美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

甘いもの禁止だったんだー

2021-03-29 15:14:17 | 私の病気
先日、昔の写真を見ることがあり、ちょっと自分の顔に驚いてしまいました。

2019年1月の写真です。2年位前の写真ですが、驚くほど、顔が腫れていて、もちろん体もパンパンです。

えっ、なぜ、と思うほどの写真でした。その頃の写真を見てみると、どれもぷくぷくと顔が腫れています。

理由を考えてみると、ステロイドの量ではないかと思いました。

最近、ステロイドの量が1日10mgになってから、顔がむくんできたように思っていたのです。

それで、2019年1月のころのステロイドを調べてみました。1日8mgを飲んでいました。

その頃は、ステロイドを少しずつ減らしている頃でした。2019年の7月には5mgになりました。5mgは、私にとって、良い量のように思います。

ステロイドを1日5mgに免疫抑制剤を使う頃が、一番日々の暮らしが楽だったように思います。

5mgより増えると、顔が腫れてきて、体もむくんできて、気持ちも沈んでくるようでした。

そして、今ちょうどそういう頃です。今は、8mgに免疫抑制剤を飲んでいます。でも、1月から10mgに増えたせいで、顔が少しずつ腫れてきています。

そして、2019年1月の写真を見てしまい、ちょっとショックを受けています。

病気なのだから、顔や体がむくんでも仕方ないとは思いますが、あまりにも変わった自分の顔に、いったい自分は、どんな顔だったのだろうと思ったりするのです。

発病して、入院していた頃に、主治医に、甘いものを食べてはいけないと、言われていたのを思い出しました。食事の前に、血糖値を測り、多いときは、インスリンの注射をしていたのです。

ステロイドの副作用に、体重増加、糖尿病などがあることも思い出しました。

私は、甘いものが大好きで、血糖値を測る前ではなく、食事の後に甘いものを食べたりして、血糖値が上がらないようにとしていたことも思い出しました。

それなのに、今は、血糖値のことはすっかり忘れて、甘いものを食べまくり、顔が腫れ、体重が増え続けています。

そうだ、ステロイドのせいばかりではなく、自分の嗜好の問題もあったんだと、思いいたりました。

「甘いものは禁止です」ということを思いながら、甘いものを止めるのはできないので、ちょっと減らしながら、顔が腫れても、太らないようにしたいと思っているところです。

ステロイドは、少しずつ減らしてもらえるので、そのうち、顔の腫れも引いてくるのでしょうが。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Norikoさぁーん | トップ | 人は死んだあと原子になる? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karison)
2021-03-31 08:13:00
おはよーございます
私もbeautifulsunset さんと同じ病気を持っていますが、内服は ステロイド10ミリ、これを15年以上続けています。確かに 顔も膨らみましたが、それなりに落ち着いてきてます。見慣れたのかな?
beautiful sunsetさん インシュリン注射ですか、それは 糖尿が心配ですね。 風邪と同じく 万病の元、進行を助長するといわれてますよね。 私も甘いもの大好き男ですが、考えて上手に楽しむようにしましょう。 先ずは 手元に置かないことからですかね。  難しいですがね  ダイエット感覚で!
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-03-31 16:36:02
karisonさん、ステロイド10mgを15年ですか、大変でしたね。でも、ご病気に効くのですから、仕方ないですね。

私は毎月血液検査と尿検査をしていますので、糖尿病にはなっていないと思います。

甘いものを手元に置かないのは、絶対無理! ちょっと我慢すること、をやっていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

私の病気」カテゴリの最新記事