もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

そば屋のはしご

2011年08月11日 | 食べ物

今日は、宿直明けです。

急いで家に帰り、休みだった奥さんと出かけました。

行先は、福井県の福井市。

用事は、私の職場の関係で9月に防災研修へ行くための下見です。

まずは、福井ICを降り、福井市の防災センターへ。

とても解りやすいところでしたので、これでバッチリ。

次は、昼食場所の選定です。

防災センターの方に、「20名くらいで昼食は?」と尋ねたところ、

福井名物のおろしそばのお店を紹介いただきました。

そのお店は、「池田町秘伝 越前流手打ちそば すいこう」さんです。

紹介いただいた防災センターから、すぐのところにありました。

純和風のたたずまいのお店は、お昼時でしたので大賑わい。

さて、何にしようかな?とメニューを眺め、

私は、「天丼定食」  

奥さんは、「カツ丼定食」

福井県池田町の冠山からの湧水を使用し、石臼で自家製粉したそばは、しっかり過ぎるコシです。

大根おろしと鰹節で、あっさりと美味しく頂きました。

食べ終わった後には、そば湯でまったりです。

すいこうさんのそばを堪能した後に、もう一軒。そば屋さんのはしごです。

次のお店は、「越前 つるきそば」さん。

 

ここでも、メニューを見ながら悩みました。このお店は、ランチのセットメニューが豊富です。

そして、今度は「うな丼セット」

奥さんは、さすがに「白玉ぜんざい」となりました。

そばは、やはり店独自の味で、先ほどのすいこうさんとは違います。

味、コシは、好みもあるため、どっちもどっちですが、もちろん美味しかったです。

と言うことで、一気にしっかり二食を喰ってしまいました。

どちらのお店にしようかは、またまた職場で検討です。

そして、帰路に付きました。

帰り道のR8沿いの看板。

トンカツ屋さんですが、右下に距離が書かれています。

その距離、わずか5メートル。

「5m左」とわざわざ書かれていました。

「この距離表示は必要なのか?」ついつい考えてしまいました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング in エンゼル... | トップ | 少しずつお盆モード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (TAKE)
2011-08-11 21:33:00
夏は、ざるソバ 冷やしうどんがええですね。

わたし、今日一宮に出張で馴染のモーニングでした。バイキングですが、この夏は  かき氷も 好きなだけどうぞ!とか ざっくり頂きました。イチゴ、メロン、ブルーハワイ 3杯いただきました。

ちなみにサンドイッチ、ホットドック、トースト、フライドポテト、フルーツ、サラダ、焼きそばがバイキングです。480円で 大丈夫なの?  

 こちらにお越しの際は どうぞー。 
返信する
スゴイお得! (ぼたもち)
2011-08-11 22:07:36
TAKEさん、毎日暑いですこと。

それにしてもスゴイですねぇー。
そんなモーニングが存在するとは、驚きです。

ところで、何と言う食べ方をされているのやら。
私とは格が違うTAKEさん。お体を大切になさってくださいませ。
返信する

コメントを投稿