昨日 娘のいっしょに 本庄サーキットに行って来ました。
目的は ここに遊びに来てくれる レンタル・カート仲間のCha.さん の走行を観るためです。
最初の走行は ちょっと遅れたため 良く観られなかったのですが 遠くから 数台走っていた
S2000君 とは違う走りをしておりました!!!
走行後 タイヤの空気圧調整をしている Cha.さん と S2000 君。
エンジンルーム。

HONDA の最新技術の塊のエンジン。
それに 凄い位置にありますね。思いっきり運転席側です。
フロント・ミッドシップマシン!
そこに なんと Lady がぁ~ !? ありゃぁ~ お邪魔しちゃぁ~ なんだかなぁ~!?と思いつつ
聞いたところ S2000 君のツーリングクラブのオーナーさんでした。
19歳でございます。
ちょっと 話しましたが 次の車の候補が見つからないほどの出来なので 今は どうしようですって(笑)
羨ましいですね~
っで my BEAT君 を中心に記念?撮影。
Cha.さん と S2000 と my BEAT君 と 娘。(笑)
そしたら ビート君もオープンにして走る方が居ました~!

いろいろと聞いてみたいことがあったのですが 時間が無く断念。。。(ガクッ)
足とエンジンも手が入っていたようで タイムは 50秒台中から前半を出しておりました。
コーナーは速かったです。軽でこのタイムは凄いです。
カプチーノも走行しておりましたが 51秒台がほとんどで 20分間の走行中 2~3回50秒台やっとこでしたから。。。
それに カプチーノのドライバーの方が 巧かったと思うので。(汗;
(ごめんなさい ビート君のドライバーさん 車が違うから 正確では?ありませんので♪)
パワーが同じなら ビート君の方が間違いなく速そうです。
おっと~ 話を戻しますと いよいよ二回目のCha.さん の走行を観ることになりました!
コンセントレーション中の Cha.さん。
走行の話の前に S2000君 の仕様をちょっと。。。
タコ足とマフラー そして フロントタワーバー装着以外 ノーマル車です。
タイヤはオークションで購入した 中古のヨコハマ・ネオバ(前後)です。

ハードな走行をしても ブロックは全く動じて?ないです。
強靭なゴムですね。F1で言ったら ハードタイプでしょうか!?
でも BS RE-01 と比べると +0.8秒くらいの差があるそうです。
あなたなら タイム出しを重視しますか!? それともネオバの懐に優しいタイヤにしますか!?(笑)
まぁ~ ノーマル車といっても そこらの一般車と比べられちゃぁ~困るりますわねぇ~。。。
市販車でありながら サーキット仕様ですからね 元々!
いよいよ 走行!!!
最初のホットラップで ラインやタイヤ・サス・ブレーキなどのチェック走行をし 徐々にペースを
あげます。
分かります ~ よね~! S2000君のダンパー限界のブレーキング!
これは 出来そうで出来ないんです。
今回の走行会は 初・中・上級レベルに分かれた走行でしたが 上級レベルでも これをしっかり
出来ている方は一握りです。
お見事!!! 流石!!!!!
次に フロントミッドシップの回答性の良さが分かります。

車の特性もそうですが 腕ですよ 腕!(笑/マジ!)
カート走行で磨いたからこそ出来るようになったそうです。
みんなぁ~ カート走行を楽しもうではありませんか~

???
それに S字区間の立ち上がり加速時の安定した車体バランス感覚!

向かって 左側の2輪に最大Gがかかっておりますが 内輪の2本のタイヤもしっかりグリップしており
ナイスな前後バランス感覚!!!
このバランス感覚は まったく素人ではないですね! プロです。本当に。
トラクション(加速)時も効率の良い ロスのない加速をしておりました。(横スライド無し)
そして 後は明らかに 速い車(初代ロードスターチューニング車)がコンマ0.2秒づつ
本気で攻めておりましたが 2コーナー(最も難しいコーナー)で痛恨のテールスライドをし
ミスを犯し 根負けしたくらいですから!
これほどのドライビングなので タイムも素晴らしいものです。
私が確認した最速タイムは 47秒8 です。
これでも 本人から言わせると 陀角や修正などを無くして走れば あとコンマ0.3秒は
短縮できるはず! と冷静に分析しておりました。
流石! 私と同じドライバー(アラン・プロストさん)を尊敬している男と思いました。
私は なんちゃってドライバー Mr.アラン!? ですが こう見えても 優れたドライバーを
観る眼力はあります!(カッコエエ~♪ 自画自賛(自爆))
Cha.さん 素晴らしい走りを観れて良かったです。♪
タイヤの空気圧の調整セッティングも余念がなく しっかりタイムに反映させるところ
車を創って行く能力も素晴らしいです。
今後は 腕についてくるようチューニングを施し さらにタイムアップ(結果)して欲しいですね。
次回走行の際も ご連絡をお願いいたしますね。
ファンになりました~。
S2000君のインテリアを。

レッドゾーン 9000回転! ビート君以上の高回転ですね。

ここまで 使いますんで 平均燃費は 3.25?km/L でした。
瞬間燃費は 1km/L だったそうです。
サーキットを走るときは 帰宅分のガソリン代もお財布に。(笑/マジ)
そして 私もmy BEAT君が安心して走れるようになったら ツーリング感覚で
語り合いながら走ろうか!? my BEAT君♪
いつかわ未定ですが その時は だれか勇姿?を撮ってね~。