黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

CTEK US4.3 届いた 日本語の取説つき

2013年03月18日 | 車 バイク

販売店の手違いで別の商品が届いていたので交換してもらった

今度は正真正銘CTEK US4.3

 

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届くまで時間があったので取り付ける場所を確保

これまでのテーブルタップでは数が足りない

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増やそうと思ってもなかなか差込口の大きさが違うコンセントが少ない

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USモデルの証 マイナス側が大きい

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やっと見つけた

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これなら大丈夫ってことで早速取り替え

ついでにこれまでついていたUS3300を固定

これまで1個はフリー 1個はロードスター専用だったのでこれまでフリーだったものをTMAX専用に固定する

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準備OK 手違いのお陰で時間が余って準備できた

伝票の中にメモ帳が入ってた?

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お詫びってことで使ってください書いていた

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大きさはこれまでのUS3300とほぼ同じ

充電電流が3.3Aから4.3Aへと1A増えてるのは効率がよくなったからなのかな?

8ステップ充電になっていても使い方は全く同じで普段は車かバイクを選ぶだけでいい

バッテリーへクリップを繋ぎ充電器の100Vを繋いで後は車かバイクのマークに合わせるだけ後はオートで勝手にやってくれる

USA仕様なのでメインの説明書は英語

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ショップさんが日本語の説明書をつけてくれている

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画像クリックで拡大できます

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読むのめんどくさい人用に今回から専用袋の裏に一目瞭然の説明書がある

 

 

 

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何も難しいことは無い、繋いで車かバイクか選ぶだけのお手軽操作

この通りやればOK

これまでの袋を見たけどそんなものなかった

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せっかくだから初期不良の確認も兼ねて予備のバッテリーに繋いでみたがいきなり4つ目まで点灯

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常にフル充電かけてるバッテリだから電圧を感知して通常の充電になってしまった

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一晩そのまま置いて朝見たら

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全部点灯してる このままトルクル充電が続くのかな?

ついでにもう一台 シエラもテストで繋いでみた

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このバッテリーは新車ののままなので4年経過5年目

先月少し弱く感じたのでUS3300でメンテして今は元気状態

8ステップ充電の威力を見せてもらおうってことで繋ぐ

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昨日テストした予備バッテリーと同じ30秒ほど2個点灯だったが電圧を感知して直ぐに4個点灯してしまった

 

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充電し始めて90分後

 

 

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5つ目も点灯

 

 

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2時間半後にはつ目間で点灯ほぼ充電終わりの状態だった

 

これじゃテストにならないね

 

出来れば死にかけのバッテリーに繋いでみたかったな

数日後最後の一つも点灯してた

 

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あまり乗らない人がたまに乗ると何時もバッテリ上がり

そんな人が一度使ったら病み付きになりますよ。


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17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、本当に良さそうですね。 (ピィ)
2013-03-18 08:26:12
これは、本当に良さそうですね。
充電具合のインジゲーターも、見ていて楽しそうです。
袋の説明図も親切でいいですね。
袋はなくさないだろうし(^^)
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バッテリー液の減りを極力抑えて年中繋ぎっぱなし... (ベル)
2013-03-18 12:39:42
バッテリー液の減りを極力抑えて年中繋ぎっぱなしができるってのがいいですね
車1台減らせばこんな苦労しなくていいのかもしれないんですが四駆とFRスポーツとバイクこの組み合わせはクセになります(笑)
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こんにちは 並行輸入品を買いましたが 英語の説... (W211)
2014-04-21 22:00:43
こんにちは 並行輸入品を買いましたが 英語の説明書でチンプン カンプン。
日本語の取り説がアップされていて 助かりました。
ありがとうございました。
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W211さん コメありがとうございます (ベル)
2014-04-21 23:01:20
W211さん コメありがとうございます
お役に立てたようでよかったです
一度使えばなんて事ない簡単なものですが初めから英語だと困りますよね
この充電器ほんとお手軽で役に立ちますよ
バイク等冬が乗らない時毎度のこと充電してからじゃないと乗れませんでしたがいつでも乗れるし12月初めから3月いっぱいバイクに乗りませんので繋ぎぱなっしにしてますが水が減ることもなく維持充電してくれています
又機会がありましたら細々とアップしてますのでお越しください。
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初めまして,TARO556と申します。 (taro556)
2014-04-22 22:48:52
初めまして,TARO556と申します。

>2日後最後の一つも点灯してた

とのことですが現在もそのような動作でしょうか?当方もMUS4.3を所持していますが、使用10日目~からしか最後のランプが点灯しません。突然の質問で申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。
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TARO556さんコメありがとうございます (ベル)
2014-04-22 23:46:45
TARO556さんコメありがとうございます
最後のLEDがついたのはどうもおかしいようです、4.3を使うのはこの時が初めてだったんですがその後何回か繋いだ場合長い時には1ヶ月ぐらいかかったり結局点く前に外して車やバイクを使ったりしますのではっきり見てるわけではありません
シエラの分は途中で間違ってエンジンをかけてしまったのが原因かもしれません
3300を2台と4.3を1台同じスイッチ付コンセントにさして遊んでるバッテリーに常時繋いでいるので外したつもりでエンジンをかけてしまい気がついてエンジンを止めてその日はロードスターで出勤したので一度電圧がかなり上がったはずですからその辺が怪しいです
ブログでアップ後はそれほど気にして見てるわけじゃありませんが2週間ぐらいかかっているように感じます
暖かくなって凍ったり積雪する季節じゃなくなったのでシエラは乗らなくなるため今度気をつけて見てみますね
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コメント返信有り難うございます。 (TARO556)
2014-05-06 21:50:01
コメント返信有り難うございます。
やはり最後のランプ点灯は時間がかかるようでね。
色々と参考にさせていただき有り難うございます。
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TARO556さん (ベル)
2014-05-07 08:30:18
TARO556さん
最後のランプの件はじめのテスト以降はあまり詳しく見ていたわけではありませんがかなり長いですね
ただ新しいバッテリー古いバッテリーあまり差が無いような気がします 
前回のようにエンジンをかけたり切ったりが無い状態で放置した場合バッテリーの状態を判断しているのかただプログラムされた日数がきたら点けているのかちょっと怪しい部分があるような気がします。
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初めましてこんにちは。 私もUS4.3を購入し昨... (コナ)
2014-08-26 07:20:01
初めましてこんにちは。 私もUS4.3を購入し昨日初めて繋いでみました。繋いですぐに2つ目まで点灯し1時間程して様子を見たら3つ目が点灯していたのですが本体がものすごく熱くて持っていられないぐらい発熱していました。怖かったのですがコンクリートの上に本体を置いて10時間程して4つ目が点灯し本体の温度は、多少下がったようです。こんなに熱を持つものなのでしょうか?皆様のは、いかがでしょうか?
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コナさん 始めまして (ベル)
2014-08-26 09:11:58
コナさん 始めまして
4.3の発熱の件 結論から言うとけこう上がります
デコやACコンバーターどれもかなり高くなりますね
急速充電するために30Aのものも使っているのですがそのクラスになると後部に放熱フィンとファンがついて熱を逃がすようになっています
4.3の場合どちらかと言うと充電目的じゃなくトルクル充電をメインの目的にしているものでしょうから発熱量が少なく本体からの自然放熱で対処してるものだと思います
少ないなりに表面は熱くなりますが通常は問題ないと思います
ただ熱をこもらせてしまうと保護装置が働いてしまうと思うのでなるべく風通しのいいとこで充電するのがいいと思います
私の購入したものは並行輸入品のため取り扱い説明はそれなりに書いているのですが保護装置等仕様書は無いに等しいもの どのような保護装置があるのかわかりませんが有名メーカーのものですからそこらの手抜きは無いと思います
温度上昇を検出して止めたり(サーモスタット)電流制御したり等あると思います
私の場合車毎に専用で使うため壁に直接取り付けて使っています
12年3月17日の記事に書いてありますが取り付ける時放熱のため底の部分にナットをかませて隙間を作って放熱出来るようにしてます
ちょっと長くなってしまいましたがわかりますでしょうか
また不明な点があれば何時でもコメください
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