もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

自然の力

2014年08月10日 | 日記

ただいま、午前11:00。

外は、台風の強い風が吹き荒れています。

雨の方は、大したことがありませんが、油断はできません。

お盆前のこの時期に台風とは、段取りが狂い大変なご様子。

それでも、自然には勝てず、こんな時は大人しくしておくのが肝要。

昨夜は、雨がよく降っていたので、またまた河川の増水等が心配されました。

いろいろと気になり、私も早朝職場周辺を見に行きましたが、特段変わったところはなし。

ちなみに奥さんは、昨日の日中から招集がかかり、出動。

一旦帰り、夜の10時ころにまたまた招集が・・・。

それから、戻れず状態です。

まだ先は長そうで、大変であります。

さて、台風の情報を見ていると、これからしばらくが最接近ということで、緊張です。

窓からお宮さんの木が大きく揺れている様子やゴォー、ゴォーという風の音を聞いていると、自然の力に恐れ入ってしまいます。

 

ただいま、午後1時過ぎです。

外は、猛烈な風雨に見舞われています。

高島市朽木の一部地域に避難勧告が出された模様。

横殴りの雨を見ていると、このまま降り続けばヤバイという感じです。

昨年の台風18号の被害を思い出します。

あの時は、特別警報が出ていましたが、安心はできません。

台風の速度も速くなってきたので、一刻も早く遠くへ行ってほしいもの。

どうか、大きな被害がなく、無事平穏が訪れますように・・・。

 

ただいま、午後3時です。

高島市鴨川がまたまた水位が上がり、周辺の地域に避難勧告が・・・。

昨年の9月に鴨川の氾濫で大きな被害が出た地域ですので心配です。

さて、私も職場の偵察に行ってきます。

昨年にやはり水害に見舞われたので、ちょっと心配です。

ちなみにこちらは鴨川の河口近く。

続いて安曇川の南流の河口近く。

そして、R303。

途中、気が倒れていてびっくりしました。

石田川の上流。

大丈夫です。

職場近くも巡回してきましたが、今回は問題なし。

あぁ~、良かったこと。

午後4時ころには、雨も風も治まってきています。

本当によかったこと。

ちなみに昨夜から台風で出動要請が出て、招集されたまま奥さんは、今だ帰らず。

もうすぐ出動してから一昼夜、さぞや疲れていることでしょう。

もう少しです。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパ地下でから揚げとスイーツ | トップ | 台風一過・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿