もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣堀 傳八屋  2012 12/19

2012年12月19日 | 海上釣掘

今日は、7か月ぶりに傳八屋さん釣行です。

三重の天気は、晴れ。

しかし、滋賀県は出発時、雪。とても寒いです。

今回の参加者は、主催者TAKEさん、しんさん、お初にお目に掛りますボヤッキーさんとK川さん、それにいつものF氏、私の6名4号筏貸し切りです。

久しぶりの三重のため、イイ感じの緊張感とワクワク感であります。

渡船を待つ時も、だんだんと期待が高まり、やる気マンマン。

そして、4号筏到着。

今回の釣り座は、いつものTAKEくじで、北側にTAKEさん、西側にK川さん・ボヤッキーさん、南側にしんさん、東側にF氏と私となりました。

いつものレインボーとは違うため、ちょっと勝手が分かりませんが、とりあえず8m、黄甘エビでスタート。

筏内は、静かです。

あの賑やかなTAKEさんの竿も静かです。

そんな中、私の穂先に微妙なアタリが・・・。

緊張です。

そして、7:24 9mで、まずは一匹目のタイ。

いいサイズのきれいなタイであります。

それから、7:33 また私にタイ。

そうすると、どうしたことでしょう、7:38 またしてもタイ。

連続で釣り上げる私に、周囲からは、「遠慮せんかい!」と励まし?のお声が・・・。

そんなお声の影響か、アタリはストップ。

その後、色々と探って行きます。

すると、、穂先に反応が・・・。

思わず緊張と笑みが同時に出て、7m 8:13 タイでありました。

8:30 タイなどの放流です。

ここで一気に活性が高まります。

8:34 タイ。

8:40 タイ。

どうしましょう、8:47 タイ。

私がタイを釣るたびに、罵声に近い声が飛び交います。

何故か、私にのみアタリが続き、近くの竿の方には、アタリなし。

私は、日ごろの精進のたまものと、余裕で罵声を受け流し、またまた、8:51 タイ。

この辺りで、やめておこうかと一瞬思いましたが、8:57 タイ。

さすがに、他の皆さんがあまり釣れていないため、遠慮がちに、 9:13 タイ。

これで、さすがに落ち着きました。

そして、10:00 青物の放流です。

でっかいブリ、大鯛などが入ります。

もちろんみなさん青物狙い。

私は、イワシで誘っていると、あのブリが追ってきました。

緊張が走りますが、喰いません。

そこで、活きアジに変えてみました。

すると、即座に反応が出ました。

と、同時にしんさんが青コール。

これは、絡んだなとラインを緩めます。

筏の中は、何本も仕掛けが絡まり大変な状態。

しんさんのラインを残して、どんどん切って行きます。

もちろん私もプッツリ。

そして、しんさんが格闘中に私の仕掛けを回収しようと、切れたラインを手繰り寄せていると、ありゃりゃ、なんか変な感じ。

魚の反応があります。

まだ、水中でしんさんのラインと絡んでいると思い、魚影を見ながら手繰ります。

そうして、タモに治まりました。

そこで、よく見ると、私の活きアジの方に食いついていたのでありました。

しんさんには、大変申し訳ないですが、釣れたよく太ったワラサは私のスカリへ。

しんさん、上げて頂き、ありがとうございました。

と言うことで、またまた私のスカリは賑やかになる一方、他の方は寂しい状態。

歴戦のつわもののみなさまでも、今日はなかなか釣れていません。

その後、青物は反応なく、タイ狙いに変えます。

そして、10:49 タイ。

実は、これで本日終了となりました。

それからは、まったくアタリが出ず、辛い時間が経過。

それと、三重はイイ天気と期待していたのに、曇りがちで、風がとても冷たい。

竿を持つ手も凍えてきます。

あまりの寒さに閉口しながらも、がんばりますが、どうしてもダメで納竿。

前半ウハウハ 後半試練の釣りとなりました。

みなさまありがとうございました。

 

◇本日の釣果

私   タイ11   ワラサ1   計12

F氏  タイ6  イサキ2 ソイ1  計9

その他の方の釣果は、秘密です。

 

◇参考

タイ    棚  7~9m   黄甘エビ イワシ切り身 シラサ

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、三重の釣り堀へ | トップ | 今夜は、お鍋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り座 (コンちゃん)
2012-12-19 21:25:03
釣り座は東の北側ですか、そこ釣れてました。
ところでTAKEさんの釣果は?
返信する
釣り座 (ぼたもち)
2012-12-20 06:35:55
実際に釣れたのは、筏の中心部と東南側。

北側と西側は、イマイチでした。

それとTAKEさんの釣果は、私からはとても公表できません。

こんなことも、あるもんだなぁ~。

返信する
お疲れ様でした (ボヤッキー)
2012-12-20 10:31:29
昨日はお疲れ様でした。

西側は、当りが少なく指をくわえて眺めていました

また、ご一緒の時は釣り方を教えて下さい。
返信する
凄いですね!! (oizumi8240)
2012-12-20 18:33:26
いやはや、怒濤の釣果ですね!!
この時季、アタリが弱く、食い込まない時も多いと思うのですが、きっちり釣果に結びつけられるあたりは【さすが!!】。
私の場合、先日の釣行では、この微妙なアタリをあわせることが出来ず、難儀しました。
ッ抜け何連ちゃんでしょうか…凄いの一言です。

それにしても、相変わらず傳八屋さんのお客さんは多いですね。人気の程がうかがえます。
返信する
とんでもございません。 (ぼたもち)
2012-12-20 18:36:05
昨日は、お疲れさまでした。

大変申し訳なく思いながらも、釣らせていただきました。

これは、腕では無く、たまたま私のエサ付近にタイがいてくれたのでしょう。

また、御一緒出来る機会があれば、その時には釣り方の御教示をお受けいたしたく、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (TAKE)
2012-12-21 00:12:26
  お疲れ様でしたぁ。。流石の釣果でしたね
放流した魚は フラフラ海面を泳ぐし  何匹も掬われる おっさんはおるし..

 明日あたりには なんとかSNSに日記を..

 2回目の放流まで 鯛無し グレに、ソイばっか..鯛が後半3つきてくれて 最後にグレちゃんでしたね  まぁこんなもんです。

  Fさん ぼたもちさん  遠路ありがとうございました。雪がちらついて.. 寒かったですね
返信する

コメントを投稿