もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

昼ごはんでの行動観察

2018年06月14日 | 食べ物

今日は、仕事で大阪へ。

午前中の用事を2件済まして、午後からの用事に向けての時間調整を兼ねたお昼ごはん。

都会でのお昼ごはんでは、駐車場が問題になります。

ということで、車も楽勝における、よく行くところのファミレスにしました。

禁煙席に案内されて、まずはメニューを広げます。

このお店は、ハンバーグがウリですので、ハンバーガーメニューで悩みます。

そして、決めたのがこちら・・・。

卵好きなので、目玉焼きに惹かれました。

基本的には、スープバー・カレー・ライスが付いてますが、私はサラダバーも付けました。

お店の方は、すかさず「ドリンクバー」を勧められますが、「いや、水で結構。」です。

さて、これからです。

料理が到着するまで、もちろん時間があります。

そこで、どうするか?

やはり立ち上がりました。

まずは、サラダバーコーナーへ。

好きな野菜とポテトサラダ・それとコーンを入れて、和風ドレッシング。

これを待っている間にムシャムシャ。

どうしても先走ってしまいます。

それでは、他の方はどうか?

観察しました。

まず女性の方は、サラダバーを付けられる方が多いです。

男性は、サラダは付けなくても、安くて腹いっぱいのコースかな。

皆さんも、注文をされた途端、立ち上がってスープバーへ。

男性の方は、ご飯を入れて、カレーをかけて、しっかりカレーライス。

まだメインの料理が来ないうちから、行動開始の方が多いようです。

私はというと、一皿目のサラダバーの分を食べました。

お腹が膨れてしまうといけないので、ここで辛抱。

メインの料理が来た途端、サラダバーのお替りへ。

2皿作ってきました。

これで野菜は十分かな。

続いて、中華スープ。

そして、ご飯ですが、やはりカレーにそそられてしまい、カレーも。

これで、食べ始めます。

サラダが2皿とたっぷりあるので、食べ応えあり。

どんどんと食べ進めていくと、ボチボチ腹が膨れてきました。

そこで、すかさずコーンスープへ。

どうしても食べておかねばという信念からです。

ということで、メインがこちらで。

サラダバーでのサラダを計3皿。

スープを2種類。

ご飯は、カレーライス。

というようなことで、腹いっぱい。

そこで、食べながら他の人を観察していると、なんとメインの料理が来る前に、サラダなどをお替りされている方もおられる。

女性もである。

こんな行動では、皆さんそこそこ腹が膨れた状態になってから、メイン料理到着となっているのでは?

とにかく、このようにサラダバーなどが付いたメニューですと、先に食べてしまう方が多いこと。

例外なくのようでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばめの巣作り ~ ここは... | トップ | モリアオガエルの泡卵 ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿