【心・体・お金・時間・仕事のバランス生活】

研修講演は約3500回
資産形成・老後資金準備・資格取得を支える50台FP
投資・ジョグ・仕事が日課

【心・体・時間・仕事・お金のバランス生活】3月利上げは確定的、投資よりも貯株

2022-01-27 08:21:27 | FP
昨日は12キロジョグ。
朝、昼、夕方はレジュメ作成、再来年度のコンテンツの作成、コラムの執筆に取り組みました。

さて・・・今朝のニュースを見たところ、3月15,16日の利上げはほぼ確定的ですね。
ただ、ふわふわしていた状況がカチッと固まったので、今後の利上げペースと引き上げ上限がどうなるかですね。

あとは、ウクライナ情勢がどうなるか・・。これはゴールがなさそうなので、暫くは緊張状態が続きそうですし、
侵攻すれば、奥州の経済制裁に対して、ロシアのガス供給停止という最悪のシナリオもありますので、楽観的に見ることはできません。

こういうときは数年後、10年後を見据えてコツコツ積立投資を継続しつつ、
リスク資産は、株式相場が下落しても不安にならない程度に保有することが大切です。

私も今月はある程度の損失を被りましたが、不思議と「ま、こういうこともあるよね」と不安にならない程度、銘柄を保有しています。

マイクロソフト、テスラの決算発表もありましたが、決して悪い内容ではないので、
全体相場に落ち着きが戻れば、自然に上昇していくのでは・・と考えています。今は、「投資」ではなく、「貯株」「口数」を増やす局面です。

今日はこの後、テキストのリニューアル作業、コラムの磨き上げ、来月納品予定のコラムの下書き。
午後は内閣人事局のオンライン研修で永田町へ。

今日もやるべきことをコツコツ取り組み、準備してきたことをしっかり出し切りたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【心・体・時間・仕事・お金... | トップ | 【心・体・時間・仕事・お金... »
最新の画像もっと見る

FP」カテゴリの最新記事