もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

平日の休みの過ごし方 ~ 二日目

2020年04月28日 | 日記

今日も振休です。

いいお天気です。

今朝も奥さんから「今日も、お父さん休みやんか。」と言われてます。

土日も仕事に行っている奥さんからすると、実に申し訳ない。

とにかく「お仕事、ご苦労様。」と見送りました。

さて、私はまず池の掃除に取り掛かります。

1か月ちょっと前に掃除をしましたが、またまた強烈な水垢が発生しています。

毎年この時期には、病気や寄生虫が発生して、たくさん鯉を死なせていました。

そんなこともあり、きれいにしておこう、となった次第。

水をポンプでくみ出します。

その間に、池の周囲の草むしり。

お日様を目いっぱい浴びます。

お日様の光、紫外線がコロナにイイとか・・・。

とにかくポカポカし気持ち良し。

さて、水が減ってきました。

池の中は・・・。

まずはシラサエビ。

釣りのエサの残りを放り込んでいました。

冬場には、大量繁殖していたのですが、こん回はダメでした。

それでも、何匹かは成長してます。

こちらは、イサザのような魚。

釣堀レインボーで、サクラマスを釣るにはバッチリですが、休業中。

こちらは、ドジョウ。

大きいドジョウが結構いました。

いよいよ水が少なくなってきました。

今回は、水垢をくみ取り、水を入れ替えただけ。

次は、たわしと高圧洗浄機できれいにします。

ということで、作業時間は、2時間。

終了です。

それから、水が溜まってから、念のために薬を投入。

毎年苦しめられている「ウオジラミ」用です。

そして、消毒剤。

今年は、元気に夏が迎えられますように。

池の掃除を終えて、今日は普通車の洗車。

ちなみに今日のガソリン価格は、132円。

昨日は特別価格の日で120円でしたので、だいぶ違います。

洗車をしてから、ちょっとドライブ。

通りがかったところに鯉のぼりがたくさん。

もうすぐ子供の日ですが、めっきり鯉のぼりを見なくなりました。

なかなかイイのものです。

お昼ご飯を食べて、コーヒーを飲みながら、録画しておいたブラタモリなどを見てまったり。

まったく昨日と一緒です。

それから、健康RUNへ。

いやぁ、3日連続です。

実に素晴らしい。

実に健康的なこと。

ということで、出かけましたが、1キロほどで足が痛い。

やはり2日連続は響いたのか。

まぁ、無理せずウォーキングに切り替え。

それでは、お寺参り。

そして、森林スポーツ公園へ。

だれもいません。

この近くから、国史跡の清水山城跡へ行けます。

実は、57年も居るのに行ったことがありません。

お城好きなのに、地元は行けてなかったと、反省

それでは、天気もいいし、行ってみよう。

となりましたが、動物除けの電柵が張り巡らされているので断念。

仕方なし。

こちらは、同級生の「さぁーく」の畑。

メロン・スイカキャベツなんかを作っています。

それから進むと、清水山城の堀跡。

土塁跡。

そして、大荒比古神社へ。

本来ならば、5/4に七川祭りという大きな祭りがありますが、今年はコロナでダメ。

この馬場で流鏑馬などがあります。

とにかくお参りをしました。

ということで、清水山城はまた次の機会へ。

結局は、ほとんどウォーキングになってしまった7.55キロでした。

いやぁ、健康的だこと。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日の休みの過ごし方 | トップ | 今月は、よく頑張った・・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2020-04-28 20:41:46
ぼたもちさんは、働き者ですね。
せっかくの休日、フル稼働ですね。
池のお掃除って大変ですね。
きれいになり、すっきりしましたね。

太陽を浴びて、ランそしてウォーキングできて良かったですね。
私も太陽を浴びるようにしています。
免疫力が上がると言われていますし、気持ちもさわやかです。

返信する
かりんさん (ぼたもち)
2020-04-28 21:55:11
こんばんは😃🌃
いい天気でした。
家のこと、そして、RUN&ウォークと連日頑張りました。
さて、お日様ですが、真夏と違い気持ちが良いですね。
元気を蓄積できる感覚です。

返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-04-28 23:16:09
うちの実家にも池がありましたが、掃除が大変でした。私も子供の頃は父の手伝いでデッキブラシでごしごししたものです。今は空池になっています。
ガソリン、安くなりましたよね。昨日近くのスタンドではリッター118円でした。
鯉のぼり、確かに見なくなりましたね。今は個人情報のせいで、うちに男の子がいるのを隠す人もいるそうなので。我が家は双子が保育園までは揚げていましたけどね。
それにしてもよく動かれます。健康的で良いですね!
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2020-04-29 06:31:15
おはようございます☀️
素晴らしく良いお天気となりました。
池については、父の遺産ですが、維持が大変です。
なんせ生き物ですから。
病気、掃除それに餌。
餌代は月5000円くらいかかります。
これからは、よく食べますので。
ガソリン、愛知はさすがに安いですね。
鯉のぼり🎏、個人情報とはビックリ👀しました。
時代ですかね。
返信する

コメントを投稿