もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

運転免許証の更新

2017年12月14日 | 日記

今日は宿直明けです。

10時ころに帰る予定が、なんやかんやと約2時間遅れ。

ちよっとお疲れです。

そしてお天気は、悪いです。

職場付近は、予想に反して積雪が少なくて済みました。

5センチほどでしょうか。もっと降ると思っていたのですが・・・。

さすがに雪があるというだけで心理的要素も加わり、寒さが増します。

さて、午後から運転免許証の更新に行ってきました。

地元の警察署です。

ここのところ、20年ほどは運転免許センターに出向き、当日交付を受けていましたが、今回は遠くまで行くのが邪魔くさくて地元にしました。

ただ、来月に講習を受講しなければならないので、それはそれで邪魔くさいのですが・・・。

私の免許です。

一番最初に原付を取りました。

理由は、教習所に通う手段のため。

それから、自動車免許、大型免許、バイクの中型、続いて大型、車の大特です。

今では、呼び名が変わっています。

今回の更新で視力と新視力が心配でした。

遠視の進行や眼圧上昇、視力低下など眼科受診が続いており、確かに視力低下を実感してます。

大型の場合は、視力が普通自動車より良くないといけません。

それに、新視力。

移動している3本の棒が重なる位置を当てるわけですが、自信がありません。

それが、やってみると意外に簡単。

今までの免許センターでの測定より、実に分かりやすかったという印象。

これで安心。

こういうことなら、免許センターより楽ちんのようです。

ということで、今回から久しぶりの「ゴールド」免許に復活。

一旦停止と携帯通話の違反がありましたので、青色免許でした。

さて、次は60歳で更新。

これから先、何回するのやら。

場合によっては、早めの返納なんてことも出てくると・・・。

とにかく、安全運転です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪⛄の予報。 | トップ | 頭が寒い・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2017-12-14 18:21:38
3日前の記事から見せていただいております。
お孫さん、写真屋さんで記念撮影、本当に
かわいいですね。

ぼたもちさんの出勤途中の風景でしょうか。
もう雪が降ったんですね。
雪道の運転は、大変でしょう。

運転免許、自動2輪、大型まで持っているんですね。
視力検査、簡単で、更新でき良かったですね。
お疲れ様でした。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2017-12-14 20:00:04
孫のことに触れていただきますと、大変うれしゅうございます。
今日は、お宮参りとお食い初めの段取りをしてきました。
労は惜しみません。
雪は、大したことなくて良かったですが、運転には気を付けねば、と思ってます。
返信する

コメントを投稿