もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

寝ぼける。

2010年02月04日 | 日記
一週間ほど前から、布団の中で靴下を履いている。

すぐに気付くときもあるが、朝まで履いたままの時もある。

と言うのも、寝ぼけて履いているのである。

この頃、とても寝付きがよく、本を30分も読んでいられないほど。

もう、眠い。と思って電灯を消した途端、コロッと寝てしまっている。

ここまでの話なら、健康的で良いのだが、実は、その後こと。

寝付いてから、約二時間ほどすると、オシッコに行きたくなる。

そのオシッコに行きたい思いが、夢の中にも出てくるのだが、

それにリンクして、行動が始まってしまう。

オシッコしたい。だからトイレに行こう。

だけでなく、靴下を履いてトイレ以外のところへ行こうとしているのである。

ほとんどの場合が、靴下を履いて、上着を着た時点で、フッと我に返り、そして、オシッコに行くのだが、

たまに、ベッドに座り込み、ここがどこだかわからなくなってしまうことがある。

しばらくして、「ここは、自分の部屋だ。」

「これから、オシッコをしに行くんだ。」と夢の中の私に言い聞かせ、それで、我に帰る。

オシッコを済まして戻ると、もうどんな夢を見ていたのか、まったく覚えておらず、

再び、コロッと寝てしまう。

その時、靴下を履いたままになるのである。

はてさて、この行動は、どうしたことか。

実は、昔、夢遊病のような言動がたびたびおこり、ひどい時には、外を歩いていたこともあった。

原因は、車で大きな事故を起こし、それが毎晩夢に出てきて、よくうなされていた。

とても、大きなストレスとなっていたのであろう。

しかし、今は、そんな大きなストレスは無い。

強いて挙げるなら、おやつを食べないで我慢していることくらいか。

ひょっとして、このおやつを絶食していることが原因だろうか。

それほどストレスになっているならば、いっそのこと「おやつ」解禁としようか。

など、またまた勝手な解釈をしてしまっている。

いやいや、ここは、我慢が大切と再度言い聞かせた次第。

少々の寝ぼけくらいは、気にしないでおこう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつを辛抱 | トップ | 寒~い日が続いてます. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿