もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ツーリング・in・越前海岸

2009年03月21日 | バイクツーリング

今日の天気は、すっきりと青空。

奥さんは、仕事。 長女・二男・おばあさんも、お昼からお出かけ。

ということで、私も出掛けようと、愛車にまたがったのである。

そして、一路、福井県越前海岸目指してGO!

出発してすぐに、寒い・・・。こらアカン。

これでは、すぐに辛抱できなくなると思い、

もう一度家へ引き返し、着込んだ後、再出発した。

道路の気温表示は、9℃。やはり、まだ寒い。

その後、国境を越え、福井県に入り、疋田というところで舗装工事に遭遇。

これが困ったことに、30分近く待たされた。

そして、気を取り直し敦賀を越え、R8の海岸近くを走るところで、また工事。

ここで、15分ほど停滞。気分は、ちょっと低下気味となる。

しかし、その後、しらなみ街道に入ったとたん、ハイテンション!

このようなときに、いつも、私は無意識に歌っている。

「仮面ライダー 1号」の”せまる~ショッカー!地獄の軍団”である。

  

越前海岸は男性的で荒々しい。それが、美しい断崖として連なっている。

しばらく走ると、イベントらしき広場を発見。   

越前かにの感謝祭である。

今年のシーズンを終え、ご愛顧ありがとう祭りの様子。

ということで「かに」の文字に引きつけられて、会場入りをしたのである。

いろいろな海産物の販売、おなじみのご当地屋台が並んでいる。

その屋台の中でひときわ行列のできていた「セコかに、むき身盛り」に、

気づいたら並んでいた。

 今まで味わったことのない位の美味!お値段600円也。

カニの余韻を楽しみながら、越前海岸を走る。

天気も良いため、たくさんのライダーとすれ違いました。

 名勝、「呼鳥門」です。

もっと、海岸線を楽しみたかったのですが、5時には帰らなくてはいけないため、

ここで、帰路へとなりました。

帰りは、山に入り武生市を目指しました。

途中、織田というところがあります。

ここは、織田信長一族の発祥の地ということで、宣伝がされています。

信長像や信長通りなど、使い放題です。

武生ICから北陸自動車道に乗り、敦賀までひとっ走り。

そこで、無性に「ETC」が欲しい!と思った次第であります。

しかし、諸事物入りの昨今、バイクETCまでは、

ぜいたく品と辛抱を決め込みました。

今日は本格的なバイクシーズン到来を感じた日でした。

(今日の走行201㌔)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルモン大好き 愉快な仲間 | トップ | 釣り準備 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿