華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

「心の問題」とおっしゃいますが

2006-01-13 01:20:54 | 雑感(貧しけれども思索の道程)
内閣総理大臣・小泉純一郎殿……あなたも本当にしつこい、いや頑固な人ですな。

小泉首相がイスタンブールにおいて、同行記者団に自民党総裁選に関する考え方を述べた、というニュースが報道されている。その中で「靖国参拝の問題を総裁選の争点として提起したことはない」と述べたそうだ。問題はこれとセットになった、「靖国参拝は心の問題」という発言。「心の問題に政治が関与しないようにすることを嫌う言論界、マスメディアの批判は理解できない」と改めて強調、したそうである。

あなたが何を信じ、どういう宗教観や世界観を持ち、何を愛し何を好もうと、それはあなたの勝手、いや自由である。あなたの心の中を変えてくれと頼んでいるわけではない。ただ、そういった「心」を持ち、その心のままに行動する首相は嫌だと私は言っているのだ。勘違いしてもらっては困る。

ちなみに広辞苑によれば、心の意味は「人間の精神作用のもとになるもの。また、その作用。知識・感情・意志の総体(以下略)」であるそうな。

「ココロのモンダイ」がココロの中だけにとどまっているなら、まだ害はない。たとえば「人を殺したい」という感情や意志を持っていても、ひそかに持っているだけなら罪にはならない。だが、それを行動に移せば犯罪になるではないか。心の中にあることは、いったん行動に移した以上、行動として判ぜられる。あなたはやはり、勘違いしている。いや、よく考えればおかしいことを、短い言葉で言い切ることであたかも正しいように思わせるのはあなたの得意技でしたね。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室典範改正問題は「目くら... | トップ | 犠牲にされる側 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とむ丸)
2006-01-13 18:53:56
自分だけの論理で何もかも押し切ろうとするこの人は、一体どんな風に育ってきたのだろうか、といつも思ってしまいます。日本人は真面目だから、駄々をこねられると、こねられた方が、もしかしたら自分の方が悪いのかしら? なんて思ってしまうのかもしれません。泣く子と地頭には勝てぬ、といいますから。
返信する
Unknown (かぜ)
2006-01-13 20:16:02
TBありがとうございます。

いつも参考にさせてもらっています。
返信する
駄々こねで押し切る人 (kaetzchen)
2006-01-13 22:07:55
小泉さんというのは,もともと横須賀で海軍や貨物船に物資を運び入れたり運び出したりする,任侠集団をまとめていた運送業者を祖父としてまして,三浦半島の有権者をカネで買収して国会議員になったという逸話もあります。



そういう人の孫ですから,生まれた時からお金持ちのお坊ちゃまで,慶応ボーイでそれ以外は人間扱いせず,高貴な文化を趣味に持ち,自分のお気に入り以外は周りに置かないという,小皇帝とも言える性格に育つのは当然のことと思いますよ。> とむ丸さん

返信する
なるほど (とむ丸)
2006-01-14 15:19:50
 kaetzchenさん、ありがとうございました。横須賀出身と聞いてはいましたが、そういうことだったのですね。慶応時代のことは栗本真一郎さんがいろいろ話されていますね。

 

返信する
総理を辞めた後は? (アルバイシンの丘)
2006-01-14 17:42:27
このいい加減な男は,総理を辞めた後も律儀に靖国参拝を続けるのだろうか?私にはちょっと疑問だなぁ・・・

何しろ総理になる前は面倒くさいといって1度くらいしか行ってないんだって?

するとやめた後だって知らん顔する確率は高そうだ.

「心の問題」なら,やめた後,毎日でも行けよ!
返信する
ネタの尽きぬ総理 (オギノフ)
2006-01-16 16:53:43
はじめまして!

楽しく拝見させてもらってます。



さて首相コイズミですが、一挙手一投足がこれほど気になる首相も珍しいですね。

まあ、ほとんど悪い意味で…(笑)

統治されてることを感じさせない政治が最良の政治というなら、彼の政治はその対極にあるものでしょう。



返信する
それは言い逃れです、小泉さん (ひろ)
2006-01-18 14:00:00
はじめまして。

小泉さんに、胡散臭さを感じるのは何故だろうと考えてみました。



心の問題とここに来て言い逃れよとしていますが、

靖国に参拝するという公約をしたのは、小泉さん自身ですよ。

小泉さんが、政治の中に、「自称心の問題」を入れておいて、今になって心の問題をいろいろ言われたくないとマスコミにいうのは、変ですね。

言うことが、都合にあわせて変わる人は、信用できないと思ってしまいます。
返信する
皆さん、コメントありがとうございました (華氏451度)
2006-01-18 20:44:16
>「心の問題」なら,やめた後,毎日でも行けよ!



全くです(笑)。ついでに自宅の庭にでも勧請すればいい。



>小泉さんに、胡散臭さを感じるのは何故だろうと考えてみました



確かに胡散臭いヒトです。私は、あの「自信たっぷりに、(よく考えてみれば論理も何もまるで無茶苦茶なことを)正しいことのように短い言葉で言い切る」ところに、瞬間的な印象で何ともウサンクサイ感じを持ちました。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-20 17:06:34
コイズミを胡散臭いと思うのは正論ですが

中国のほうがその数千倍胡散臭いですよ



金正日とニッコリ握手をしていたコキントウ。

イカれた国とは仲がよいみたいです。

返信する
小泉=東横イン (kensama1954)
2006-01-31 23:01:14
小泉の胡散臭さを体現してくれるような人が現れた。東横インの社長さん。無責任さといい、居直りといい、思考回路は小泉と同じだと思う。

東横インの社長会見を聞いておかしいと思わない人はいないと思う。

小泉も同等なのに、騙される人がでてくる。やはりマスコミの取り上げ方が間違っている。
返信する

コメントを投稿

雑感(貧しけれども思索の道程)」カテゴリの最新記事