美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

Norikoさぁーん

2021-03-19 15:15:37 | 
この頃、広島県では、感染者も少なく安定しているので、施設での面会がオンライン面会から、対面面会に変わりました。

昨日(18日)、久しぶりに、夫と直に面会しました。11月に対面面会してからなので、もう4か月になります。

オンライン面会では、あまり会ったという感じもしなくて、今回は、夫と久しぶりに会った、という感じです。

相談員の方が、今日は、奥さんの名前を呼ぶと言っていましたよ、といわれたので、私も妹も大喜びで、「お父さん、私の名前を呼んで」と何度も言いました。

夫は、口を動かしながら少し練習をし、大きな声で、「Norikoさぁーん」といいました。

私の名前は、Norikoです。

私も妹もそれはそれは喜んで、「お父さん、もう1回呼んで」というと、また少し練習してから、「Norikoさぁーん」といいました。

妹の名前も呼んでもらおうと「Tsuneちゃーん」と呼んであげて、というと、また練習して、「Tsuneちゃーん」と大きな声で呼びました。

私たち、みんなとても幸せな気持ちになりました。夫もうっすら笑っていました。

面会室の外の廊下を、介護士の方が通って、ちょっと引き返してきて、「こんにちは、といわれましたか? 」と聞かれたので、「いいえ、こんにちははいいませんでしたが、私の名前をよんでくれました」というと、「ああそれは良かったですね。こんにちはを言おうと、ずっと練習してこられたんですよ」といわれました。

ああそうですか、皆さんで夫の面会をサポートしてくださっていることが、よくわかりました。夫も、皆さんに親近感を持っているのだなと思うと、それは、とても嬉しいことでした。

その日は、面会の10分間が、とても豊かな時間に思われて、「Norikoさぁーん」という夫の声を思い出しては、笑っていました。

これからも、楽しい面会時間を過ごせるようにと、願っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーのバンダナ | トップ | 甘いもの禁止だったんだー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ ()
2021-03-19 16:04:53
こんにちは。
よかったぁ~。
嬉しいですね。ちょっとうるっとなりました。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-03-19 19:14:47
空さん、本当に嬉しいことでした。夫が気持ちを開いてくれると、私の気持ちも温かくなります。

いつも心配してくださって、ありがとうございます。
返信する
Unknown (karison)
2021-03-22 08:22:50
やはり優しいお気持ちの 御主人でしたね。
思うようなお体になられてるようですが、しっかりとご主人を愛し、信頼してあげてください。
良かったですね、お二人に  乾杯ですかね!
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-03-22 13:00:32
karisonさん、夫が機嫌よいときは、私も嬉しくなります。体はあまりよい方には向かわないですが、気持ちは、時々、昔のように温かいと思うこともあります。そんな日がずっと続いてくれたらいいなと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事