my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

my BEAT君 & デミオ君 洗車・WAX完了 A(^^)B

2009-01-11 15:49:59 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
昨日は 体調不良?(ダラダラしていただけ)により出来なかった 毎週恒例の 洗車・WAXをしました。
my BEAT君 は 洗車後 ボンネット・トランク・Rウインカー部・Rドア の 4箇所をWAX。
デミオ君 は 同じく ボンネット・Lドア後ろのフューエル部 の 3箇所 に WAX。
デミオ君 から始めたのですが 流石に水が冷たかったですね 霜焼が出来る感覚に近かったです(笑)
反面 my BEAT君 の作業は 快適でしたけどね。
これからが 冬本番! まだまだ気合入れて 趣味の洗車・WAXを乗り切るどぉ~♪(笑)

っで my BEAT君 も 今月末か来月早々に エンジンオイル交換がやってきます。
現在の走行距離は 25万2千キロオーバーで 25万3千キロで 前回のオイル交換より 5000キロ走破なのでね。
NUTEC の廉価版 ZZ-01 と 添加剤代わりに NC-51 をブレンドしている このオイルは劣化が
分かりにくいので 今も 良い感じです♪
次回のオイル交換のブレンドから 異なるブレンドにしますので 楽しみです♪

っでね 愛妻のオヤジさんは 軽のジムニーターボ660 を所有しておりまして 元メカニックの経験から
エンジンオイルに関しては 入ってれば どれも同じ 早め早めに交換するのが一番!と言うのが 持論です。
早めと言う距離は 3000キロです。 オイルフィルターに関しては 2回に1回で 充分との事でした。

なのに 何を血迷ったか!? ワコーズの 4CR 5W-40 を充填したんだよ! って言って来ました。
あれほど 私の入れている高級なオイルなんて否定的だったのに。。。(笑)
って 落ちは 知人から 分けてもらえたという事なんですが。(大爆笑)
なんで こういう話が来たときに 私に連絡が無いのかが不思議です。(自爆)

充填してみると純正オイル 10W-30 の後に 4CR 5W-40 なので フィーリングは よりエンジンが重く廻り
音が静かになり アイドリング時の 振動が少なくなったなぁ~!? と感心しておりました。
まぁ~ ターボエンジンなのに 10W-30 を充填しているところが いかにもメカニックらしいですが。
ただ 本人は 低回転域でも フィーリングの差を体験でき ビックリしたそうです。
高回転域 の差しか違いは無い! と思い込んでいたようなのでね。

エンジンオイルは 何を入れても同じ から 変わるんだなぁ~ という認識へ変わりましたが
継続して充填していく気は無いそうです。
○産の純正オイル ?○リッター缶があると言う落ちなのでね。

添加剤に関しては エンジンオイルにも添加剤が結合して 入っているので ヘタに入れると
添加剤同士で ケンカしちゃう恐れもあるのでは無いのか!? と言ってました。
もし入れるのであれば ホンダだったら 純正オイルにHAMPの添加剤を入れる なのでしょうね!?
添加剤成分は 同じ モリブデンですからね。

など 正月早々(3日) こんな話をした 2009 のスタート でした。
身のある話だったのか!? 無かったのか!?。。。 

そうそう ホンダ・ビートプラス の本 では エンジンオイルは 最重要の位置づけでした。
高回転エンジンには 良質なオイル にすることで 防げるトラブルもあるみたいなね。
詳しくは 本を購入してください。 無責任な! (大爆笑)