もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

鳥肉料理の橋本かしわ店

2010年04月29日 | 食べ物
昨夜は、もうすぐハッピーウェディングを迎える二人を囲み、職場の有志達が集まりました。


場所は、それも驚きのかしわ店で焼肉(鳥)。

高島の稲荷山古墳の近くある「橋本かしわ店」さん。

場所は、どちらかと言えば分かりにくい。

特に、夜行くと曲がるところが分からない場合があるかもしれない。

そんな隠れたお店である。

このお店にも、高島名物「味付けかしわ とんちゃん」はあります。

そして、平和堂などにも卸されていて、身近に買うことができる味付けかしわです。

午後の7時半に開宴。

総勢18名?が、乾杯の後、一斉に食べかける。

まず、出されたのが、刺身関係。

もちろん魚ではなく鳥の刺身。

これも、クセや臭みなど全くなく、柔らかくて美味しいササミなどは、いくらでも食べられます。

続いての注文は、焼きです。

近江しゃも・若鳥・せせり・ももなどたくさんのメニューがありますが、もちろん鳥ばかり。

唯一味付けは、塩か味付けタレかが選べる。

今回は、塩を中心にして、食べるときにタレを漬けました。


牛肉や豚と違って、脂が無く、あっさりとしているため、どんどん食べられます。

しかし、ボリューム的にもあるため、結構お腹に来ます。

もちろん、同時に飲んで騒いでいるわけですから、結局どれだけ食べたのかは、分かっていませんが・・・。

なんやかんやと言いながらも、最後には「卵かけごはん・美味しいお漬物セット」を食べている人もいました。

私はと言うと、もうあまり食べられないなぁ、何て思いながらも、カレーライスを注文。

まぁ、これはレトルトでしたが、美味しかったです。(半分、やけくそな病友S氏にとられましたが。)

そんなこんなで、楽しい宴も終盤になり、めでたい二人を前に花束をみんなから贈呈。

冷やかされながらも、暖かくお祝いを受けていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング in 美山かや... | トップ | 庭木の剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿