もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 フカセ釣り ~ 小浜沖 2021.5.27

2021年05月28日 | 釣り

今日は、とてもいい天気です。

それに比べて、昨日は大荒れの天気でした。

そんな昨日のことです。

フカセ釣りへ行ってきました。

釣行者は、H君とK氏と私の3名です。

雨の中、6:30に出発し、エサ屋さんでオキアミブロックを3個と氷を購入。

小浜も雨です。

今回もお世話になります。

わかさ2の上野船長。

雨降りなので船の後部にシートを張り、雨よけです。

そして、8時過ぎ出港。

雨は仕方なしですが、ホンマに波は大丈夫なのか?

もちろん酔い止めは、規定量以上に服用済み。

小浜湾を出て、外海へ。

白波が立っています。

こんな日は、周りに船の姿は1艘もなし。

大丈夫か?と不安がよぎります。

そして、魚探でさぐり、ここぞというところにアンカーを打たれます。

しかし、この場所の底は砂地らしくアンカーが止まりません。

仕方なしにまた移動。

どんどん沖に向かいます。

波がきつくなってきました。

大丈夫か?

そして、アンカーを打ち、釣り開始。

10時前になっていたかもしれません。

雨は降るし、風もあり、寒い。

気温が思った以上に低く、そして風雨。

合羽がちょっといい加減なものを持ってきたこともあり、沁みてきて余計に寒い。

こりゃ、午後から絶対止んでくれないと、体がもちません。

さて、そうこうしていると、H君にアタリ。

イサキでした。

とにかくこのところ鯛・ヒラマサがあまり釣れないため、仕方なしのイサキ狙い。

私もアタリが出ました。

鯛とは違い、イサキの引きです。

10:16 まずは1匹目。

とにかく安堵。

それからもアタリが出ます。

10:29 イサキ。

ちょっと引きがいいぞ、と思うとイサキのダブル。

きたぁー、と喜ぶがイサキばかり。

なぜかしら、私はダブルが4回来ました。

実は、フカセ仕掛けを流していくと、今日は潮の流れがバッチリでしっかりと流れていきます。

今までは、潮が流れていなかったり、2枚潮というような厄介な潮の時がよくあり、そんな時は釣れないことが多かったです。

しかし、今回の潮はバッチリ。

フカセ仕掛けで潮に乗り流れていく速さがいい感じ。

リールからスルスルとラインが出ていきます。

そんなことで、3名がアタリ棚付近まで流すと、アタリが出ました。

ただ、イサキばかり。

途中でK氏が、サンバソウを上げられてやっとでイサキ以外の顔を見ました。

それにしても、潮が早く流れていて、ラインが良く出ていくと、イサキが喰ってきてもアタリが分かりにくい。

オヤッ?と思う出方が何度もありました。

そんな時は、そこそこ流してから回収するため巻き上げを始めるのですが、途中までくると魚の反応が・・・。

なんや、喰ってるやないか、と言うことが何度もありました。

イサキと言えども難しい部分があります。

15時前にダブルをかけて私のイサキは終了です。

さて、それからです。

もちろんイサキしか来ないと思っているところに、違うアタリです。

そして、引きが違う。

グン・グン・グン・と3段引きです。

来たぞ来たぞ。

これは、鯛かそれともデカいイサキか・・・。

見えてきた魚影は赤い。

やりましたぁ。

鯛です。

15:41 夕まずめに入り、念願の鯛が来ました。

それも40オーバーの良型です。

実にうれしい。

やはり鯛の引きは違います。

これは、イサキと入れ替わったかな?

すると、K氏にも来ましたぁ。

今度もイサキの引きと違います。

強く引き込まれる竿。

こりゃ、デカそうです。

そして、見えてきたのが赤い魚影。

こりゃ、デカい!

16:10   67㌢の鯛も鯛、大鯛です。

こりゃ、羨ましい。

ここで、H君と私の気合が入ります。

鯛は、つがいでいるらしく、先ほどの大鯛はメス。

そうなると近くにオスがいるかも。

ヨシッ!それを狙おう!

そんな時、H君に大きなアタリが。

全然、イサキとは違います。

チクショー、先を越されたか。

大きく竿を曲げているH君。

実にうれしそうであります。

そして、上がってきましたが・・・。

見える魚影は、赤ではない。

それは、青物、良型ヒラマサでした。

ヨシッ! まだいける。

そして・・・。

私に大きなアタリが・・・。

キタァーーーーーーー!

ずっしり重い引きが伝わってきます。

もう私はニタニタ。

この引きは間違いなく鯛。

デカいぞぉーーー。

ついにその姿が。

16:50  やりましたぁーーーー。

大鯛です。

先ほどのK氏の大鯛と同じく67㌢。

そして、オスです。

大鯛の夫婦を釣っちゃいました。

10年以上長生きしてきたであろう、大鯛。

私に釣られてくれました。

感謝。

ここで私の仕掛けが絡まったので、もう終わりにして納竿。

まだまだ流していたH君、最後にアタリが。

いい引きをしています。

そして、3段引き。

これは、間違いなく鯛です。

そして、デカそう。

どや顔でニタニタのH君。

今度の魚影は赤い。

57㌢ 見事な鯛です。

ということで、これで皆さん納竿。

私のクーラーボックス。

K氏のクーラーボックス。

H君のクーラーボックス。

大雨と風・寒さに耐えながら、頑張りました。

午後からは、雨もやみ、風も治まり、凪になり助かりました。

私の釣果は、鯛 1  大鯛 1  イサキ 16 でした。

おまけのハプニング。

船釣りでは、救命胴衣の着用が義務付けられています。

もちろん私も付けていました。

しっかりとした国土交通省承認済みの桜マーク付きです。

それが、大雨で濡れたことにより反応したのか、勝手に膨張してしまいました。

そのため、私はこんな無様な格好で釣りをしていた次第。

なんちゅうこっちゃ。

それでは、わかさ2 上野船長、お世話になりました。

たくさん釣れて満足です。

次は、7/1 マイカ釣りでお世話になります。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨なのに・・・。 | トップ | 釣行記 小鮎釣り 高島市鴨... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2021-05-28 21:11:52
こんばんは
大漁おめでとうございます㊗️
大きな鯛ですね!
しばらくお魚三昧のお食事ですね!羨ましい〜
返信する
Unknown (ぼたもち)
2021-05-28 21:35:06
anrinanaさん、楽しい釣りでした。
釣りでは、より大きなもの、より多くと、欲が出てしまいます。
ちなみに私は食べる方に感心がなく、釣るが一番。
もったいない、といつも言われてます。
返信する

コメントを投稿