もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

子供のアルバイト姿。

2009年07月19日 | 日記
二男は、福井市内で暮らす大学2回生。

その二男は、一回生の時から、アルバイトをしている。

アルバイト先は、あの美味しいアイスクリームの

「ハーゲンダッツ」。

今では、店のカギを預かるなど少し責任ある立場の

「マネージャー」に昇格したと、ちょっと偉そうに話している。

そして、福井に行ったときには、お土産にアイスクリームを買いに行く。

夏場は、当然忙しいとのこと。

そのため、来店時間を考えて行っている。

12時半ころに来店した時のこと。

「いらっしゃいませ!」と、明るい声で迎い入れられる。

店員さんは、接客中のかわいい女の子と箱詰め中の男性。

「あれ?二男の姿が見えない。」

「お昼の休憩中かな?」などと店内を見渡す。

そして、何を注文しようかな?と、案内を見ていると、

あれまぁ、箱詰めしていた男性が二男でした。

なぜ、分からなかったかと言うと、

後ろ姿だったということもあるのですが、

声がまったく違ったのです。

あの「いらっしゃいませ!」の声です。

普段は、ぼそぼそと話している二男だが、

明るくはっきりと挨拶をしている。

その声のトーンも高く、違っていたのです。

そして、持ち帰り用を適当にお願いし、

出来上がるまで、別のものを注文し食べながら待っていました。

そして、出来上がったとのことで、レジへと向かう。

すると二男が、まったくお客さんに対してと同じ話し方で

「○○と○○で、○○円てございます。」

「ポイントカードは、お持ちでしょうか?」

「お作りしましょうか?」

「レシートは、ご利用でしょうか?」など

丁寧な言葉遣いに、こちらが凍りついてしまった次第。

親に対してまで、そんな言葉づかいをしなくても、と

思いましたが、やはり他の店員さんやお客さんのこともあり、

しっかりマニュアルに従った接客をしていたのである。

感心。感心。

ちょっぴり見直してしまいました。

普段と違った二男の姿が見られ驚きです。

親が知らないところで、子供はしっかりと成長しているのだと、

思った次第。

アルバイトに熱心な二男。

貯金100万円を目標に励んでいるらしい。

それも、実のところもう少しで達成とのこと。

恐るべしである。

こちらが仕送りをしてほしいと、真剣に思ってしまいました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な縁 | トップ | 体重が増量中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿