もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

御朱印巡り ~ 実相院門跡 京都市左京区岩倉

2018年11月27日 | 御朱印巡り

今日は、ポカポカと暖かい、とてもいいお天気でした。

私は、仕事で京都へ。

左京区岩倉へと行きました。

少し余裕を持って行ったところ、早く着いたので、時間調整。

目的地のほんの近くに、実相院というお寺がありました。

詳しくは、こちらを。

紅葉の季節でもあり、たくさんの観光客の方も来ておられるので、私もちょっと訪ねてみました。

拝観料は、500円也。

中に入ると、きれいな庭があります。

実は、ここが有名なのは、こちらの景色。

室内での撮影は禁止されているので、こちらはパネルです。

ちなみにこの時期は、「床もみじ」と言いまして、みなさんこれを目当てにいらしてます。

今回は、ちょっと遅かったです。

ということで、買った絵葉書から紹介しておきます。

まずは、一番の売りの「床もみじ」。

冬は、こんな様子。

夏は、こうらしいです。

実に素晴らしい。

それにしても、床がこれでもか、というほどテカテカにしてありました。

外から見るとこうなりまして、風情なし。

そして、石庭も良かったです。

ほんと素晴らしい庭を堪能しました。

帰りがけに、こちらのお守りを購入。

なるほど・・・。

早速、財布の中へ。

仕事の時間調整ということもあり、ちょっとせわしなかったですが、良かったです。

岩倉という静かな地にとても合ってました。

御朱印です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものメニュー | トップ | 釣行記 釣堀フィッシングレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿