もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

「ちむどんどん」再始動

2023年09月16日 | イベント

8月にミニイベントがあり、沖縄の歌を披露しました。

その時は、なかなかの盛況で盛り上がりました。

ただ、三線とギターのこのお二人がメインで、私は賑やかしの太鼓であります。

そして、その晩に打ち上げをして、解散。

それが、またまたイベントに声がかかりました。

今度は、ミニではありません。

大きな福祉施設のイベントで、数百人規模です。

私は、またまた太鼓で賑やかし。

なので、あまり深刻ではありません。

ギターの方は、ギター・三線・オカリナ・キーボードなどなど、

いろいろな楽器演奏が趣味ですので、その練習成果を披露する場があれば、

それはそれでOK。

問題は、三線の女性。

まだ始められて期間も短いし、元々がそんな観衆の前で演奏なんてとんでもない、

というタイプ。

案の定、「無理です。」でした。

ただ、前回は、三線だけでなく歌もありましたので、プレッシャー大。

今度は、歌なしで行こう、となり、渋々承諾。

ということで、沖縄民謡バンド「ちむどんどん」が再結成となりました。

平均年齢は、60歳かな。

いわゆるちょっとお歳を召したグループです。

バンドリーダーは、やはりあの男性に決定。

私は、マネージャー役です。

とにかく今度は、10月7日(土)の13:00が出番。

持ち時間は、20分。

聴衆は、300人くらい。

もちろん、ボランティアでの出演となります。

演奏するのは、3曲。

今回は、沖縄民謡はやめて、沖縄の曲にしました。

「島人ぬ宝」 「海の声」 「三線の花」です。

さて、そこで私は太鼓ですが、やっぱり練習が必要。

先生は、ユーチューブ。

必死で頑張ってます。

ただ、本番には、その場の雰囲気の演奏になっちゃいますが・・・。

さぁーーー、頑張ろう!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滴る汗・・・。 | トップ | 靴のサイズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-09-16 08:21:16
良いですねー。ライブ頑張って。
実はうちのダンナのバンドも11月の産業祭りのステージに出ます。Voが女性なので相川七瀬や浜田麻里のコピーみたい。
たまには沢山の人の前に出る緊張感は大事かも。とは言え私はもう絶対出たくないけど・・笑。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2023-09-16 12:57:28
たいぴろさん、こんにちは☺️
ご主人は、プロ級でしょうし、私たちとはくらべものにはなりません。
ただ、こんな機会は、大変いい刺激かと。
とにかく「ちむどんどん」、心ワクワクしないと。
返信する

コメントを投稿