ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

早くも片山虎之助氏(たちあがれ日本)から、メルマガが届きました。

2011年01月14日 | お知らせ

              菅第2次改造内閣、スタートへ

 菅首相は、14日午前に内閣改造、民主党役員人事を決め、14日中に
菅第2次改造内閣が発足する運びとなりました。

 党役員人事は、党代表代行に仙谷氏、国対委員長に鉢呂氏に代って
安住氏がなり、内閣は退任が仙谷、馬渕、岡崎氏に、すでにやめた柳田氏の
4名、新しく、枝野、与謝野、江田、中野氏の4名が入るというもので、党、
内閣ともに小規模な入れ替えで、首相のいう最強の布陣とはとても思えない
ものです。

 もとより、目玉はマスメディアが報じるように、「たちあがれ日本」を離党して
入閣する与謝野氏でしょう。経済財政相のうえに、社会保障、税制の特命相
まで兼務するとすれば、やり方にもよりますが、大変な重責です。

 首相は、与謝野氏に社会保障、税制の抜本改革に向けた与野党協議の
橋わたし、とりまとめをさせたい考えでしょうが、そうは問屋が卸すかです。
同氏は自民党からは除名されているうえに、公明党との関係もかって程で
ないと聞きますし、「たちあがれ日本」との関係もかなり冷えています。消費税
引上げ積極論者だけに、消極的なその他の党との関係もスムーズでなく、
民主党内の反応も当然に複雑で、与謝野起用効果は相当に疑問です。

 また、内閣を統括し、党内や野党との折衝の窓口となり、マスメディア対策
を司る官房長官に枝野氏が適格かどうか大いに議論がありますし、参院議長
までしながらまだ入閣したいという江田氏の姿勢にも強い批判が寄せられて
います。しかし、一番の問題は、この内閣が何時まで続くかです。

平成23年1月14日  




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G. Verdi ATTILA 名歌... | トップ | 子供の時の愛読書「クオレ」... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (漂泊の旅人)
2011-01-14 21:46:37
人材不足ですので、だんだん劣化していく民主政権っていうのが事実ってことでしょう!!

政治家として評価できるのは小沢以外には見当たらないのが実情でしょう。

しかし、その小沢がこれではタイタニックの悲劇ですなぁ…
返信する
タイタニックは豪華船 (漂泊の旅人様ヘ   ベッラ)
2011-01-14 21:53:48
民主党は海賊船、それもボロボロです。
小沢は中国の司令官でしたっけ。
返信する
鳩山さんは何のよ (翔さん)
2011-01-18 17:18:07
「4人で勝手にやれば」とか、あの鳩山氏が改造内閣を酷評しているようですが・・自覚がないというか、恥ずかしくないのかな~?やはり宇宙人だった?
返信する
あの鳩山は見るのもイヤです。 (翔様ヘ     ベッラ)
2011-01-18 18:41:40
鈍いというか、自己中心というか・・・見たらイライラします。
あれが総理だったなんて、しかもまだ「外交」をしたいだなんて!
それにあの出しゃばり夫人!
もうテレビに出ないで~という気持ちです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事