もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

お葬式にて・・・。

2015年03月30日 | 日記

昨日は、友達のお父さんが亡くなり、お葬式に参列してきました。

お葬式は、生前のお付き合いの関係もあり、大勢の方がご会葬されていました。

そして、祭壇に掲げられている遺影を見ると、元気だったころの様子が思い出されます。

それから、お母さん。

どうしておられるのかなぁ~、と思っていたところ、腰が曲がり、杖付きながら輿に続いて出てこられる姿を拝見。

歳をとられたなぁ~。

近くに住みながら、普段は顔を合わすこともなく、ご無沙汰のまま。

経過した月日を感じます。

それと、そんなお葬式では、懐かしい顔と会うことができます。

何年ぶりかなぁ~、と話しかけ、「どうしてる?」と話は弾みます。

まもちゃんなんかは、今朝二人目の孫が生まれた、とのこと。

もう二人の孫を持つおじいちゃんです。

スゴイなぁ~。

そして、たけっちゃんやベッチと立ち話。

今の近況を話します。

ベッチも4月から異動で、慣れない部署で大変らしい。

また、ベッチと同じ職場だった「ぶわちん」は、この3月末で退職するとのこと。

どうやら体を壊したらしい。

それも、循環器関係。

どうやらストレスが原因?

ということで、今後は自然の中で農業をぼちぼち頑張るとのこと。

直も昨年同じく循環器系で大変な状態になり、場合によってはヤバかったことがありました。

今は、ぼちぼちやっている、とのこと。

たけっちゃんも転勤になりそうで、場所によっては通勤が大変らしい。

そんなこんなで、皆さんそれぞれに事情があるようです。

みんなエエ歳になってきたんやし、お互いに体を大切にせなあかんなぁ。

と笑っていました。

ホンマにその通り。

ただ、みんなはハゲていませんでした。

白髪があったり、ちょっと太っていたりですが、ハゲは私だけ。

この事情には、うらやましい限り。

ということで、友達のお父さんのお葬式は、プチ同窓会みたいになり、とてもいい機会でした。

 

まったく話は変わりますが、R303で工事中だったトンネルが本日開通しました。

海老沢トンネルです。

クネクネのカーブが、トンネルで一直線。

走りやすくなりました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を感じながら・・・。 | トップ | 日本100名城へ行こう! No.5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿