もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

まぐろ屋 ~ ととや

2019年12月19日 | 食べ物

今日は、振休でした。

珍しく30分寝坊をしました。

と、言っても5:00に起きるのが5:30ですが・・・。

まったく影響はありません。

朝ご飯、そしてコーヒーを飲みながら新聞を読んで、思い出しことがあり、ちょっと職場へ。

用事を終えてから帰り、23日のレインボー釣行用に仕掛けづくり。

30分ほどしてから、集落の会計の処理のためJAへ。

慌てて帰り、F氏宅へ。

一緒に出掛けました。

まずは、琵琶湖大橋を渡り、守山のクラブ ハリエへ。

お歳暮です。

バームクーヘンがとてもおいしいのですが、小家族ですと大きいのはちょっと・・・。

すると、ミニが出ていました。

個別包装だし、食べきりサイズなので、便利です。

もちろんお味は普通のバームクーヘンと一緒。

発送手続きをしました。

そして、栗東から高速で京都へ。

まずは、京都中央市場の近くにある「ととや」さん。

ホント久しぶりで、1年は開いたかなァ。

店内に入り、奥の食堂へ。

お昼ごはんです。

まぐろ屋さんのため、もちろん「刺身定食」でしょう。

と、思っていると、隣に来られた女性は、もりもり定食という天然エビのエビフライ5本の定食です。

う~ん、こりゃ、きっとウマいのでしょう。

実に気になる。

私は刺身定食に店頭で売っているパックに入った「大トロ」をカットしてもらいました。

追加です。

まずは、刺身定食。

たくさんの刺身です。

これで、なんと750円!(税別)

無茶苦茶、お得感あります。

そして、もちろんウマい。

これに、追加の大トロです。

このサシ。

醤油をはじきます。

もちろんのウマさ。

大変・大変美味しゅうございました。

おススメです。

それから、店頭でお買い物。

もちろんマグロです。

いっぱい並んでいます。

赤身・トロ・中トロ・大トロ・・・。

どれも安い。

職場の人から頼まれていたものを買って、我が家用は中おちを2パック。

ととやさん、また来ます。

そして、釣具店へ。

元々、F氏が針などを買いたいとのことでした。

私は、別に用事なし。

しかーーーーし、釣具店には魔物が住んでます。

無意識にかごを手に取り、そして、レジへ。

活きアジ用の入れ物、ワカサギの仕掛け、青物用浮きなどです。

ついつい買ってしまった。

それでは、帰ります。

大原を通っていると、そうだそうだと、志野へ。

ちょっと立ち寄ったので、ドレッシングです。

また、買っちゃいました。

確かにここのは、ウマい。

これも仕方ないかな。

これで、やっと帰ります。

途中、鯖街道の鯖寿司は、アカンと振り切りました。

ということで、出かけるときには、必要な買い物リストを作っておくべし。

反省・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらばKISS! END OF THE RO... | トップ | 御朱印巡り ~ 立木神社 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクチェ)
2019-12-20 02:28:07
今年は暖冬、釣りもまだ出来るのですね🤗
風邪ひかないように気を付けてくださいね

クラブハリエのバームクーヘン大好きです😋
本店には行けないので、 『24時間以内に食べてください』
というのを、この前名古屋駅で買いました。
メチャふわふわで美味しいですね😊

それから、志野のドレッシング❗️
今日終わってしまった〜😰
早くお取り寄せしないと😱
返信する
ラクチェさん (ぼたもち)
2019-12-20 06:09:08
確かに暖冬ですね。
過ごすのには楽ですが、心配でもあります。
やはり冬は寒くないと。
バームクーヘン、美味しいですね。
それと、ドレッシング。
新商品で、パプリカなんかも発売されてました。
私はいつも玉ねぎとごまドレばかりです。
返信する
ととや未訪問 (KAME)
2019-12-20 10:57:00
以前に食べログで見てから、ずっと気にはなっているのですが、まだ行けていません・・・

明日は終い弘法に行こうと思っているので、時間が合えばととやへ行ってみたいなぁ・・・

大原のドレッシングは我が家にはあまりにも高価過ぎるので、いつも素通りしています・・・
返信する
KAMEさん (ぼたもち)
2019-12-20 15:27:42
ととやさんは、安くてウマいです。
グルメのKAMEさんには、安すぎるかも。
それと、駐車場がちょっと離れます。
上手くいけば、隣や向かいにあります。
私は、そこで食べて、他におみやげでどっさり買ってかえりました。
ドレッシングは、確かに高いですわ。
結局、次男にあげることにし、私は平和堂です。
返信する

コメントを投稿