my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

my BEAT君の驚異的な燃費♪ の予感!?(笑)

2008-06-14 10:41:49 | 2005.11.27~ 新たなスタート!

ちょっと 汚れております 一週間の埃です (笑) 今さっき キレイにしました♪

毎日 通勤で 56キロ走行している my BEAT君ですが 月曜から金曜日(昨日)
までの ガソリン残量です。 280キロ走行後です。
セルフのガソリンスタンドで 給油をしておりますが カツン! と止まっ後からの
補充は 一切しません。ちなみに SHELL のレギュラーガソリンです。
ここで 給油をすれば 正確な燃費データを確認できると思いますが 新車時より 16年
オーナー(Alain)の感(ほぼ正確)では 10.5 or 12リッター程度です。
ビート乗りのオーナーさん でしたら お分かりですよね。(笑)
しかも 今週は 雨も降ったので エアコンも一日だけ使用しました。
通勤なので 一般走行がメインですが 必ず 5~6回は 7000 ~ 8000回転まで
毎日回しています 主に 2速・3速 だけですが。。。
もちろん エアコン使用時は 5000回転以内です。
kerorin2さん のところで知りましたが 偶然にもこれ以上回していなかったのは ラッキーでした。(^^;

多めに 12リッター給油と仮定しても 23.3キロ/リッター です。

自分で言うのもなんですが 驚異的な燃費と思っております♪
先ほど 朝早くから my BEAT君とデミオ君の 洗車 & 一面WAX かけも終り
妻に入れてもらった アイスコーヒーを飲みながら 疲れた身体を癒しておりますが
愛車 my BEAT君 を毎週 洗車 したくなる気持ちも分かるでしょう!?(笑)
毎日 頑張ってくれている my BEAT君 感謝でいっぱいです♪

それにしても この驚異的な燃費について なぜ? なんだろうと考えてみた。。。

まず エンジンオイル NUTEC を使用! そして 純正より粘度を少しだけ下げたこと!

ミッションオイルも NUTEC ブレンドで 純正より 多少下げたこと! (純正は 75W-85)
まさか 居ないと思いますけど エンジンオイルを使用している方は 1万キロの定期交換です。
注意してくださいね♪
今は ZZ-31 75W-85 0.7L + ZZ-51改 0.5L にして 毎年交換としています。
純正オイルとは 比べるまでもないのですが エンジンオイル 3回に1回くらいのスパンの
定期交換をした方が良いみたいですよ!?
今年は ZZ-51改から ZZ-52 にして 油量も 0.5Lから 0.8Lに ATフルードを増やして
試そうと考えているのですが ベストと言える UW-75 が頭から離れない(笑)
今 試しているミッションブレンドは エンジンが完全に温まると 重く感じるような? 加速感が。。。
UW-75 は 始動直後のシフトの入りが多少硬いくらいで 後は もう全域オッケー♪
って 言う感じでした。 どうするかなぁ~ UW-75 に戻すかなぁ~。。。 悩む(大爆笑)
今年の 10月なので 大いに悩もう! (笑)

次に NUTEC のフューエル系のケミカル品を試していること!
本来の使用方法ではありませんが エンジンオイル交換後の充填で 2回試しました。
これを使用するようになってから 明らかに燃費が向上しました♪
それに オイルの汚れも少なくなったようですしね!?
なにも期待していなかったし 少しでも my BEAT君のためにということだけの愛情一本♪ は
付帯的要素でしたが 的確だったんだ! と確信しています♪
NUTEC の NC-220 これは お勧めです 

1・2・3 の最後は エアコンオイル添加剤 NUTEC の NC-200 です。
ハイパワー車は 分かりにくいかもしれませんが パワーの無い my BEAT君や
デミオ君への充填では 明らかにスロットルの踏み量も減少し 燃費貢献もしているようです。
元々 my BEAT君は 16年目だし 一回ガスチャージしていますので コンプレッサの
オイルもほとんど失われていただろうし。。。 ということで コンプレッサの延命を目的としたのです。
それほど高い品でもないし 施工も簡単だし エアコンシステムが正常であれば
毎年充填ではないし 3~4年/回 の定期充填で 多少のガスチャージもできますので
末永く エアコンのコンプレッサの維持を! とお考えの方には 向いていると思います。

っと 以上 大作??? いや ただの長文 になってしまいました。(大笑)
自己満足にお付き合いくださいまして ありがとうございました♪

一度も換えていない純正のプラグコード! ノーマルプラグからイリジウムプラグへと
両方交換したら もっと燃費も伸びるのだろうか!? 今も十分ですが 興味津々です。

あぁ~ 疲れた (自爆) 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kerorin2)
2008-06-14 20:30:56
凄すぎです!
もはや、プリウスおそるるに足らずです!?
いや~、オフミのときより燃費いい????
返信する
愛情 (love)
2008-06-14 21:22:53
愛情のたまものではないでしょうか・・・。プラグコード・・・。気になります。伸びるのかなぁ、燃費、はたまた、下がるのか・・・。     
    
     同じ病気の持ち主より。
返信する
走りますね (slowbeat)
2008-06-14 22:11:17
燃費伸びる車はこの時期貴重ですよね。
わたしもついサンバーで出かけがちなんですが、最近は出られる時は極力BEATで出ています。
エアコンのガスがまた抜けてきたので夏に向けて補充しなければ…
返信する
スゴい!! (gaku)
2008-06-14 23:26:36
コレどこに提出するんですか?
一発で単位もらえそうなレポートです!

ホンダに送ってみるとか?笑
いやでも冗談抜きでさ。
今流行りのエコにも繋がり、そしてここまで大事に大事に乗ってるビート乗りがいるんだってコトを教えたいですね。
返信する
ケミカル (イッシー)
2008-06-15 00:08:42
NC-220の施工ですが、その前にシリンダーにじか入れするNUTECのカーボンクリーナーも施工した方が効果的でしょうか?!
FK9のエンジンをばらしていましたが、
シリンダーヘッドにカーボンが溜まるんですよ、
で、呉れのカーボンリームバーを吹き付けておいても全く取れずに、苦労した憶えがあるのですが、
ググってみると、NUTECのは入れて30分でドロドロのカーボンスラッジ色の液体が回収されています。そんなに簡単にカーボンって取れるんですかね?!
Alainさんは220に施工した時に行いましたか?
1気筒あたり10cc程度使うらしいので40cc
残り20cc余るのでカートに自分で施工しようと
思っています。どうせレースには出ないので
エンジンライフが長くなればOKなんですけど。
そのまえに2stでもOKなんでしょうかね?
返信する
kerorin2さんへ♪ (Alain)
2008-06-15 06:25:05
そうですね ビックリしています。
オフミの時より 気候的に良いと思いますけども 昨年の今の時期より
確実に燃費向上しています。何とかの前の静かさ? なのでしょうか!?(笑)
燃費は 良いのにこしたことはないですからね♪
返信する
loveさんへ♪ (Alain)
2008-06-15 06:28:33
最高の相棒を所有している 同志 ですね♪ (笑)
loveさん の mini1000君も 季節ごとのメンテで 良い状態をキープしてますよね♪
愛車と会話したいですよね!?(違;/笑)
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2008-06-15 06:35:35
どこまで伸びるのでしょうか!? 本当に信じられません!
良い状態なのでしょうね!? 新車から乗り続けていますけども 初めてですからね♪
ガソリン高騰に負けない my BEAT君です(違;/笑)

また エアコンのガスは 全く抜けないということはありませんが 早いスパンに感じますね。
今回のエアコンオイル添加剤は リークには適応してないので 施工しても変わりらないのですよね。
リークを多少でも防げる添加剤は 出来ないかな? とか考えてしまいますよね♪
返信する
gakuさんへ♪ (Alain)
2008-06-15 06:40:01
ありがとうございます。
気の向くまま 適当に ばぁ~っと 書いているだけなので どうなのでしょう!?(笑)
そうですね ホンダに送って オーバーサイズピストンの再販をお願いしたいですね。
いろいろ 策はありますけども。。。
愛車の苦痛は無いかどうか? だけなるべく気をつけて 今後も向き合って行きますね♪
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-06-15 06:53:20
そうですね 仰る通り 本当は カーボンクリーナーでスラッジを落としてからの方が良いです。
NC-220 でも 一気に落とせるわけではなく ジワジワ落とす品です。
落とした後 付着しにくくする効果もあります。
私は そのカーボンクリーナーを試していません。
多少は付くのでしょうけども NC-220 でも 十分落とせると思ったからです。
カーボンクリーナーは NUTEC 以外にも ワコーズもあります 同じで しっかり落とせます。

また 2stには と言うか カートエンジンの知識は 無いので ショップさんに相談された
方が良いかもしれませんね。
NUTEC なので 使えるような気はしますけども 4輪よりシビアなので それようの品が
必要かもしれませんしね。

エンジンのスラッジは 少なければ少ないほど耐久性に影響しますからね 付着しない 付着させない
対処をしていきたいですものね♪
返信する

コメントを投稿