もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 ワカサギ釣り ~ 余呉湖 2017.1.7

2017年01月07日 | ワカサギ釣り

今日は、余呉湖へワカサギ釣りに行ってきました。

今シーズン初めてです。

2年ぶりくらいになるH氏との釣行。

土曜日ということで、混雑を予想し6時半過ぎに到着。

それでも、さすがシーズン真っ只中のため、駐車場はほとんどいっぱい。

凄いです。

それと、お天気は快晴との予報のため、なおさら。

それにしても、ものすごく冷え込んでいます。

桟橋を歩く時も、霜だらけのため滑らないよう注意が必要。

それでは、川並桟橋(大桟橋)で遊漁券とエサを購入。

今シーズンは、協力金を入れて1400円。

それに、赤虫200円とさし虫200円を購入しました。

桟橋に渡っていくと、もうたくさんの人。

そこで、動けばイイさと、一番手前の桟橋へ。

場所を確保して、準備ができたので、それでは第1投目の開始。

底まで落として、クィックイと誘いを入れると、ピクッピクと来ました。

今年のサイズは、そこそこ大きいため穂先がしなります。

それから、ポンポンッと3匹を釣ってストップ。

それと、なんだか仕掛けがうまく落ちていきません。

おかしいなぁ~。と、手で送りますが、落ちません。

理由は、冷え込みで、濡れた道糸などが凍ってしまうからでした。

確かに寒い。

太陽が昇りだしてから、放射冷却で猛烈に冷え込んでました。

さて、私はというと、場所移動。

二つ目の桟橋の通路で試して数匹。

二つ目の桟橋の様子を見ますが、そんなにあがっているような感じはなし。

場所によるのか?

ということで、一番沖の桟橋を目指します。

そこも同じような感じ。

仕方がないので、とにかく通路上で釣りました。

しか~し、ダメ。

とにかく桟橋の周囲には、鴨などがいっぱい。

水面にくちばしをつけながら、バシャバシャ泳いでます。

鵜は、ズボッと潜ってます。

こりゃ、ワカサギは近付かないな、そして、じっとしているな。

そんなことを考えながら、仕方なしですが、誘い続けていると、いつの間にやら鳥たちが遠ざかってました。

それから、アタリが出だしました。

とにかく誘い倒します。

すると、来ます。

やっと釣れだしました。

しかし、長く続きません。

アタリが止まり、一旦バケツのワカサギをクーラーボックスへ入れるため、元々の場所の一番手前の桟橋へ戻ると、なんと誰もいません。

いかに釣れないか、ということ。

それから、また一番沖桟橋へと向かう通路上に戻り、誘って誘って釣り続けました。

周りを見ても、とにかく通路上に人がびっしり。

底が一番掛かりましたが、仕掛けの上の針にも来ることがあります。

まずは、しっかり餌を付けて、そして誘うこと。

私は、サシ虫より赤虫を多く使いました。

10時ころからは、頻繁にアタリが続き、絶好調。

短竿ですので、延べ竿に比べれば手間がかかりますが、アタリを拾うのは、いい感じ。

ということで、そこそこ釣れたと思われるため、11:30納竿。

通路上で釣っていたので、ほとんど立ちっぱなし。

疲れました。

それにしても、いい天気に恵まれ、朝の猛烈な冷え込みの後は、ポカポカ陽気。

大袈裟かもしれませんが、暑いくらい。

カイロをはずし、防寒着を脱ぎました。

風もなく、本当にいい天気でした。

さて、今日の釣果は、115匹。

型はこんな感じで大き目。

約10㎝です。

ご近所におすそ分けをして、我が家は天ぷら。

大きいので180度でじっくり揚げました。

卵を持っているのも混じってます。

ホクホクでした。

ということで、今シーズン初のワカサギ釣り。

午前中だけでしたが、堪能しました。

ただ、場所ムラが大きく、それと誘いが必要で、小さい子供たちには、難しかったようです。

全体的には、数匹という方もおられ、差が大きかったように思います。

とにかく、2回目にチャレンジしたいと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっさらのシューズ ~ 初RUN | トップ | ありゃ? 雰囲気が変わって・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ沢山! (釣魚 好人)
2017-01-07 22:56:47
ワカサギ釣り楽しまれましたね。
場所移動しながらも100匹越え! 素晴らしい!
それにしても場所ムラがありますよね。

私は先日江戸桟橋でしたが、背中合わせでさえ釣れなかったです(笑)
返信する
場所 (ぼたもち)
2017-01-08 06:53:54
小桟橋に行かれたとのこと。
私は経験がないのですが、そこでも場所ムラがあるのですね。
ワカサギと言えども難しいです。
もう少し岸側に寄ってくる時分を目指して、行くことにします。
返信する

コメントを投稿