりだしました。

そんな幻想的な様子に感動する私(影)。

空は、青空です。

ちなみに紅葉は、まだ早く、ほんのちょっとだけ。

しばし見とれて山を下りました。

途中、雲海の最上部と同じ高さあたりを通過。

帰る途中の稲木。

太陽が昇るにつれて、こんな感じで霧がはれていきます。

今の時期の雲海は、まだ木々の葉やすすきなどもたくさんあるため、景色がとても楽しめます。

朝早くからの感動でした。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング in 琵琶湖の... | トップ | 友人 ~ よっちゃん ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1人で…? (釣魚 好人)
2012-10-20 14:17:46
えっ、今朝行ったの!?

ええ感じですねぇ、写真も上手く撮れて幻想的ですな。

22日当り釣りやめて小入谷行きましょかいねぇ!?
返信する
やっぱり、出ましたか・・・ (KAME)
2012-10-20 19:09:35
先日、地元の人にそろそろ雲海の見頃を迎えましたという情報を頂いていましたが、昨夜、もしかしたら今日(土曜日)は見られるかも・・・ と、思いながらも朝寝をしてしまいました・・・

まことにもって残念であります・・・

昨年までは、仕事の前に行くことができましたが、今年から職場が変わったので、休みでないと行けません・・・

今朝、思い切って行けばよかった・・・
ぐやじぃ~
返信する
好人さん (ぼたもち)
2012-10-20 20:44:08
私の予報がアタリ、感動でした。
雲海の濃さは、もう少し寒い方がイイかも知れませんが、周りの景色的には今の方がきれいです。
もう少しして、紅葉が見ごろになると日中もイイですねぇ。
ちなみに明日(21日)の天気予報も条件的にはひょっとする感じです。
ただ、冷え込みが今朝ほどではないので、ぼたもち予報では60%くらいかな?
返信する
KAMEさん (ぼたもち)
2012-10-20 20:47:01
やはりKAMEさんも感じておられましたか。
私は、がんばって行動に移したことで、感動を味わえました。
まぁ、雲海シーズン開幕と言うことで、これからチャンスはあります。
イイ写真をお願いします。
返信する
ナイスな写真 (TAKE)
2012-10-21 02:49:02
ほぉー。今年も行かれたんですね..なんとも 幻想的ですねぇ、 ご自身の影の写真も 実にすばらしいぃぃ-。

私も ぼたもちさんの影になれる日を夢見て..頑張ります。12月はご一緒できるとええですねぇ。
返信する
 (ぼたもち)
2012-10-21 08:26:04
TAKEさん、おはようございます。

気象条件が整い、早めの雲海観賞ができました。

TAKEさん方向は、逆光になり影は・・・。
返信する

コメントを投稿