もう少し、もう少し・・・・、と1時間おきに目が覚めて
最終的には7時に起きました。だって、ものすごく寒くなったから・・・・。
下に下りてきてエアコンとガスファンヒーターをつける。
外は雪ではないけれど、きゃあ~、なんと室温が1度です。これにはまいりました。
おまけにリビングと隣接した2畳の和室の窓が凍てついて開かない。
「うんとこしょ、よいしょ、よいしょ」と言っても手ごたえがなし。
これで、けさは、すごく寒いんだなと実感しました。
さて、きょうの予定は、まず在宅の仕事をすませて、あしたのためにペン習字のお稽古を。
いま、私の心は揺れ動いています。(楽しく揺れうごいていないですよ。)
春からのこの講座、続けようかやめようかと。
いろいろと考えることがあってね。
今年は、まず自治会の役員に当たっているからいつもよりも忙しくなる。
上の孫が小学校に入学するので学童保育があるにしても
母親の仕事が終わるまで我が家であずかることになるでしょうね。
それから、母の年齢も92歳。元気でいるような素振りだけど
我が家にときどき来ていっしょに生活をしてもいい時期にきているかもしれない。
完ぺき主義ではないけれど、やったらきっちりしたいから
ここに習いごとを入れたらしんどくなるのでは・・・?
そうだ 仕事もまだ続けます。できるところまで・・・・・。
心のつぶやきです。
ペン習字の練習は、独学でもできるからここでピリオドでもいいのかもしれない。
ただ、ストレスにならないなら外に出ての習いごとも気分転換になるかもしれないな。
リミットまで考えましょう。