【心・体・お金・時間・仕事のバランス生活】

研修講演は約3400回
資産形成・老後資金準備・資格取得を支える50台FP
投資・ジョグ・仕事が日課

【心・体・時間・仕事・お金のバランス生活】源氏物語と信長全盛の世界に日帰りで

2024-03-16 07:11:50 | マイホビー&レジャー
金曜は終日、仕事を離れて、宇治へ
事務処理とストレッチ・筋トレ・ヨガをしてから、ランニングスタイルで始発の新幹線で京都へ
車内では本を3冊持ち込み、行きの新幹線で2冊読み
チャレンジしたいことを見つけ、今後の活動の注意点を頭の中で整理
途中で富士山が綺麗に見えました


京都では外国人の乗客が多いなと思いましたが伏見稲荷目当ての客の多さにびっくり
小さい駅舎が外国人で溢れてました
(コロナ中の4年前に行っておいてよかった・・・)

宇治ではカーシェアを申し込んでありましたが、走れる距離だなと思い、急遽キャンセルして、
ジョグで、平等院、源氏物語ミュージアム、光る君へのNHK館に行ってきました
朝一番で行ったので、阿弥陀堂も朝一番で拝むことができましたし、青い空に映える平等院を見られて気持ちがスッキリ

その後は、源氏物語ミュージアムへ

余り興味が持ちきれなかった源氏物語に興味を持つことができました
六条院、平安貴族のゲームである貝合(神経衰弱)や双六など、漢字の字あわせを通して興味が高まり、
そのまま、NHK大河ドラマ展を見てきました
更に興味が湧き、今日から光る君へを見ようと、
帰りの新幹線や昨日のオフタイムは録画してある藤原道長と紫式部のビデオを見ながら人物相関図を頭にたたき込みました

宇治を午前中に離れ、十条へ移動して、ハイライト
同志社大学の友人から30年前に連れて行ってもらったハイライトで、念願のカラフルジャンボチキンカツを頂きました

移動は電車以外はジョグなので、カロリーは簡単に消費できますし、ガッツリ頂きました

その後、京都に移動し、安土へ
安土城跡は去年、行きましたので、今回は安土城天守を見に行ってきました
駅から片道2キロなので、走れば10分ちょっとなので、食べたものの消化にはちょうどよい距離
前に行ったときには気づかなかったとびた君をいっぱい見られたのもよかったです


著作権の関係上、天守の写真はアップできませんが、豪華絢爛でした
替わりに安土城跡の写真をアップします

完成後6年で焼失したのが残念です

3時半くらいには帰京の徒につき、7時半には帰宅
ジョグをしながら、見たいものとみて、食べたいものを食べて、来週のマラソン大会に向けて、脚も作れましたし、
これがしたい、あれにチャレンジしよう!という気持ちになれた1日でした

昨日は終日7時間、オンラインでFP研修をしっかり務め、今日は基本的にオフ
午前中は早い時間に自分のマラソン練習、その後は板橋シティマラソンの黄変に
午後は大谷翔平の試合を見て、夕方はオンラインで新刊発行と原稿チェックの打ち合わせ

今日もやるべきことをコツコツ取り組みたいと思います

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【心・体・時間・仕事・お金... | トップ | 【心・体・時間・仕事・お金... »
最新の画像もっと見る

マイホビー&レジャー」カテゴリの最新記事