goo blog サービス終了のお知らせ 

my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

再燃(笑)

2007-08-07 19:59:50 | ビートの雑談

HONDA Magazine より抜粋。

以下 記述。。。

ホンダが初めて発売したクルマは、どんなクルマだったか、ご存知ですか?
1963年、本田宗一郎をはじめとするホンダの技術者たちは、
”世の中にない高性能なクルマを創ろう”
そんな想いから、同じ年に2台のクルマを発売することにしました。

それが、T360という軽トラックとS500というスポーツカーでした。

『 生活のお役にたつ 』 軽トラック。
『 走りを楽しむ 』 スポーツカー。

『 人のお役にたちたい 』 という想いと
『 走りの楽しさを味わいたい 』 という想い。

そんな2台のクルマを同年に発売。
それが、ホンダの原点であり、今も昔も変わらない想いがここにあります。。。


っと なぜHONDAさんは BEAT君のオーバーホールピストンの製廃
をしてしまったの???
私は あえて声を大にして言いたい!!!
BEATユーザーの想いはないがしろなの?

HONDA Magazin は 面白くて ためになるのに 一番大事な
”想い” を忘れてませんか!?
って ただ このページに BEAT君が居ないのを許せないだけなのか?(笑)
コンセプト的に無理でしょうけど はまる部分もあると”想う”のは 私だけ?
(ヒツコイ/笑) 再燃してしまったではないか!(自爆)

HONDAさん 魂の入った 行動 行動ね♪♪ 

車両比較(笑)

2007-06-29 11:34:46 | ビートの雑談

本日は 家の都合で お休みDayなんです。雨だけど。。。ガクッ(笑)
午後も ちょっとお出かけします。
っで 某駐車場にて 車両比較したくて 知らないお方のBMW 320i の
隣に停車してみた。いかに小さいかがわかりますね!?(笑)
まさに my BEAT君は セカンドカーです。
私には ファーストカーだけどぉ~♪
っということは 普通じゃ無いってことか!?(自爆)

320i は 右ハンドル仕様でした。
後は ボルボV70 のようでした!?
ドライバーは 美しい女性でした お似合い♪

是非 コメントをー♪

2007-06-26 19:23:49 | ビートの雑談
この場を借りて失礼します って 私のブログでしょう!?(自爆)

実は 今 妻が家の側のGSで バージョンCのビート君を見たと聞きましたー!!!

最近 よく見かけると。。。

黒のハードトップを装着している バージョンC の お・か・た♪

もし このブログを見ましたら是非コメントを お待ちしておりま~す♪

私の my BEAT君は 傷・ダコン隠しで ボンネットの ”H”マーク横と左ドア面の

二箇所にNUTEC シールを貼っておりますんで! 

HONDA BEAT は こんな感じ♪

2007-06-22 22:16:53 | ビートの雑談
妻が ○outube で いろいろなアーティストを観ていたので探してみたくなりました!
それは HONDA BEAT です。なかなか貴重な映像です。
インプレッションは あの男です!? ご覧くだされー♪(笑)
HONDA BEAT - テストドライブ
ベタ褒めですね!? 全然気がつかなかった って(違;/大笑)
明日は  だったな!? 

2007 Honda Classic Meeting

2007-04-03 21:20:52 | ビートの雑談
『 ホンダ クラシック ミーティング 』 たるイベントがありますね♪
Sミーティングは 販売車両も展示するみたいですしね。
もしかしたら エンジン音も聴けるかな???
でも この日(4/22)は 違うエンジン音を聴きに行きます。APG
正確には 応援ですけどね。(笑)

そして ビートミーティングも予定されてますね♪
どんなサプライズがあるのか!? 
開発者さんも。。。 は無いよなぁ~(笑)
ファミリーで行ってみようかな!?
待てよ すると my BEAT君では 無いではないか!(自爆)

先輩のシルバー BEAT君♪

2007-03-30 19:27:03 | ビートの雑談
通勤時 元先輩の Oさん BEAT君 を思わず激写?してしまいました♪
BEAT君の仕様は 写真の通り ほとんどノーマルです。
多分 ダンパーもノーマルです。アルミホールは社外製でしたが。。。
凄いのは 幌も純正のままで 綺麗なんです。
パッキンは換えたと聞いたけど 幌のメンテをしっかりしていたのでしょうね♪
私も 見習わなければなりません。

それに マフラーも純正のままですね。私のより綺麗です。

社外マフラーを装着している方が多いので 純正マフラーは かっこよくないですが
なんか新鮮に見えますね♪

そうそう マフラーと言うか 排気ガスの臭いが どうもオイルを食っているような
感じでした! 色は 水色でしたけけどもね。。。
その証拠?に マフラー全体が真っ黒だったのです。
my BEAT君のオーバーホール前と同じような感でしたのでね。
まぁ~ しょうがないですよね 12年以上前の車ですしね。
走行距離は分かりませんが。。。

Oさん もし このブログを見たら コメント よろしくです♪ 

LSD装着 BEAT君!?

2007-03-21 08:41:27 | ビートの雑談
いつも遊びに来てくれる Kerorin2様 と同じ色のBEAT君を所有している娘の
”男” 友達のお父さんBEAT君の衝撃の事実?を発見してしまいました! 
の・の シリーズ???(自爆)

先日 家の区画の掃除当番で ゴミ出しを監視していたところ
おぉ~ あのBEAT君がぁー!!! 
本当は 声をかけたかったのですが スーツ姿だったので お仕事前のごみ出し
と思い そのまま 見ているだけでした。ガクッ。。。

でも 私にとっては それだけではなかったのです。

どうも半端なサスキットではないようで 車高は 私の無限ショック ASSYより
大分下がっていますし ガチガチに硬そうです。

走り出し 右コーナーを曲がった瞬間 ザァー っと???
そうなのです 内輪差が発生していたのです。

恐らく いや 間違いなく LSDが装着されているようです。
っという事は 近場のサーキットで 走行している可能性もあるわけですね。

俄然 お話しをしたくなってきました。

娘よ 機会を作ってくれ!?  (笑)

ちょっと待ったぁ~! BEAT君のLSD ってあるのか??? 

これでもか! BEAT 君 (^^)

2007-01-30 20:24:18 | ビートの雑談
ビート君ユーザーの方は 知ってるでしょうね!?(笑)

BEAT雑誌でおなじみのBODY SHOP KAMIMURAさんやNishida Factory-Bさんも
出演しております♪

メニューの ”動画集” から入って ”MTB!2006 をクリックしてください。
これでもか! ビート君ですから。
http://members.jcom.home.ne.jp/mdibeat/mdihome.htm

いつかわ ツインリンク茂木のパレードRUNに参加できるかな!? 

タイヤのレインテスト!?

2007-01-17 22:45:42 | ビートの雑談
タイヤ交換してから 約300キロ走行したことと 本日は初のです。
 の一般走行では 普通に静かに乗り心地も良く十分満足しております。
グリップは低いのでしょうが あまり感じさせない素直なタイヤと思います。
強めのブレーキングでも 柔軟に踏ん張ってくれているようです。
特に直進(性)は優れているタイヤと感じます。

ステアリングの初期応答は 時間差のような(オーバーな表現)感覚があるので コーナーリングの
グリップは 駄目だろう!?と半ば諦めておりましたが 意外や意外! しっかりグリップしてくれます。
一般走行レベルのグリップは必要十分以上を確保しております。
他の上の車種も 食えます。(笑)
実直な上 安心感のあるタイヤと感じますので 意外とお得かもです!?

また 雨は初走行だったので フィーリングを書きます。
イメージでは ハンドルが軽く 妙に緊張するドライビングが要求されるのではないか!?
と不安でしたが 何を隠そう?しっかりグリップしてくれます。
本日は 小降りでしたが ワダチの水溜りもありましたので わざと走行してみました。
ハンドルも取られることは無く トキ(北斗の拳)のように 水を後に綺麗に流しているように
感じられました。(笑)

従いまして ドライ&レインとも 十分満足出来るタイヤです。(一般走行)
ストレートにウエイトを置いたタイヤと感じますので 割り切れれば良いのでは!?と思いました。
ビート君は小型軽量車 しかも ノンパワステなので このようなテスト?でも 楽しめます♪

うん!? my BEAT君 履きたい靴を言ってごらん!?
っえ!? なに!? 聞こえなぁ~い。。。(自爆) 

娘といっしょに♪

2007-01-06 09:41:46 | ビートの雑談
昨日 娘のいっしょに 本庄サーキットに行って来ました。
目的は ここに遊びに来てくれる レンタル・カート仲間のCha.さん の走行を観るためです。
最初の走行は ちょっと遅れたため 良く観られなかったのですが 遠くから 数台走っていた
S2000君 とは違う走りをしておりました!!!

走行後 タイヤの空気圧調整をしている Cha.さん と S2000 君。


エンジンルーム。

HONDA の最新技術の塊のエンジン。
それに 凄い位置にありますね。思いっきり運転席側です。
フロント・ミッドシップマシン!


そこに なんと Lady がぁ~ !? ありゃぁ~ お邪魔しちゃぁ~ なんだかなぁ~!?と思いつつ
聞いたところ S2000 君のツーリングクラブのオーナーさんでした。
19歳でございます。
ちょっと 話しましたが 次の車の候補が見つからないほどの出来なので 今は どうしようですって(笑)
羨ましいですね~


っで my BEAT君 を中心に記念?撮影。


Cha.さん と S2000 と my BEAT君 と 娘。(笑)



そしたら ビート君もオープンにして走る方が居ました~!

いろいろと聞いてみたいことがあったのですが 時間が無く断念。。。(ガクッ)


足とエンジンも手が入っていたようで タイムは 50秒台中から前半を出しておりました。
コーナーは速かったです。軽でこのタイムは凄いです。

カプチーノも走行しておりましたが 51秒台がほとんどで 20分間の走行中 2~3回50秒台やっとこでしたから。。。
それに カプチーノのドライバーの方が 巧かったと思うので。(汗;
(ごめんなさい ビート君のドライバーさん 車が違うから 正確では?ありませんので♪) 
パワーが同じなら ビート君の方が間違いなく速そうです。

おっと~ 話を戻しますと いよいよ二回目のCha.さん の走行を観ることになりました!
コンセントレーション中の Cha.さん。



走行の話の前に S2000君 の仕様をちょっと。。。
タコ足とマフラー そして フロントタワーバー装着以外 ノーマル車です。
タイヤはオークションで購入した 中古のヨコハマ・ネオバ(前後)です。

ハードな走行をしても ブロックは全く動じて?ないです。
強靭なゴムですね。F1で言ったら ハードタイプでしょうか!?
でも BS RE-01 と比べると +0.8秒くらいの差があるそうです。
あなたなら タイム出しを重視しますか!? それともネオバの懐に優しいタイヤにしますか!?(笑)

まぁ~ ノーマル車といっても そこらの一般車と比べられちゃぁ~困るりますわねぇ~。。。
市販車でありながら サーキット仕様ですからね 元々!

いよいよ 走行!!!
最初のホットラップで ラインやタイヤ・サス・ブレーキなどのチェック走行をし 徐々にペースを
あげます。

分かります ~ よね~! S2000君のダンパー限界のブレーキング!


これは 出来そうで出来ないんです。
今回の走行会は 初・中・上級レベルに分かれた走行でしたが 上級レベルでも これをしっかり
出来ている方は一握りです。
お見事!!! 流石!!!!!

次に フロントミッドシップの回答性の良さが分かります。

車の特性もそうですが 腕ですよ 腕!(笑/マジ!)
カート走行で磨いたからこそ出来るようになったそうです。
みんなぁ~ カート走行を楽しもうではありませんか~  ???


それに S字区間の立ち上がり加速時の安定した車体バランス感覚!

向かって 左側の2輪に最大Gがかかっておりますが 内輪の2本のタイヤもしっかりグリップしており
ナイスな前後バランス感覚!!!

このバランス感覚は まったく素人ではないですね! プロです。本当に。
トラクション(加速)時も効率の良い ロスのない加速をしておりました。(横スライド無し)

そして 後は明らかに 速い車(初代ロードスターチューニング車)がコンマ0.2秒づつ
本気で攻めておりましたが 2コーナー(最も難しいコーナー)で痛恨のテールスライドをし
ミスを犯し 根負けしたくらいですから!

これほどのドライビングなので タイムも素晴らしいものです。
私が確認した最速タイムは 47秒8 です。

これでも 本人から言わせると 陀角や修正などを無くして走れば あとコンマ0.3秒は
短縮できるはず! と冷静に分析しておりました。
流石! 私と同じドライバー(アラン・プロストさん)を尊敬している男と思いました。

私は なんちゃってドライバー Mr.アラン!? ですが こう見えても 優れたドライバーを
観る眼力はあります!(カッコエエ~♪ 自画自賛(自爆))

Cha.さん 素晴らしい走りを観れて良かったです。♪
タイヤの空気圧の調整セッティングも余念がなく しっかりタイムに反映させるところ
車を創って行く能力も素晴らしいです。
今後は 腕についてくるようチューニングを施し さらにタイムアップ(結果)して欲しいですね。
次回走行の際も ご連絡をお願いいたしますね。
ファンになりました~。

S2000君のインテリアを。

レッドゾーン 9000回転! ビート君以上の高回転ですね。
ここまで 使いますんで 平均燃費は 3.25?km/L でした。
瞬間燃費は 1km/L だったそうです。
サーキットを走るときは 帰宅分のガソリン代もお財布に。(笑/マジ)

そして 私もmy BEAT君が安心して走れるようになったら ツーリング感覚で
語り合いながら走ろうか!? my BEAT君♪

いつかわ未定ですが その時は だれか勇姿?を撮ってね~。