my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

NEW TARGET. NEW DEMIO を試乗してきました♪

2007-07-07 20:28:01 | 気になる車
本日 セカンドカー・デミオ君の車検・整備の予約をしに ディーラーに行きましたので
街中走行でしたが NEW TARGET. NEW DEMIO を試乗してきました。
残念ながら ミラーエンジンやCVT仕様では無い ベーシック車でした。
実車は こんな感じ。。。



今までのデミオとは もう別車ですね!?
実用車から 本場ヨーロッパ車をターゲットにしたかのようなスタイルです♪
カタログより 三次元的な派手さは無く 意外に控えめに見えます。
本当に 素直に真面目に作られている 今のMAZDAですね!?

さぁ~ 試乗へ行きましょう♪
まずは ドアの開閉確認! 窓を締めた状態で 軽く閉じてみる。。。
半ドアになりません! 前・後とも 同じように気持ちよく締まります。
それに ボディーへの共振も少なく ボディー剛性も良さそうな予感!?

車内に乗って見る。。。
外観のデザインの影響もあり 私のデミオ君と比べると 小さい車に入っている感じです。
フロントガラスもかなり傾斜しているため ダッシュボードもR面を強調する妥当な
デザインの副産物!? 乗った瞬間は コンパクトカーだねぇ~ というイメージの
窮屈な感じを一新させる効果ありですね♪
ただ 私の正規ポジションですと 速度メーターが ハンドルに隠れてしまうので
これは 改善の余地があると思いました。
1.5Lは ハンドル位置(上下)を調整可能なんで 拘りの方?は そちらですか!?(笑)

シートは これと言って 特徴はないと思いましたが 後に 家のデミオ君を運転して
分かりました。
多少固めを感じさせず お尻の部分も下がりすぎず 腰のサポートもありますんで
長距離でも 腰の負担は かなり軽減されているように感じました。
まぁ~ そうは言っても とても プジョーレベルではないので あしからず(笑)

っとかなんとか 営業マンさんと話をしながら ようやくエンジンスタート!
静かです。ミラーエンジンではなくて残念な上 先代のデミオ君と同じエンジンでしたが
明らかに 洗練されている感じです。
振動も少なく 滑らかです。家のデミオ君に NUTECのUWを入れた感覚?(ウソ;笑)
UW を充填しても 同フィーリングにするのは 不可能でしょう!!!(自爆)

走行し始めて すぐ感じたのは 家のデミオ君より 小さい車に乗っているようでした。
ブレーキも かなりナチュラルになりました。巻き込むように停止する感覚は 超少なくなっています。
ホンダ・フィット並み♪ うん? まだ フィットの方が上かな???(笑)
また ブレーキングをコーナーのクリップ近く 深く踏んだときの車の挙動も
より一つの個体として 固まっている感覚でした。
フロントダンパーのストロークも増しているようで 路面が波打っていても
車内がガタガタせず 優雅というか(オーバーな!) 不快感は無いです。

より多いストローク!プラス タイヤも175 65 14インチのため ロールもかなり
あるはずなのですが ドライバーの身体が左右・前後に振られないんです。
これは 新型デミオ君のセールスポイントかもしれませんね!?
伊達に フレームとボディーとも最新にしているわけではありませんわ。

サスペンションも 先代と基本的には同じですが リアのトーションバーも
嫌な挙動も一切無く よく出来た 4輪独立懸架でした。
家のデミオ君では リアのバタバタ感が残っていますからね!?

っと 中々良いじゃん!? と感慨にふけっていましたが ハンドリングが何か変?
先代のデミオ君は 油圧だったので ナチュラルな感覚であり 多少のキックバックも
ありました。
ところが 新型デミオ君は ハンドルを切った瞬間! うん? 重い???
っもしや 電動パワステ! っと感じた Alain は 営業マンさんに
どっちなんですか!? と聞いたところ 恐れていた 電動です!(ガク;
新しいうちは 良いけど 経年変化で 嫌な感じは増すばかりでしょうなぁ~。。。
折角の新設計車を台無しにしてしまうのは 日本車の宿命なのでしょうね!?
コストダウンって奴???(笑)
スポーツモデルも設定されているが 電動パワステでしょうかね!?
このハンドリングが素晴らしければ 日本のヨーロッパ車だったのになぁ~
国産車に戻っちゃった!?(自爆)

あとは ダッシュボード コストダウンを目的としたデザインとなるので
購入の際は 要検討でしょうね!?
ベースデザインを重要視するか!? ナビデザインにするか!?です。
純正ナビ仕様にすると 基本デザインは失われると言っても過言ではありませんから。

総括すると 良い車です。先代までのデミオ君のように 荷物はつめないようですが
一般走行では このクラスの1ランク上にあるかもしれません。
なんせ 家のデミオ君の40キロが 新型デミオ君では ウルトラセブン近くに感じますんでね。
世界戦略車であることは 間違いないと思います。
速い・遅いはナンセンスですが このベーシック車両でも 相当速く走れます。
いや 安心感が増したというべきか!?(笑)

車から降りずらくなったけど!(ガクッ/笑)

皆様も 機会がありましたら ご堪能ください♪♪

是非 ミラーエンジン+CVT仕様をね♪♪♪

以上 Alain版 インプレッションでした。×? 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます(笑 (gaku)
2007-07-07 23:10:47
下手なカタログみるより
ぜんぜん、わかりやすくイメージできます。
しかしAlainさんズゴイ。
営業マンも、たじたじだったのでは?(笑
返信する
うんうん (love)
2007-07-08 00:24:21
伝わりましたよ。
電動パワステ・・・。経験ないです。

コストダウンといえば、私のMPVサンバイザーはビニールです。

せめてモケットでしょ?

新車試乗にでも行ってみますか、私も。。。。。といっても、家のことで余裕がないです。 
返信する
ランエボⅨ (イッシー)
2007-07-08 07:52:49
久々に会社の後輩とドライブに行ってきました。
後輩の新車ランエボⅨvs180sx
あっちゅうまに引き離されました…同じ2000ccなのに
で、運転させてくれるとのオファーが!!
その前に助手席で全開走行してもらったのですが、
異字元の加速。こりゃ自分には運転できんわ(笑)
貴重な経験をさせてもらいました。

ということで、徹夜です
返信する
ヨーロッパ (kerorin2)
2007-07-08 16:04:14
ヨーロッパの匂いはしましたか~??
世界戦略車ですもんね~、ちょっとみいい感じです!
返信する
文章能力や。。。(笑) (Alain)
2007-07-08 18:42:02
gaku様
ありがとうございます。
ジャーナリストという職業の方はすごいですよね!
私のような 好みのレポート?ではないですものね(笑)
文章能力や知識があれば その道に! なんて夢を見てしまいます。
正真正銘の最新鋭のボディー&シャーシー!
良い経験が出来ました♪
返信する
ハンドリングは。。。(笑) (Alain)
2007-07-08 18:46:39
love様
ハンドリングだけは 家のデミオ君の方が フィーリングは良いです!
電動だと キックバックも遮断されるので ファンを求める方は 引きますね(笑)
MAZDAも 懐事情は厳しいでしょうけど よく良い車を作っていますわ。
地道にがんばっていって欲しいです。

また ご自宅も大分決断に迫られている頃でしょうね!?
いろいろと大変ですが がんばってくださいね♪
slowbeat様との あれも 凄く楽しみです♪♪(笑)
返信する
ベタ踏みでも。。。 (Alain)
2007-07-08 19:10:28
イッシーさん
ランエボは ベタふみでも グイグイ加速していくのでしょう!?
新・旧比較は きついでしょう(笑)
まぁ~ 直線番長より どちらが楽しいか!?と言う車の方が楽しいではないですか!?
ドライビングカーと言うの?(笑)
私は 迷うことなく 180sx を選びますよ♪
返信する
良く出来た車です。 (Alain)
2007-07-08 19:13:16
kerorin2様
スバル・マツダ・ホンダは 比較的コストをかけている雰囲気ですね♪
この最新鋭のニューデミオは 一般走行では 十分すぎるほどいい感じです。
是非 love様とご一緒に 試乗していただきたいなって思います♪
マツダのデザイン部門 頑張りました!(大笑)
返信する
そうそう (イッシー)
2007-07-08 21:06:19
180sxは自家用車です(笑)
ランエボはコーナーリングでもぐいぐい加速していきますし、安定感抜群でした。しかもまだ純正足回りだそうで、近日中にオーリンズを組み込むそうです。

で、後輩はS13に乗っていたので、
ブーストアップしていまいちセットが判らないので、
180sxをドライブしてもらったら、
やっぱりブーストアップしてもセットが
出ておらず遅いようです。
セットが出れば、本来はもう少し速いそうです。
でも、久々にFRに乗ったら恐いといっていました

KTSで東名のポンカムを来週末に入れるので、
その後、CPU現車合わせに出したいと思います。
またお金が・・・

返信する
確かに(笑) (Alain)
2007-07-09 21:49:14
イッシーさん
大人4人乗れますしね って(笑)
ランエボにオーリンズ 性能&フィーリング向上になるでしょうね!?
羨ましい(笑)
私には 未知の世界のようですが 車のバランスを大事にしてくださいね♪
楽しさと速さの両立を♪♪
返信する

コメントを投稿