黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

遅かった

2024年08月23日 | 日常

18日に笑隆さんから伊方のビジターハウスのキバナコスモスに

ブルービーが5~6匹来てたって情報が入ったってことでメールをもらった

翌日19日は大雨の予報20日21日は太陽君預からないといけないので行けない

22日やっと時間が取れたのでとしちゃん誘って行ってみた

バイクで行こうと思ったけどこの日の宇和島36℃無理かな

シエンタの横に乗せて行ってもらったので楽ちんだけどそれでも暑い

キバナコスモスの植えてる場所は直ぐに解ったのだけどお目当てのブルービーは見当たらない

花もだいぶ終わりかけてるので来るのが遅かったようです

さすがに原発の施設 放射線量がリアルタイムで表示されてる

あちこち歩き回って捜したがブルービーはいないので諦めて隣の道の駅に入る

平日なので駐車場もガラガラ

揚げたてのじゃこてん売り場も休み 残念

道の駅から涼しい室内の通路を通ってビジターハウスに行ける

原発の説明とする場所なので入場料は無料

とにかくよく冷房が効いててあちこち見晴らしのいい場所にベンチ等休憩場所が

配置されてて佐田岬からの綺麗な景色を眺められる

四電のマスコットあかりちゃん

原子炉の模型等色々なものが展示されてる

風の強い佐田岬

尾根にはずらっと風力発電が並ぶ

目のまえには伊方原発 

その向こうに見えるのは山口県の島々

原発と風力発電 この佐田岬だけで相当な発電量があるのでしょうね

ゆっくりと涼んだので帰る

もう一度キバナコスモスの所に立ち寄ってみたけどやっぱり居ませんでした

中々会えません残念

コメント欄おやすみです

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気が・・・ (鬼城)
2024-08-23 08:51:43
ビジターハウスの情報は新しかった。
千丈は昨日izumigamoriさんが行き撮ってきています。
まだ飛んでいるそうです。
やっと快方に向かいつつあります。
四万十、今年は用心して諦めます。(汗
返信する
鬼城さんへ (ベル)
2024-08-23 09:12:09
こんにちは 鬼城さん
千丈は未だいたんですか帰りに大洲に抜けたのでそこの横は通ったのですがあまりの暑さに素通り
まだ昼間はうろうろできませんね

薬も効いて体調良くなってきてるんですね
良かった
四万十の花火は遠いし人は多いし長丁場
行かないのが正解ですね
しっかり治して10月の宿毛の花火に行きましょう
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2024-08-23 19:32:31
もしかしてベルさんのブログ、
今年はブルービーは見れないかな~?
一年前は沢山 載ってましたよね
四国は原発があって自分の土地に電気が供給されているんですね
新潟にも原発はありますが東京電力の物です
まぁ、今は稼動して無いのでいいですけど^^;
返信する
ワカメパパ さんへ (ベル)
2024-08-23 19:56:31
こんにちは ワカメパパ さん
今年は無理かも 見放されてる
というのもとしちゃんがFacebookにいなかったってアップしたら偶然写友さんが同じ日1時間ぐらい遅く行ってて暫く待ってたらしいけど来たとのこと撮られてました
完全に嫌われましたね

伊方原発細長い佐田岬の山口県側
私がその裏側の宇和島側で何度かキャンプに行ってる場所 山の上に風車が何十基も建ってるぐらい風の強い場所
だから風力だけでも相当発電出来てそうです原発はかなり古くて後1基だけが暫定的に運転されてます
返信する
Unknown (よっちん)
2024-08-23 22:18:29
先ほど「青春18きっぷ」の旅から帰って来ました。
猛暑、酷暑の中で連日歩いていたので
さすがに今日は疲れました。

今日は訪問だけで失礼します。
ブログは明日から再開します。
またよろしくお願いします。

私の愛車はシエンタです。

応援ぽち
返信する
よっちんさんへ (ベル)
2024-08-24 07:57:09
おはようございます よっちんさん
青春18キップ使っての夏休み楽しまれたことでしょう
元気ですね
この酷暑の中ずっと歩きでしょう
もう限界超えてきそう無事帰られてよかったです
シエンタ横乗ってたり車中泊するのには便利な車ですね
返信する
Unknown (りりーまま)
2024-08-30 08:29:43
きらら館のじゃこカツ1番美味しい(*´~`*)💞
ほかのじゃこカツ食べると、なんだかなぁ・・・って思ってしまいます🤭💦笑
返信する
りりーまま さんへ (ベル)
2024-08-30 09:11:32
こんにちは りりーまま さん
揚げたてのじゃこカツ美味しいですよね
木曜日だったかな 運悪く休みでした
人は少なくてよかったのですが目的果たせず
エアコンの効いた展望台で涼んで帰ってきました(笑)
返信する

コメントを投稿