黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

柏島のイルカ

2023年05月27日 | ドライブ ツーリング

期待してた鯛丼が食べれなくて少し落ち込んでせめてイルカぐらいは見えるかな

いた

2頭とも元気そう

ダイバーの船が帰ってきたので船に近づきます

船の前で愛嬌振りまいてる

皆さんスマホで撮ってますね

何時もはこの筏周辺に居るのですがこの日は珍しく浅瀬に行って小魚追いかけたり遊んだりしてる

この橋の上から見える事なかったので行動範囲が広がったようです

裏返ったりローリングしたり2頭がじゃれてる様に見える

体全部出るぐらいの大きなジャンプ

上になったり下になったり

この数年何度も見に来てるけどこんなに遊んでる姿見ることができたのは初めてでした

鯛丼は残念でしたがこちらが見えたのでいいツーリングになりました

 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルカさん (荒川三歩)
2023-05-27 06:12:02
ずいぶん人馴れしているようですが、勿論野生ですよね?
餌付けしているんですか?
まるで水族館のようです。
見てみたいです。
浮かぶ船も見てみたいです。
返信する
荒川三歩さんへ (ベル)
2023-05-27 08:08:16
おはようございます 荒川三歩さん
このイルカ完全に野生です
はじめ1頭は小さかったので親子だと思います
4~5年前この辺で見かけるようになって冬には居なくなるやろうと
言ってたのがずっとそこに居続けてます
行動範囲も狭く筏の周りに何時もいたのですが今回は300mぐらい横の浅い砂浜付近まで来て遊んでました
ダイバーさんが港に帰ってくる時間にはまた元の場所に戻ってました
完全に柏島の住民になってますね

ここも以前に比べると透明度だいぶ下がってきたような気がします
しかも港の中で浮いてるゴミが増えてきてます
温暖化の影響などだんだん見えなくなってくるのかも知れませんね
返信する
柏島 (oo_totoro)
2023-05-27 09:06:05
 いや~ いいな!

 住民の一員。
 しかし、だからこそいなくなったら寂しさいっぱいでしょう。適度に増えてもらいたいです。
返信する
Unknown (syoryuで~す。)
2023-05-27 09:32:24
 何度か訪れている場所なのですが、イルカを見たことがありません。
 私が行ったのは、少し古い話なので、その時にはまだ居着いていなかったのかもしれません。
 近々に一度行って見ようと思います。どの辺りからの撮影が良いのでしょうか?
返信する
Unknown (たか)
2023-05-27 10:05:46
今年も二頭のイルカの元気な姿を見る事が出来ましたね。
しかし水族館へ行かなくてもこうして見られるのですから凄いものです。
一年中、見られるのですか?
ズーッと居続けて貰いたいですね。
私は佐渡へ向かう船の中で一度だけ波間に魚影を見た事が有りますが興奮しましたね~。
返信する
Unknown (ピィ)
2023-05-27 10:37:35
完全に住処にしちゃってる感じですね。
地元ではもうそれぞれ名前がつけられたりしてるかな?
返信する
いるか (鬼城)
2023-05-27 10:48:27
ついに居着いたようですね。
子どもが出来、たくさん増えたらまた観光資源になるかもしれません。
写真を見る限り、辛抱強く動きを追っている。
こんな芸当が私には出来ない。(汗
柏島はテレビに出てからメジャーに・・・
車が多くて停める場所にも苦労するし、危なくなっています。
返信する
自然のイルカ♪ (越後美人)
2023-05-27 11:20:03
鯛丼は残念でしたね。
でも、それを無かったことにしてくれるイルカとの時間が持てて良かったですね。
目の前で戯れてくれたりジャンプをしてくれたり、
よほどここが居心地が良いようですね。
その内に、他のイルカも移住して来たり、
子供が生まれたりして観光資源になりそうです。
返信する
へーっ イルカさんがそんなに近くに? (TJ)
2023-05-27 12:12:08
野生のイルカさんって外洋にいるものだと思ってました。クジラさんにしても外洋では船酔いしそうで今まで敬遠してました。でもこんなに近くで見られるなんて水族館のイルカショー以外に知らないから驚きです。何となくのーんびりしてるみたいに見えます。撮影の仕方がうまいからかな?いいもの見せて頂きました。(´▽`)アリガト!です。
返信する
oo_totoroさんへ (ベル)
2023-05-27 12:15:32
こんにちは oo_totoroさん
コメントありがとうございます
1年目はそのうち居なくなるだろうと思っていたのにもう4~5年ずっとその近くにいて何時行っても見える
それぐらい狭い場所に定着して
皆さんのアイドル的存在になってます
初めに大きさが違っていたので親子だとは思うのですが他のイルカも来てカップルできるといいのですが今のところその気配がないです
返信する

コメントを投稿