もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

鶴瓶・晃瓶親子京都落語会  2023.6.4

2023年06月05日 | イベント

昨日のことです。

奥さんと京都へ。

行き先は、京都府立文化芸術会館。

そこで、鶴瓶・晃瓶親子京都落語会 が開催されます。

まずは、場所を確かめて、お昼ご飯。

会場近くの中国料理店。

酢豚定食です。

いやぁ、大正解でした。

この酢豚の美味しいこと。

口の中をやけどしましたが、ホンマ美味しかったです。

よく流行ってました。

さて、落語会ですが、

主催されているのが、笑福亭晃瓶さん。

鶴瓶維師匠の2番目の弟子です。

1番弟子が、急に亡くなられた笑瓶さんです。

晃瓶さんは、私が毎朝聞いているKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」のパーソナリティです。

声は馴染みがありますが、落語は初めてです。

もちろん鶴瓶師匠も。

そんなことで、とても楽しみでした。

それでは、開演です。

出演者と演目がこちら。

どれも実に面白い。

晃瓶さんは、芝居を見ているような身振り手振りで最高でした。

鶴瓶師匠は、大変忙しい方。

そのため、落語をする機会があまりないようで、今回も12月に行われる落語会に向けて、

練習みたいなことでした。

未完成的な感じがしましたが、さすが空気感が違います。

ついついクスッと笑ってしまいます。

それよりも、落語の前の枕の話が面白い。

鶴瓶師匠も奥さんと喧嘩をしたことがないとのこと。

私と一緒です。

秘訣は、自分が辛抱すること。

いわゆる「嫁の言いなり」と話されていました。

なるほど。

実は私もその心理です。

やっぱりけんかをしないコツは、けんかにならないようにすること。

「嫁の言いなり」これですね。

ということで、楽しい約3時間でした。

落語、いいですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知機能が低下すると・・・。 | トップ | 御朱印巡り ~ 梨木神社と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿