もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

あちらこちらへ・・・。

2014年11月23日 | ドライブ

勤労感謝の日。

誰が誰に感謝するのか?

働いている自分が、自分の仕事に対して感謝するのか?

それでなくても、ストレスが増幅され、大変なのに・・・。

そんな愚痴はともかく、今日も穏やかな休日です。

さて、昨日のことです。

日中はとても暖かく感じますが、朝晩は寒い。

そうなると寒がりの我が家の女性陣は、「寒い、寒い」の連呼です。

仕方が無いので、暖房用の灯油を買ってきました。

相変わらず灯油は高い。

安売り中でしたので、ちょっとだけ助かりましたが、全部で14000円弱。

たまりません。

この数年、灯油は高い、状態が続いています。

我が家で暖房では、ストーブやファンヒーター、お風呂はボイラーのため、すべて化石燃料を中心としており、ちょっと時代遅れ。

そのため、価格が高いと大変です。

何とかならないものか・・・。

さて、話は変わりますが、先日からおばあさんが物置の整理をして、どっさり不用品が出てきました。

特に今回は、布団。

とても良いものもあり、私のせんべい布団と交換。

その他は、数十年使わず、まっさらのままもありますが、思い切って処分。

そんな諸々を積み込んで環境センターへ。

ダイオキシン問題で大変なところです。

今回も、引き取り手が無い、廃棄物をフレコンに入れて、リフトで運んでおられる様子がありました。

いよいよ保管場所も一杯になってきているのでは・・・。

信用回復と設備の改善は大変ですが、しっかりとがんばっていただきたいものです。

そして、帰宅した私はそれから日曜大工に励み、またまた親指を金槌でバーン。

ちょっと内出血。実に痛い。

手袋を履けば釘が持ちにくいし、それ以上にどん臭い。

これは、どうしようもなしです。

それと、脚立に乗っていたところ、バランスを崩し、バターン。

畑の大根の上に倒れ落ちました。

ただ、脚立で胸を打ち、これがまた痛いこと。

大きく息をすると、痛みます。

まさか肋骨が・・・。

夜に湿布を貼っておくことにします。

本当にろくなことがありません。

大工仕事が終わり、休憩。

我が家の柿です。

たくさんなりましたが、今年はちっちゃい。

なぜ?

お昼からは、ドライブ。

連休中なので、車がとても多く、遠くへ行くと帰りが大変。

そのため、市内を中心にウロウロ。

まずは、ま~とん宅の前の道路。

銀杏が黄葉しています。

もみじの紅葉もイイですが、黄葉もとてもきれいです。

それから、和邇まで大福を買いに行きました。

本日は、詰め放題の日。

大変賑わっていました。

ほとんどのお客さんが詰め放題コーナー。

目の色変えてがんばっておられました。

続いて、朽木方面へ。

大好きな鯖寿司。

いつもの栃生梅竹さんへ立ち寄りました。

いつもいつも美味しそうです。

今回は、ハーフサイズを2本。

我が家と奥さんの実家用です。

そして、そのまま今津へ。

もみじ池。

だいぶ散っていましたが、もみじはまだまだきれい。

ついでにマキノのメタセコイヤ。

赤く染まるまで、もう少しです。

と言うことで、お天気に恵まれた連休。

どこもたくさんの人が来られています。

イイ季節です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小入谷の雲海 2014 ~ 再び... | トップ | 小入谷の雲海 2014 ~ 三度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿