もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ツーリング in 常神・敦賀半島

2011年11月12日 | バイクツーリング

今日は、天気もまずまず。そして気温も、そこそこ暖かい日です。

それではと、久しぶりにバイクに乗りました。

スズキGN125H、セルを回せば一発始動。ご機嫌のようです。

どこへ行こうかなと思いつつ、空を眺めますと、イヤな感じの雨雲が見えました。

とにかく雨雲を避けつつ、そしてこの時期、道路の融雪装置の点検があり、あちこちで水がピューッ、ピューのため、それも避けなければなりません。

と言うことで、向かった先は結局のところ、お隣の日本海へ。

まずは、田烏。青空と青い海と時折、雨雲。要注意です。

そして、世久見。防波堤には、たくさんの釣り人。

その後は、常神半島へと入ります。

そして、小川。ここには、三方釣り公園があり、しばし見ていました。

小物コーナーでは、アジやチャリコが、イイ感じで釣れています。

ちなみに営業は、11/30まで。

そこで、ふとメーターに目をやれば、何と1000キロを超えていました。

1002キロ。

8月にGN125Hが我が家へやってきて、3か月。走行1000キロ突破です。

それからは、きれいな日本海を眺めつつ、半島を進みます。

着いたところが、常神。非常にのどかです。

缶コーヒーを飲みながら、しばし海を眺めていました。

港には、イカがたくさん干されています。

このイカ、ひょっとしてアオリイカ?どうもそんな感じがするような?

こんな型をもっと釣りたかった。と恨めしそうに眺める私。

これも、腕が未熟と諦め、来シーズンに期待です。

そして、半島を戻ります。

途中で、後方から、バイクが近づいてきました。

ミラーで見ても、大型バイクのようです。前にSUZUKIの文字が見えます。

オォー、GN125Hと同じSUZUKIでは、ないか!

しか~し、それは、同じスズキでも、「隼」。

排気量は、5倍超。馬力、最高速度は、世界最高レベル。

こちらとは、異次元のバイクであります。

それでも、向こうはタンデム(二人乗り)で、カーブが多く、道幅も狭い半島の道。そうなるとGN125Hの方が、グイグイ走れちゃいます。

と言うことで、生意気にも、あの隼を置き去りにしての走行でした。

しかし、普通の道になれば、アッ!と言う間に、抜かされましたが・・・。

そんな走りで、三方五湖。

ただいまのシーズン、路肩で梅干しや柿、ギンナンなどが売ってあります。

その中の無人販売所。規格外と書かれていましたが、安いです。

柿1個30円。梅干したくさん入った一袋500円。

続いては、いつもお馴染みの日向湖。

レインボーも、午後は静かです。

次は、日向漁協の釣り堀。ここも賑わっていました。

それから、梅街道を走り、敦賀半島へ。

水晶浜の向こうには、原発です。海と砂浜がとてもきれいでした。

敦賀半島を横切り、気比の松原。

 

続いて、敦賀港。

巡視船がカッコイイです。

 

レンガ倉庫。

廃線の線路。錆びた線路が寂しいです。

気比神宮。

今日の走行距離は、157キロ。

GN125Hも、今日の走行で1100キロを超えました。

今のところ、不具合無く、ご機嫌に走ってくれています。

お値段お手頃の中国製バイクですが、お気に入りで乗っています。

これから、寒くなるので、あと何回乗れるのやら・・・。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の晩御飯 | トップ | 奥さんの絵心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~同じ場所を〓 (ラッキー)
2011-11-19 09:26:30
初めましてラッキーと言うものです。
初めて〓読ませもらいました。
『常神・・・』と あったので読んで見るとラッキーの11/6の道順と同じような所をと
ラッキーは〓釣りが趣味で毎週遥々愛知から日本海までやって来てます(〓アコウ目指せ尺オーバー
その日は前日の夕方から田烏(今年28㎝の釣果)で〓をやってて夜中にで仮眠を取り朝マズメにと思い5時に起き〓明るくなって来ると共に、なんとが降ってきて、どんどん強くなってしまい〓を諦めてに非難

さて、これからどうしょう(時計は6:30)今から帰っても暇だから・・
って事で敦賀ICまでの〓港 釣姫世久見小川神子日向菅浜白木敦賀新港敦賀IC
までを、なんと5時間かけて回って来ました。

日本海は潮は綺麗だし景色も良く本当に素晴らしい所ですね
返信する
ラッキーさん (ぼたもち)
2011-11-19 20:39:59
はじめまして。
コメントありがとうございます。

遠く愛知から来られているとの事、やはり好きでないとできません。

私も釣りはしますが、ラッキーさんほどの域ではありません。

日本海は、滋賀の高島から近く、直ぐに行けるため、バイクでもよく走っています。

ただ、これからの日本海は天候が不順でダメです。

冬は、太平洋がうらやましく思えてなりません。

これからも、「もりのぼたもち」をよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿