もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

どうしたものか?

2014年01月19日 | 釣り

今日は、雪です。

早朝、5時。

よく降っていましたが、そんなに積もっていません。

そして職場の除雪へと、出かけました。

山間部にある職場も、気温は低いですが、積雪は20cm程度。

思っていたより少なかったです。

ただ、R303は、除雪がまだだったため、慎重に運転。

それでは重機に乗り、いざ作業開始!

しかし、屋外に置かれていたホイールローダーは、冷え込みが激しすぎるとオイルが固まっているのか、パケットが動きません。

結局、30分くらい暖機運転。

それからは、ドンドン除雪。

2時間ほどがんばってから帰りました。

そして、窓から雪を眺めながら、コーヒータイム。

今日は、この後集落の寄り合いです。

年度の終盤になってきて、何かと忙しいこと。

ところで、話は全く変わりまして、今シーズンのワカサギ。

余呉湖へは、一回もいっていません。

と言うのも、いつもの大きい桟橋には回遊してきておらず毎日釣果なし。

小さい桟橋の方は、ずっと好調が続いているようですが、そちらに集中して大混雑。

気の小さい私は、そんな環境ではとてもとても釣りができません。

そのため、行けていないのであります。

冬の風物詩のワカサギ、今年は方も良いそうなので、行きたいところですが、もうしばらく様子を見たいと思います。

それと、釣り堀レインボー。

もちろん日本海側も寒さ厳しい折、26日まで営業されているそうですが、釣果は今一つ。

確か昨年も営業終了間近の大雪の中、修行のような釣りに行ったことを思い出しました。

あっという間に雪が積もり、道具類が埋まってしまい、釣った魚もあまりの水温の低さで仮死状態。

途中で我慢ができず、超早上がりをしました。

ただ、オマケにワラサを2本頂戴したことがありました。

今年も、すでに青物が釣れないため大鯛などのオマケがあるとのこと。

う~ん・・・。

どうしたものか?

ワカサギも行けないし・・・。

このまま冬眠するか・・・。

そんなことを思いながらも、外は吹雪。

やっぱし、とても釣りをする状況ではなさそうです。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が起こるか分かりません。 | トップ | よく冷えました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでした (KAME)
2014-01-19 20:25:19
早朝より出勤、除雪とお疲れさんでした・・・

昨夜はどんだけ積もるのかと心配しましたが、朝遅くに起きて外を見たら、意外に少なくて安心しました・・・

前の職場では、雪が降った翌日は2~3時間の除雪が日課でしたが、今度の職場は積雪が少なくて助かっています・・・
返信する
 (ぼたもち)
2014-01-19 21:01:27
我が家から北の方角を見ますと、雪雲。

降っているところは、大変です。

春には必ず無くなりますが、今の時期は除雪など余計な仕事をしなくてはなりません。

移住が可能ならば、雪が降らず暖かく、そして地震津波の心配も少ない、瀬戸内がいいなぁ~、と思っている私です。

返信する

コメントを投稿