もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

病気平癒の神頼み

2010年01月24日 | 健康
とてもいい天気の休日、朝から汚れまくっていた車の洗車を行いました。

そして、ピカピカになったので、どこか出かけようとお昼から奥さんとドライブへ。

別に行くあても無く、南方面へ車を走らせていました。

とりあえずどうしようか、と言うことで、目に入ったのが「近江神宮」の看板。

それならばお参りしてこようと、意見が一致。

実のところ、滋賀県に住み47年。まだ近江神宮にお参りしたことがなかった。

ちなみに奥さんも初めて。

それでは、天智天皇さんに失礼と思い、しっかりとお参りをしました。

まず、本殿で財布の中にある小銭をガバッとさい銭箱へ入れ、

「二礼二拍手一礼」とガッツリお参りをする。

ふと、横を見ると「祈願」の受付コーナーが設けられていた。

そこで、すかさずお賽銭のお参りだけではなく、しっかりとお願い事をしようと考え、

祈願書を記入することにしました。

その内容は、モチのロンで「病気平癒」

祈願料の心付けとして、お札のお金を封筒に入れ、祈願箱へと投入しました。

これで、見る見るうちに糖●病なんて、回復していくに決まっている。

何て、ありがたい天智天皇様だこと。

その後、釣り具店により、またまた小物類を物色。

それを見た奥さんが一言「どんだけ釣りの物があると思っているの!」

確かに、おっしゃる通り。

買って帰れば、同じものがすでにあったりしていることが多く、

そんなことで、どんどん道具や小物が増えていっている始末。

ちょっと反省しながら、帰るのであった。

そして、帰り途中にある「白髭神社」にまたまた寄り道をし、ここでもしっかりとお参りを行う。

願い事を「病気平癒」に絞り、ひたすらお祈りを行った次第。

これで、完璧。治ったも同然の気分になってしまっている。

神様にも誓ったことだし、本気に頑張ることにしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えらいこっちゃの検査結果 | トップ | Wii Fitに励む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿