my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

my BEAT君の驚異的な燃費♪ の予感!?(笑)

2008-06-14 10:41:49 | 2005.11.27~ 新たなスタート!

ちょっと 汚れております 一週間の埃です (笑) 今さっき キレイにしました♪

毎日 通勤で 56キロ走行している my BEAT君ですが 月曜から金曜日(昨日)
までの ガソリン残量です。 280キロ走行後です。
セルフのガソリンスタンドで 給油をしておりますが カツン! と止まっ後からの
補充は 一切しません。ちなみに SHELL のレギュラーガソリンです。
ここで 給油をすれば 正確な燃費データを確認できると思いますが 新車時より 16年
オーナー(Alain)の感(ほぼ正確)では 10.5 or 12リッター程度です。
ビート乗りのオーナーさん でしたら お分かりですよね。(笑)
しかも 今週は 雨も降ったので エアコンも一日だけ使用しました。
通勤なので 一般走行がメインですが 必ず 5~6回は 7000 ~ 8000回転まで
毎日回しています 主に 2速・3速 だけですが。。。
もちろん エアコン使用時は 5000回転以内です。
kerorin2さん のところで知りましたが 偶然にもこれ以上回していなかったのは ラッキーでした。(^^;

多めに 12リッター給油と仮定しても 23.3キロ/リッター です。

自分で言うのもなんですが 驚異的な燃費と思っております♪
先ほど 朝早くから my BEAT君とデミオ君の 洗車 & 一面WAX かけも終り
妻に入れてもらった アイスコーヒーを飲みながら 疲れた身体を癒しておりますが
愛車 my BEAT君 を毎週 洗車 したくなる気持ちも分かるでしょう!?(笑)
毎日 頑張ってくれている my BEAT君 感謝でいっぱいです♪

それにしても この驚異的な燃費について なぜ? なんだろうと考えてみた。。。

まず エンジンオイル NUTEC を使用! そして 純正より粘度を少しだけ下げたこと!

ミッションオイルも NUTEC ブレンドで 純正より 多少下げたこと! (純正は 75W-85)
まさか 居ないと思いますけど エンジンオイルを使用している方は 1万キロの定期交換です。
注意してくださいね♪
今は ZZ-31 75W-85 0.7L + ZZ-51改 0.5L にして 毎年交換としています。
純正オイルとは 比べるまでもないのですが エンジンオイル 3回に1回くらいのスパンの
定期交換をした方が良いみたいですよ!?
今年は ZZ-51改から ZZ-52 にして 油量も 0.5Lから 0.8Lに ATフルードを増やして
試そうと考えているのですが ベストと言える UW-75 が頭から離れない(笑)
今 試しているミッションブレンドは エンジンが完全に温まると 重く感じるような? 加速感が。。。
UW-75 は 始動直後のシフトの入りが多少硬いくらいで 後は もう全域オッケー♪
って 言う感じでした。 どうするかなぁ~ UW-75 に戻すかなぁ~。。。 悩む(大爆笑)
今年の 10月なので 大いに悩もう! (笑)

次に NUTEC のフューエル系のケミカル品を試していること!
本来の使用方法ではありませんが エンジンオイル交換後の充填で 2回試しました。
これを使用するようになってから 明らかに燃費が向上しました♪
それに オイルの汚れも少なくなったようですしね!?
なにも期待していなかったし 少しでも my BEAT君のためにということだけの愛情一本♪ は
付帯的要素でしたが 的確だったんだ! と確信しています♪
NUTEC の NC-220 これは お勧めです 

1・2・3 の最後は エアコンオイル添加剤 NUTEC の NC-200 です。
ハイパワー車は 分かりにくいかもしれませんが パワーの無い my BEAT君や
デミオ君への充填では 明らかにスロットルの踏み量も減少し 燃費貢献もしているようです。
元々 my BEAT君は 16年目だし 一回ガスチャージしていますので コンプレッサの
オイルもほとんど失われていただろうし。。。 ということで コンプレッサの延命を目的としたのです。
それほど高い品でもないし 施工も簡単だし エアコンシステムが正常であれば
毎年充填ではないし 3~4年/回 の定期充填で 多少のガスチャージもできますので
末永く エアコンのコンプレッサの維持を! とお考えの方には 向いていると思います。

っと 以上 大作??? いや ただの長文 になってしまいました。(大笑)
自己満足にお付き合いくださいまして ありがとうございました♪

一度も換えていない純正のプラグコード! ノーマルプラグからイリジウムプラグへと
両方交換したら もっと燃費も伸びるのだろうか!? 今も十分ですが 興味津々です。

あぁ~ 疲れた (自爆)