my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

10万4千キロを走破した 初代無限ダンパー♪

2007-10-11 18:04:41 | ビートの覚書

向かって 右が フロント。 左が リアです。
(旧)無限スポーツサスペンションキットです。
経たりは 感じられますけど ダンパー交換は タイヤ交換と一緒の10万キロと
決めています。
無限ダンパーは いつからかは知りませんけど 最近の品は 新無限ダンパーと
名称が変わっているようです!?
難しいことは分かりませんけど 体感的には 初代(旧)無限ダンパーと比べて
明らかに硬いですね。要するに 乗り心地は よくないです。
それだけ ドライビングスキルも要求されるってことなんでしょうけどね。。。
まぁ~ スポーツダンパーとしては それでも柔らかいと思いますけど!?
ほか 耐久性(乗った感じ)は 純正よりフィーリングダウンは遅いですね。
私の my BEAT君ですと 新車時から 4万5千キロくらいで うん?
柔らかくなったな??? という変化 その後 7万キロから 腰に負担が???
さらに その後 9万キロで 腰が痛くなり 身体(資本?)には 変えられない
ということで 10万キロで 旧無限ダンパーにしました。(爆)
無限ダンパーでは 6万5千キロくらいですね。変化が出てきたのは。。。
残り 3万キロで到達する 総走行距離10万キロでも 交換?どうしよう?とか
迷いも起きるほどでしたからね。(笑)
純正と比べて ちょっと高いけど 走り・ハンドリング さらに 耐久性の向上を
考えれば コストパフォーマンスは 良いと思います。
乗り心地を除いて!(ヒツコイ!/大笑)

今 撮影していたら 娘が なに? 汚い! ですって(涙;/笑)
なんだか分からない上 私の趣味ですから仕方ないですわ。(爆)
どうも 予備?(笑)として 処分できないのですよね!?
純正ダンパーも保管しておけば良かったな!?ガクッ  (笑)

ちなみに 今のドライブですと ブッシュやアーム類は 新車時より 20万4千キロ
まで無交換でも それほど気にならないレベルでした。
でも ブッシュ類を交換すると シャキッとしますんで すぐ分かりますけどね!(自爆)

純正10万キロプラス無限ダンパー10万4千キロ!
my BEAT君 と私のコンビネーションに限る! ですよ。
くれぐれも 誤解の無いように♪(笑)

これからは 純正よりも ハードな足回りなんで ブッシュ類の交換も ダンパー
交換時に合わせる予定です。それと アライメント調整もね♪

旧ダンパー君 10万キロ ~ 20万4千キロまで ありがとう♪

今日現在の総走行距離 235002キロ♪


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22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ~ (gaku)
2007-10-11 21:36:21
出た!パァ!(マスダオカダのオカダサンデス。
10万kmで交換…
気が遠くなる(俺なら忘れる;)っくらいの交換の周期。
で、何キロで柔らかくなった!とか
それを敏感に気付くのって凄いス^^
さすが「好き」でこそ!ですね。
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でた (love)
2007-10-11 22:11:25
これだけ走っていても一回も交換していなすパーツがありますか?とてもすごいことです。お付き合いいたします。最後まで・・・。
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予算を気にしなければ。。。 (Alain)
2007-10-11 23:09:46
gaku様
もっと早く気づくとも言われているのですけどね(爆)
本当はケチってはいけない場所でもあるのですけど。。。
問題は 予算投入のタイミング(理解)が一番のポイントとも言われています。(自爆)
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プラグコードです(笑) (Alain)
2007-10-11 23:13:39
love様
プラグコードとラジエーター AC ブレーキホースなどですね。
宿命も意識しながら その時々の判断をして行こうと思います。
ありがとうございます♪
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ヤフオク (イッシー)
2007-10-11 23:48:56
結構部品取り車として出ていることが多いので
今のうち程度の良いものを落札しておくのが
良いと思います。
結構破格で物をゲットできますよ。

ラジエター・ACは新品買うと高いですし。
私はMR2の時は部品取り車から落札して
3・4年家で保管しており、壊れた時に
ディーラー・デンソウに持込で交換しました。

今は、180sx用はNISMOのマフラーを
ヤフオクで落として保管中です。
ラジエターはKTSオリジナル銅3層入れたので
AC関係はヤフオクで探そうかなとか思っています。

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ヤフオクみたら (イッシー)
2007-10-12 00:02:30
ACは中古で4000円とか出ていますよ~
しかも取り外しの時に動作確認済みですって。
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ラジエターもありました (イッシー)
2007-10-12 00:05:16
4000円だそうです。漏れ無し、錆び無しのようです。
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カーナビ買ってみました (イッシー)
2007-10-12 11:46:02
http://bbs.kakaku.com/bbs/20104510460/SortID=6772909/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83I%81%5B%83r%83X&LQ=%83I%81%5B%83r%83X

モデルチェンジ在庫品で40000円で買ってみました。
ちょっと使ったのですが、中々つかえます。
オービスポイントも最新のものをインポートできますし。
ビーコンセンサーも16000円で買ってみました。
渋滞情報もこれでOK!
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良いですね ナビ♪ (Alain)
2007-10-12 12:31:45
イッシーさん
マジっすか!? 良いなぁ~(笑)
私もこのメーカーが一番欲しいんですけどね(爆)
いつかわ ポータブルナビを購入したいと思います。

また いろいろ部品情報 ありがとうございます。(笑)
中古品をリファインした 2層ラジエーターもかなり安いのですけど
今の純正ラジエーターでも 特に問題は無いので 迷う選択ですね。
2層ですと カミムラさん でもかなりお安いし 現物も確認できますので
安心ですしね。
純正(あれば?)でしたら 今交換しても また 15年持っちゃうし(爆)
ACは ここに遊びに来てくれる slowbeat様も 最近リビルト品に
交換しました。
これも 考え方は同じです。今は ○-12 ガスのままなんで
ガスの入りを注意して エンジン回転を抑えれば(5000回転以下)
まず 大丈夫と思いますしね。
R-134aのガスになったら ACもさらに注意する必要があるかもですね。
コンプレッサーより 配管やエバなどが心配になりますね。
まぁ~ いろいろ揃えたいのですけどねぇ~。。。
まずは 消耗品のプラグコードですね。(爆)
できれば 永井電子製のシリコンコードにしたいです。
予算的に難しければ 純正になっちゃいますけどね。。。
これも いつになることやら。。。 
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むむっ (CZ500C改)
2007-10-12 12:40:18
ずいぶんお高い物が付いてたんですね~
バネとシートは使えるので他の純正形状ショックと
アッパーマウントだけ買えば1式できますな。
バネのレートが解らないのでGABの減衰調整辺りが妥当かも!?
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