黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

宇和島の雪 1月24日 NO1

2024年02月05日 | 日常

1月24日

何時ものように6時前に着替えて散歩の準備して家を出ると雪積もってた

5時半に起きて窓の外見た時はそれ程積ってなかったのに急激に降り始めてた

これは困った

散歩は無理ですね

らびぃのお墓も雪だらけ

万両が雪の重みでお辞儀して地面に着いてる

急いで雪をのけたら折れてなかった

取りあえず車庫迄の雪かき

門の方の雪は後回し

この雪では誰も来ないでしょう

その後急いでカメラの準備して宇和島城へ上る

途中としちゃんTEL入れたら行くとのことで家まで迎えに行く

駐車場には先客が1台

後でこの車の人と話したのですが名古屋から来たカメラマンさん

お城マニアでここにも何度も来てるけど今回雪が積もりそうだってことで急遽撮影に来たとのこと

凄いですね

駐車場のある表の門から登る

7時に到着

6時開門だけど足跡は少ない数人登ってる模様

中間の公園 足跡全くない

新雪なので簡易スパイク付きの防寒靴なのでそれほど苦労しなくても登れる

雪もかなり降ってるし風が強くてすぐに視界が悪くなる

当然カメラも濡れてしまうのでレンズを拭きながら撮る

殆ど足跡の無い状態

雪が強くてカメラが濡れるしレンズが曇る

傘をさして撮ろうとしたけど風が強くてさしていられない

雪と風が止んだ隙に撮る

風が強いのとパウダースノーで屋根の雪が飛ばされて積もらない

歩くとキュッキュといい音がする

子供の頃は雪玉が作れないつまらない雪って思ってたのがこのパウダースノーだったんですね

また降り出したので写真は諦めました

管理人さん来たのでん城の中電気が点いた

こんな日でも一応入場させてお金とるんですね(笑)

登ってくる人いるのかな

寒桜の蕾は硬いままです

かなり撮ってるので次回続きをアップしますので

コメント欄おやすみです

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2024-02-05 06:21:38
そうそう、
雪の重みで枝とか折れるので
こちらは雪囲いとかしなきゃです

風があるこんな日、外出る気がしませんが
やっぱベルさんは凄いですね~(^v^)
返信する
地吹雪! (鬼城)
2024-02-05 07:23:51
これは滅多にない。
この時、私は愛宕山の展望台に・・・
吹雪いて城が見えなかった。
今まで1度だけ、城の屋根の瓦が隠れるくらい降ったことがありました。
期待はしているのですが・・・
今回は遠景から取りやめになりました。
返信する
ワカメパパさんへ (ベル)
2024-02-05 07:38:09
おはようございます ワカメパパさん
こちらは気温が高いので降っても直ぐに融ける雪 木も一時的に耐えてくれてた数時間後には融けるので折れないのですが
今回は朝の一番気温が低い時に一気に降ったので木の上にも積ってしまいました
まさかあんなにお辞儀するとはびっくりです

雪国のようにいつも雪が降る場所と違って年に数回しか降らないから降ったら何時もと違う景色が撮れるのでワクワクします
それとも戌年生まれだからかな(笑)
返信する
鬼城さんへ (ベル)
2024-02-05 07:43:12
おはようございます 鬼城さん
一気に積りましたね
慌てて出かける準備
7時に宇和島城着いたのですがまだ人少なくてよかったと思ったけど屋根には積ってなかったのが残念です
温暖化でパウダースノーになるのは少なくなってたのに今回は綺麗なサラサラの雪でした
昔はパウダースノーって知らないから今日の雪は雪玉作れなくてつまらないってよく言ってたけど今考えると昔は気温低かったんでしょうね
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2024-02-05 08:24:38
ほとんど足跡がない美しい新雪の中に立つ宇和島城がスッキリとして素敵ですね!! 
雪と風の中の撮影はさぞかし大変だったことでしょう。 お疲れ様でした~~
返信する
のりさんへ (ベル)
2024-02-05 09:10:16
こんにちは  のりさん
新雪の中綺麗な宇和島城が撮りたくて登ったのですがまさかあれほど風が強いとは
屋根にこんもりと雪が乗ってほしかったですけどこちらの思うようにはいかないですね
それでも人がまだは行ってないところが撮れてよかったです
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2024-02-05 13:13:09
ブルースカイⅢです。

先ずは、白鳥ですが、そろそろ飛ぶ準備
をし始めましたねッ!
北帰行も、もう暫く掛かりそうですが・・。

宇和島は、結構雪が積もると聞いていま
したが、こちらより積もって居ますねェ~!(◎_◎;)
雪の中の宇和島城は、これまたいいです
ねェ~!

そうですか、名古屋から態々・・、凄い
です!
こちらの一本桜も、名古屋から態々来ら
れた方が居ました。

日々、春に向かって居ますねェ~!
では、また。(^^)v
返信する
ブルースカイⅢさんへ (ベル)
2024-02-05 13:39:08
こんにちは ブルースカイⅢさん
2月に入ると帰り支度始める
時計も無いのによくわかってるますね
新潟のブロ友さんはいっぱいいた白鳥がもう半分ぐらいになってるうなので北の方ではそろそろ帰り始めたようです

よく降りましたね
雪国と違ってこちらでは数日で溶けるので除雪等しない 放置なので結構走るのが大変  
私の勤めてた会社などはにょくふる場所だったので仕事してる時の出勤時間だとまだ踏み固めてないから大変
30㎝も積もったら私のシエラでは動けない
スタッド4本履いてるけど新雪には利かないので4本ともチェーン巻いてフロントからぐぐぐぐって言いだしたら降りてスコップで雪かきして前に進むって
ってことでチェーンとアルミのスコップと万が一の時のけん引ロープ冬は積んでました
名古屋の人帰れたかな?
休みギリギリでしかとってなかったようで
終わったら帰るって言ってたけど関ケ原あの調子だったから大変じゃないかなって心配してました
返信する
Unknown (t71127aichan)
2024-02-05 16:47:53
ベルさん こんにちは
雪❄️が降ってワクワクする気持ちわかりますよ〜
滅多に降らない地方ですものね。
こんな時 雪景色を撮りたくなりますよね。
いつも早起きなのですね。
こちらは今日は積もるほど降りませんでした。
雪道の運転 気を付けて下さい。
いつも「いいね」をありがとう!ピエロ
返信する
Unknown (t71127aichan)
2024-02-05 16:49:36
ベルさん 私も戌年です(笑)
返信する

コメントを投稿