もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

フカセ釣り 鯛 ~ 若狭 2018.6.7

2018年06月09日 | 釣り

一昨日の釣りです。

1年ぶりにフカセ鯛釣りに行ってきました。

釣行者は、上司のK氏、同級生のH君、私の3人です。

今回、K氏は初体験、私は2回目、H君はベテランという構成。

さて、どうなるか?

6:30  H君が迎えに来てくれて、K氏宅へ寄り、出発。

途中の釣具店で、オキアミ2ブロック、氷、フカセ仕掛けなどを購入。

そして、釣具店の方に、「大鯛を釣った時には、帰りに寄るので魚拓を頼んます。」と無謀な事前予約。

これが現実となればいいのですが・・・。

福井県小浜に到着。

今回、お世話になるのは、イカ釣りでもお願いしている「わかさⅡ 上野船長」です。

いつ来ても、「もう歳だから、やめる。」と言っておられます。

確かに74歳、いくら釣りが好きだからと言っても、疲れるようです。

しかし、私たち釣り客の期待に応えるべく、頑張っておられます。

8時ころに出港。

前日までの雨は完全に止んで、快晴の予報。

吉と出るか凶と出るか?

出港して間もなく、漁協の給油所でわかさ2へ軽油を満タン。

最近の燃料費高騰で大変だぁ~、と船長の嘆き節。

値上げはダメよ、とお客さん側も強く要望しておきました。

さぁ~、全速力で釣り場へ。

上野船長、釣れるところへ連れて行ってくださいまし。

頼んまっせぇー。

再稼働した大飯原発を横目に外海、日本海へ。

そこで、船長から提案。

いつものところは、どうも最近釣果が良くない。

少し遠出をするが、どうか?

釣れるところと聞けば、行かねばならぬ。

即OKとなり、スクリュー最速回転で向かいます。

そして、到着したのがきっと最高の漁場であろうか?

とにかく釣れれば最高のところ。

それでは、準備ができた第1投目は10時ころでしょうか。

上空には、航空自衛隊の輸送機がよく見える高度で何度も飛んできてました。

緊迫感が漂う日本海です。

ゆっくりと仕掛けを流していきます。

船長の教えは、とにかく撒き餌をしっかりとすること。

少しずつ、絶やさずが鉄則です。

そうこうしていると、私のフリーになっているラインがシューーーッと走り出ました。

来たぁーーーーー。

ですが、慌てて、うまく合わせられずにバラシ。

アカン。

船中1匹目は、なんと初心者のK氏。

実は、今回、K氏にはよくアタリが来て、釣果も一番。

実に羨ましいこと。

私にも、長らくしてから来ました。

サイズは、ともかく実に実にうれしい1匹目の真鯛。

そのころ隣のK氏は、ダブルヒットもあり、調子抜群。

一番、竿を曲げておられました。

クソッ、と釣れていない私とH君は、ひがんでます。

午前中に、70㎝オーバーの大鯛を1匹は釣っている予定でしたが、現実は厳しい。

そんなことを言っているところにも、K氏はまた・・・。

船長曰く、午後3時を回ってからが勝負時や、そこで頑張れ、とのお言葉。

信じまっせぇー。

すると、午後3時半ころからでしょうか、確かにアタリが出だしました。

私も、3⇒4⇒5⇒・・・、と釣果を伸ばします。

イイ型で、きれいな真鯛なのですが、本心は70㎝オーバーが釣りたい。

あの竿の曲がり方とリールのドラッグのうなりが実に気持ちがイイ。

あの感覚を味わいたい。

頼む来てくれ。

そんな思いでしたが、だんだんと日も傾き、時間も限界。

最終の仕掛けを流すことになりました。

これで、最後。

釣れて気持ち良く終わりたいもの、そんな願いを込めます。

そして、よくアタリが出ていたリールカウンターの60mを越えたところで・・・。

ラインがシュ、シューーーーー、と出ました。

ここでしっかり合わせねば。

ガツン、と合わせます。

そして、心地よい格闘が開始。

今までと竿の曲がりと引きが違います。

こりゃ、大鯛かな?

内心、ニンマリ。

そして、魚影が見えてきました。

違う・・・。

ダブルで掛かってました。

しかし、下針は、デカそうです。

ということで、最後で釣れたのが船中一番のサイズ。

55㎝でした。

すると、今日はアカン、とひがんでいたH君もいいアタリ。

こちらもタプルでした。

サイズは、私に一歩及ばずの50㎝。

最後に頑張って、楽しめました。

それでは、小浜へと帰ります。

途中、イカ釣り船の灯りが見えました。

マイカのビール瓶サイズも釣れているとか。

行きたいなぁ~。

それでは、釣果報告。

K氏、良型真鯛 14枚

H君、今年はアカンわ、と言いながらの6枚。内、50㎝を含む。

私、終盤追い込んでの10枚、内、船中最大の55㎝を含む。

3名で、計 30枚でした。

前半どうなることかと思いましたが、終盤頑張れました。

上野船長、お世話になりました。

次は、秋かな?

その前に、イカ釣りが・・・。

 

追伸

行きに寄った釣具店、55㎝の鯛では、ちと恥ずかしい。

素通りをしました。

いつか、きっと・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛のフカセ釣り | トップ | 胸が痛む・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い‼️😄 (いちご大福🍓)
2018-06-11 08:53:33
やりましたね😄
メチャクチャ引けたんじゃないですか😄😄
船を出したかいがありますね😆
ぼたもちさんのやったぞ感伝わってきます✌️
お天気が荒れずによかったですね😁
返信する
いちご大福さん (ぼたもち)
2018-06-11 18:11:08
ありがとうございます。
楽しんできました。
午前中は、どうなるかと思いましたが、夕方からのアタリは嬉しかったです。
それと、天気☀が良かったのと、波もなく船酔いをしなかったことが、助かりました。
返信する
Unknown (生田)
2018-06-13 16:31:01
天然真鯛の大型ゲットおめでとうございます!釣り堀だけでなく、船釣りでも結果を残すぼたもち様に敬意を表します。船の方も経験を積んで、船酔いもしなくなり、釣り技を色々試す事が出来たのではないか?と推測します。
私は先日、生まれて初めてリレーマラソンに職場の人と参加し、大変楽しめました。メンバーに若い新入社員の女性が多かったのもありますが?
結果は私一人で走ったフルマラソンより遥かに遅いタイムでしたが、何時も一人or家族でしか参加したことのないマラソンと違い、新たな発見となりましたね
返信する
生田さん (ぼたもち)
2018-06-13 20:16:51
天然真鯛は、やはり釣れた時の感動は違いますね。
そして、リレーマラソン、楽しいですねぇ。
記録がどうのより、みんなで盛り上がりますし、達成感も素晴らしい❗
私も、また楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿