my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

こんなご時勢なんで 変更しようかな?

2009-12-08 00:00:01 | ビートの覚書
何気なく シュアラスターのHPを見たら 燃料添加剤があるではないですか!?
WAXメーカーなのに 広げてますね♪ (笑)
シュアラスターループ フューエルクリーナー&コーティング
値段は スーパーゾイル以上ですが 定期投入は 1万キロ毎 の使用!
しかも ガソリン車専用! であり 2輪にも使えるという 安心付!
要するに コストダウンが可能ということです。(笑)
この手の添加剤は フィーリングを望むべくも無いのですが NUTEC や スーパーゾイル
WAKO'S といった 有名で評判の良いケミカル品を使用すると 健康維持に必要なんだな?
と考えるようになるから まんまとケミカル品ビジネスにはまってしまっている私です。(笑)
汚れを落として 汚れを付きにくくするという スーパーゾイル フューエルチューナーと
同じ効果もあるし IXL(イクセル)との相性を考えると 変更は 一石二鳥 と都合良く
考えてしまうから 優柔不断 っぽいですね!? (大爆笑)
スーパーゾイル フューエルチューナー 滑らかになるフィーリングは捨てがたいが
次回から シュアラスターループ フューエルクリーナー&コーティング にしてみようかな!?
バーダル と シュアラスター のコラボレーション品でしょうけども 中身は バーダルだろうし!?(笑)
エンジンオイル 3回に1回の交換になります。
なんか? my BEAT君 のためというより 最高のコストパフォーマンスばかりを
追及しているだけのような気がしてきた♪♪ (自爆)
愛妻よ 私の家計を助ける努力を評価して♪♪♪ (違;/笑)
って 必要ないものなんでしょう!? と突っ込まれそう。。。 (タジタジ/滝汗;/爆)

この時期になると

2009-12-07 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
特にマフラーから水が出る時期になりましたからね 普通の方達が見たら 古い車は
オイルを吹いて 環境に悪いよね とか 事実確認もしないで 言いふらすんでしょうね!? (笑)

一週間走行した my BEAT君 の マフラー出口。

エンジンのオーバーホール前は オイル食いもあり エキパイや触媒後のマフラー内に
残っている汚れが 水分と一緒に出てくるのです。

ほら 水拭きすれば この通り♪

エンジンのオーバーホールをお考えの方は 排気ルートもクリーニングをしてもらってください。
よからぬ誤解? を与えませんので♪ (違;/笑)

防犯センサーライト取付

2009-12-06 00:00:01 | トップシークレット

初代のセンサー部が壊れたので 少し高い より高性能なセンサーライトにしました。
防犯に一役買いますからね 安心の 2年間保障♪
点くかな? って (大爆笑)

8時間耐久レース結果

2009-12-05 17:00:05 | レース
大変遅くなりましたが 11月22日(日)に カートランド関越 で 開催された
一大イベント 8時間耐久レース に参戦してきました。
多くのカート仲間や遠方からも 凄腕ドライバー 一方で 初心者も参加する という
レース展開を大きく左右する側面もあり 参加することに意義のあるレースとも言えます。

結果は 2位 表彰台 でした。
写真を撮らなかったので リンクにしました。
誘ってくれた cha.さん に少しは 貢献できて ホッとしております (滝汗;

チームは 9名 という 大所帯で 初めてお会いする方達が多い中でも cha.さん の
人徳の致すところでしょう 世代が違っても がっちりとスクランブルできたチームでした。

それに 監督のcha.さん も このレース後から 公式のカートレースからは 離れる
と聞いたので 少しでも 貢献しなくては! と緊張していました。

チームは 若手世代 と 私が最年長ですが アダルト世代 に分けた編成でした。
当日は 11時スタートで 夕方より 雨の予報もあり 多少なりとも 経験の豊富な
アダルト世代を後半に持ってきて 戦おうということになりました。

他チームの状況は 初心者チームが 2~3チーム 優勝候補は 6~7チーム くらいだったか?
当チームの目標は 5位 願わくば 4位 と気がつけば 上位フィニッシュをもくろんでました。
参加総チーム数は 12チーム(数)でした。

優勝候補のチームは さすがに速く! スタートから わずか 2時間経過した頃には
もう 上位3チームに絞られたかな? という雰囲気でしたね。
もちろん サーキットで お会いすれば 気さくに接してくれる すばらしいカート仲間です。

しかし 速さだけでは 勝てないのもレースの醍醐味。
優勝候補のチームは 先の初心者チームのスピンに巻き込まれ 離脱。
もう一方のチームは 磐石なスティントを実行していたのですが まさかの ピットアウト後に
追突されて マシン破損 さらに ペナルティーもかけられて 完全に 優勝どころか
表彰台も狙えない事態になりました。
先のスピン巻き込まれチームは 怒涛の追い上げ 圧倒的なファステストラップも
刻み 最下位から 3位表彰台と凄いチームでした。

結果は 素直に嬉しいですが 優勝争いを高いレベルで争っていたチームのことを
考えると 複雑な心境でした。

ほか 私自身では 不況の煽りもあり 数年前より カート走行を自粛し 離れて
しまうことが多くなり そんな状況でも カート仲間の多くの方たちから お誘いを
受けることもでき 公式レースでは 精一杯走ってきました。
しかし 月1 か 2回 コンスタントに練習していた 過去の自分と向き合うと
肉体的にも精神的にも同じレベルに無いことが確認できたレースでもありました。
これが 現実 です。
今回のレースでも 気持ちは 集中できても 速さのイメージは 全く無く 私の
スティントでは 平凡なタイムを刻んでいるだけでした。
イッシーさん と飯能レンタルカーターズに参加していた最初の頃の私では無いのです。
頭でイメージした走行ができないんですね だからといって かつてのような 誰にも
負けない! という モチベーションも湧いてきません。

従いまして 私と同じ F1ドライバーを尊敬する cha.さん が公式レースから 引退
することですし 私も 再生は不可能と自ら判断するに至りました。
引き際かなと思いましたので 今回のレースを持ちまして 公式レースへの参戦は ? に
しようかなと思います。
良い 楽しかった思い出だけ残してね。。。
しかしながら ひょっこり カート走行や参戦もしているかもしれません。
勝手ですが カート仲間の皆様 相変わらずのお付き合いのほど よろしくお願いいたします。

爽やかな音楽

2009-12-05 08:10:34 | 音楽
http://www.youtube.com/watch?v=5DwkMDMUgg8
メロディアスな曲 爽やかで 表現力豊かな素敵なボーカル(質) 聴いていて
大変 落ち着くんです。
日本で 言えば ジャ○ーズ の外国版なのでしょうけども 決定的に違うのは
その歌唱力ですね。
爽やかな音楽をお届け♪ (笑)

my BEAT君 と 私

2009-12-04 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
雨だったので エアコンON!
走行フィーリングは 非力な高回転エンジンには 辛いDayです。
ノーマルの HONDA BEAT君 ですが かなりのケミカル品を使用しています。
燃料には あの スーパーゾイル フューエルチューナー ガソリン専用!
エンジンオイルは HONDA HAMP 10W30
エンジンオイル添加剤は レーシングカートエンジンを保護した IXL(イクセル)!
エアコンオイル添加剤は NUTEC NC-200 (最も信頼性があり 体感度も高い)!
ミッションオイルは これまた スーパーゾイルロングドレンオイル 10W40!
これだけ使用しているためか? 明らかにスロットル量も減り ストレス無く
走行できています。
唯一 メーカー指定から逸脱しているのは ミッションに使用している ゾイルオイル
10W40 ですね 2輪対応の 10W30 のエンジンオイルかHONDA純正ミッションフルード を
使用すれば さらに 効率がアップするのでしょうけどね!?
266000キロになろうという ノンOHミッション(ベアリングは交換しました)なんで
より低粘度のオイルを使用することは 得策ではないかもしれないしね!?
新車時より こんな毎日のお付き合い♪ 進歩の無い私ですね♪ (大爆笑)

旬な食材

2009-12-03 00:00:01 | トップシークレット

旬な食材です 先日 愛妻の実家に遊びに行ったときに 収穫した水菜です。
季節の野菜なので 身体に むしろ自然に吸収されて行くような感じ♪
土の恵みは 偉大ですね♪♪ おやじさん 感謝です♪♪♪ 

愛娘の母親役 親猫ペコちゃん

2009-12-02 00:00:01 | 愛猫ちゃん

子供の頃は 私にベッタリだったのに♪ (笑)
いつの間にか 愛娘の母親ペコちゃん になっちゃってます♪♪ (大爆笑)
同じ格好  争いの無い幸せな時間を刻んでます♪♪♪ 

my BEAT君 の オイルレベル

2009-12-01 00:00:01 | オイル情報

エンジンのオーバーホールより 約6万キロ走行。
my BEAT君 の 3000キロ走行後のオイル(廃油)レベルです。

エンジンオイルは HAMP 10W30 + MILITEC-1

この定期交換距離ですと 体感できる劣化はわからないほど。

MILITEC-1 もかなりの体感度でしたが それらをすべて上回る IXL(イクセル)
この状態をどこまで維持できるか!?
my BEAT君 のエンジンは 最高の状態にあるようだ!? 

って 写真修正ソフトをインストールしたので やっとこ写真アップ♪ (大爆笑)

やっとこ来た JOMOカード

2009-11-30 00:00:01 | 真実!?
JOMOカードライト(VISA付年会費無料)を申し込んでから 約一ヶ月半でしょうか!?
ブログ更新ができないときに やっとこ手元に来たので 早速 ○社の通勤コースにある
JOMOスタンドで給油しました 地域最安値なので 前を通過するたびに混んでますね (^^;
地域も違うのですが 家の側にある SHELL より 3円/リッター もお安いです♪
懸念された エンジンの調子も全く問題はありませんでしたしね。
常時 新燃料を供給しているからなのだろうからか!? 何事もポジティブに♪ (違;/笑)
意味は 無いけれど 好きなガソリンメーカーは ENEOS SHELL 出光 Mobil Esso です。
微々たる差でしょうけども なんとなく節約生活を楽しんでいるって感じです。 (笑)