my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

ホンダ の ミッションオイルは ベスト!? A(^^)B

2009-01-23 07:00:00 | ビートの雑談
2005年10月に エンジンのフルオーバーホール と ミッションのベアリング交換するまでは
ホンダ 純正の ミッションオイルを 距離数に関係なく 車検毎に交換していました。

ホンダ ビートは ご存知の通り ミッションオイルは エンジンオイル(10W-30)
又は 純正のミッションオイル を推奨しております。
エンジンのオーバーホール後から エンジン & ミッションオイルをNUTECにしています。

NUTEC の 75W85 という ギアオイル 低粘度タイプを使用しましたが
冷間時は 2速の入りが悪くて より低粘度の 今のブレンドにしています。
ZZ-31(75W85) 0.5L + ZZ-52(ATF) 0.8L です。
今のブレンドも 特に不満は無いのですが 多くの ビートユーザー の情報では
サーキット走行無しの普通の走行では ベストなミッションオイルとして 知れ渡って
おりますよね!? 純正は。
ビートでは エンジンオイルも推奨していますが 1万キロ以内の定期交換 が通例!
要するに エンジンオイルの場合は マメに交換する方向け なのでしょう!?

当時の ホンダ車の多くは ミッションオイルに エンジンオイルを推奨している仕様が
多いので 通常のギアオイルの粘度では 硬すぎるのかもしれませんね!?

っと言う事は ホンダ 純正のミッションオイルは かなりの低粘度となっている
優れたミッションオイルなのかもしれない!? とか と考えちゃいますよね!?(また?/笑)

エンジンのオーバーホールまで ホンダ 純正のミッションオイルを使用していた
時期を思い起こせば 悪い部分は 無かったですからね!

次回の ミッションオイルは このホンダ 純正ミッションオイル にするか!?
NUTEC の ブレンド比率を変え より低粘度にするか???
ZZ-31(75W85) 0.3L + ZZ-52(ATF) 1L! ZZ-31を添加剤代わりです。

シンクロの弱さが一番の原因と思いますが シフトのフィーリングの 良い感じだった
ホンダ 純正ミッションオイル♪

ホンダ 純正ミッションオイル に戻してみるかな!?
他のホンダ車でも 純正のミッションオイルが良い! とのことだしね♪

極圧性 を考えれば NUTEC なのでしょうけどもね。。。

my BEAT君 では 期待できないでしょうけども オイルで フィーリング改善に
なったら 凄いことですよね♪ 

そう 私は フィーリング派? だから って 結局 NUTEC に落ち着くんでしょうが♪
また 始まったオイル病気が!?(自爆) 

どうでも良いですが 正式名は オイルでは無くて ミッションフルードなんですね。