ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

商船三井の船舶が中国に差し押さえられる・・・これは中国の海賊行為だ。

2014年04月20日 | 事件

★ これでも外国人労働者導入、大量移民政策するのか? NHK「ニュースで英会話」の英語が話せない外国人って、中国人ではないか?

商船三井の船舶差し押さえ=戦時中の賃借訴訟敗訴で―対日圧力の一環か・中国
時事通信 4月20日(日)13時50分配信

 【北京時事】中国の上海海事法院(裁判所)は20日までに、1930年代の船舶賃借をめぐり中国で行われた訴訟で敗訴したが、損害賠償の支払いに応じてこなかった商船三井の大型船舶1隻を浙江省の港で差し押さえたと発表した。
戦時中の財産が損失を受けたとして、日本企業が中国国内で現有する財産が差し押さえられるのは極めて異例。
 靖国神社参拝など歴史問題で日中関係が悪化する中、中国当局による対日圧力の一環の可能性が高い。
戦時中に日本へ強制連行された中国人労働者らの提訴も相次いでおり、被告の日本企業を揺さぶる狙いもありそうだ。 

★ 「靖国神社参拝」は関係ないはず。いいがかりである。

  中国はこれでは「海賊」ではないか。他国にもやりたい放題、そして今回の無法な日本船舶の差し押さえという名のもとのテロ、
  日本企業は中国から手を引くことだ。
  中国にいるの本陣社員やその家族も危ない。
  習近平は最低のリーダーである。話の出来る相手ではない。

  このように「反日無罪」の教育を受けた中国人を外国人労働者として、7万人日本に入れ、また大量移民政策をするとは、
  これが安倍政権の命取りになる。
  国民が安倍氏のグローバル新自由主義を批判するので、政権が命取りになるのではない。
  こうした海外事情を考慮せず、「日本国民の一部の『政商』」諮問委員らの話をきいて動くことが政権崩壊になる。

  商船三井の船舶を取り戻すにはどうしたらいいか・・・。
  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK教育テレビの「ニュースで... | トップ | NHK、「天安門事件を伝える記... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
既存メディアは報道してますか? (桜咲く)
2014-04-20 22:52:31
出掛けていてニュースを見ていないもので…

しかし仮にも常任理事国がこんな野蛮な事をするかね…( ̄O ̄;)

90年代にフランスが核実験した際、フランスに対して物凄い非難が沸き起こり、
それまでフランスと言うと良いイメージだけだったのに一気に悪いイメージに変わったような。
確かフランスベッドは、「当社はフランスとは関係ありません。」と声明を出した記憶があるし(うろ覚え、違ってたらごめんなさい。)
メガネのミキは、パリミキだった「パリ」を取ってしまったし…

でも同じ頃核実験していた中国にはさして非難の声は挙がらず、
フランス側が「中国だってやってるのに、どうしてうちだけ非難されるワケ?」
と不満を口にし、それに対する世界の返事が、「中国はもともとそんな国だから言っても仕方ないけど、フランスは中国とは違うでしょ。」
と言うもので、その報道を聞いて私は憤ったのでした。
まあ、その報道自体捏造かもしれませんが、
同じ核実験をやっても、かたや非難され、かたや見逃されるなんて絶対おかしいだろうと。こういうことは平等でなければ!!
実際平等なんてあり得ないんだと、国際社会は複雑で正義を振りかざしたところでどうにもなりはしないんだとたしなめられそうだが、
この頃から私は世界は中国に甘いのでは?
と思うようになりました。
年々甘くなっているように感じます。
で、そんなことするから大した国じゃなかった中国がアメリカと肩を並べる程の大国になってしまったような気がしてなりません。

中国を甘やかしている最もたるはグローバル金融資本(・・?)


返信する
このような海賊テロは許しがたいです。 (桜咲くさまへ)
2014-04-20 23:41:28
商船三井は「連絡は来ているが確認中」ということです。
日本人船員はどうなっているのか、また商品は?
船は没収か?

日本のグローバルを勧めようとする経済人は
これで危険さをわからねばなりません。
日本政府はどう動くのか?
中国もあとには引けませんね。

ニュースは私もテレビを見ていないので(私は
自動録画で見たいのを予定しているので、それに
日曜日は「アンカー」もないし・・・。
月曜日のニュースを待つしかありません。

韓国からも引き揚げるべきでしょう。
中韓は要注意です。
話が通じないだけに、「最初から用心」するべきでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件」カテゴリの最新記事