美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

何年ぶりに遊びに行ったでしょう

2022-06-07 14:00:59 | 私の日々


5月23日、わが家から30分くらいのところにある土師ダムにドライブしました。土師ダムは、ダムの周りに広場があり、家族で遊べるようになっています。さくらの季節には、たくさんの方たちがお花見に行く場所です。

私たちも夫が元気なころは、よくお花見に行きました。そして、穏やかな季節には、ピクニックに行きました。

私は、この頃とても体調が悪く、どこかに用事もなく出かけることなどありませんでした。夫の施設と母と私の病院、買い物に月1・2回ほど出かけるのが、私の毎日です。

この頃、決まりきった日々に少し退屈し、どこかに行きたいなーと思うようになりました。妹にそういうと、土師ダムなら運転していける、と言って、みんなで行こう、ということになりました。



そう思っていた時に、夫が高熱を出し、入院しました。これでは土師ダムは中止だねと、言っていましたが、夫は、すぐに熱は下がり、まあまあ元気になりました。

夫の入院している病院へ洗濯物を持っていった後、土師ダムへ行ってみよう、ということになりました。

病院で夫の容体を聞くと、熱も下がり、声も出て、元気になりました、といわれ、それなら、ちょっと足を延ばして、土師ダムへと行きました。

5月も終わりころになり、それは暑い日でしたので、チャーリーは、舌を出し、それは暑そうでしたから、すぐに帰ったのですが、本当に久しぶりにドライブをして、気持ちはワクワク踊るようでした。

何年ぶりに遊びに行ったのでしょう。それは気持ちが弾むようで、とても面白いことでした。15分くらいベンチに座っていただけなのですが、それは、病院や施設に行くこととは、まるで違ったことでした。



体調が悪いので、あとはずっと寝ていなくてはならないのでしたが、でも、遊びに行くということの楽しみは、本当に私の人生の中の大きな喜びなのでした。

夫が元気なころは、お休みごとに、どこかへドライブし、ピクニックへ行き、花を見に出かけたものでした。そんな楽しかったころのことを思い出し、ちょっと幸せなドライブでした。

下の写真は、母の足元で涼んでいるチャーリーと、私に抱かれたチャーリーと、妹がちょっと散歩と言って連れて歩いたチャーリーです。

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老衰といわれたけれど | トップ | 薔薇の咲いていない庭で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Karison)
2022-06-11 17:05:05
少しでも体調が許せば、 是非 外に出ましょう!
季節の移り変わり、 自然の豊かさ、 そしてそれを感じて生きているという感触を味わいましょう❗️
近所の一回りでも、 昨日と今日とは隣のバラの咲き具合も違ってますよ。
返信する
karisonさんへ (beautiful-sunset)
2022-06-11 20:00:12
ずいぶん遊びに出かけることはなくなっていたので、本当にちょっとしたドライブが楽しかったです。ステッキをついてよろよろ歩きですし、長く歩くこともできないので、このくらいのこともなかなかできません。出かけると、1日2日は、寝て過ごします。足も腫れてびりびりがひどくなります。

こんな遊びが簡単にできるようになりたいです。出かけなければいけないことしかできないのを、つらいと思っています。

コメントありがとうございました。karisonさんがお元気になられたようで、良かったです。季節が豊かに動いていますから、楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事