my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

8時間耐久レース結果

2009-12-05 17:00:05 | レース
大変遅くなりましたが 11月22日(日)に カートランド関越 で 開催された
一大イベント 8時間耐久レース に参戦してきました。
多くのカート仲間や遠方からも 凄腕ドライバー 一方で 初心者も参加する という
レース展開を大きく左右する側面もあり 参加することに意義のあるレースとも言えます。

結果は 2位 表彰台 でした。
写真を撮らなかったので リンクにしました。
誘ってくれた cha.さん に少しは 貢献できて ホッとしております (滝汗;

チームは 9名 という 大所帯で 初めてお会いする方達が多い中でも cha.さん の
人徳の致すところでしょう 世代が違っても がっちりとスクランブルできたチームでした。

それに 監督のcha.さん も このレース後から 公式のカートレースからは 離れる
と聞いたので 少しでも 貢献しなくては! と緊張していました。

チームは 若手世代 と 私が最年長ですが アダルト世代 に分けた編成でした。
当日は 11時スタートで 夕方より 雨の予報もあり 多少なりとも 経験の豊富な
アダルト世代を後半に持ってきて 戦おうということになりました。

他チームの状況は 初心者チームが 2~3チーム 優勝候補は 6~7チーム くらいだったか?
当チームの目標は 5位 願わくば 4位 と気がつけば 上位フィニッシュをもくろんでました。
参加総チーム数は 12チーム(数)でした。

優勝候補のチームは さすがに速く! スタートから わずか 2時間経過した頃には
もう 上位3チームに絞られたかな? という雰囲気でしたね。
もちろん サーキットで お会いすれば 気さくに接してくれる すばらしいカート仲間です。

しかし 速さだけでは 勝てないのもレースの醍醐味。
優勝候補のチームは 先の初心者チームのスピンに巻き込まれ 離脱。
もう一方のチームは 磐石なスティントを実行していたのですが まさかの ピットアウト後に
追突されて マシン破損 さらに ペナルティーもかけられて 完全に 優勝どころか
表彰台も狙えない事態になりました。
先のスピン巻き込まれチームは 怒涛の追い上げ 圧倒的なファステストラップも
刻み 最下位から 3位表彰台と凄いチームでした。

結果は 素直に嬉しいですが 優勝争いを高いレベルで争っていたチームのことを
考えると 複雑な心境でした。

ほか 私自身では 不況の煽りもあり 数年前より カート走行を自粛し 離れて
しまうことが多くなり そんな状況でも カート仲間の多くの方たちから お誘いを
受けることもでき 公式レースでは 精一杯走ってきました。
しかし 月1 か 2回 コンスタントに練習していた 過去の自分と向き合うと
肉体的にも精神的にも同じレベルに無いことが確認できたレースでもありました。
これが 現実 です。
今回のレースでも 気持ちは 集中できても 速さのイメージは 全く無く 私の
スティントでは 平凡なタイムを刻んでいるだけでした。
イッシーさん と飯能レンタルカーターズに参加していた最初の頃の私では無いのです。
頭でイメージした走行ができないんですね だからといって かつてのような 誰にも
負けない! という モチベーションも湧いてきません。

従いまして 私と同じ F1ドライバーを尊敬する cha.さん が公式レースから 引退
することですし 私も 再生は不可能と自ら判断するに至りました。
引き際かなと思いましたので 今回のレースを持ちまして 公式レースへの参戦は ? に
しようかなと思います。
良い 楽しかった思い出だけ残してね。。。
しかしながら ひょっこり カート走行や参戦もしているかもしれません。
勝手ですが カート仲間の皆様 相変わらずのお付き合いのほど よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャープ)
2009-12-05 19:28:18
Alainさん、ボクらはプロじゃないから何も辞めなくてもいいのでは?と思います。また一緒に走りましょうよ!年齢の近いボクだってやってるんですから~。そりゃたしかにレースになればボクより10歳から時には20歳も離れた若い子たちと戦う回数が増えてきましたが負けない気持ちは持ってますよ。松岡修三さんばりの熱い気持ちで続けましょう。・・・・それにAlainさん辞めたらボクが最年長クラスリーダーの可能性が!(爆)
シャープさんへ♪ (Alain)
2009-12-06 07:15:47
そうですね 機会がありましたら ご一緒したいですね ありがとうございます。
チームユージは レースで真ん中こそふさわしいんですね。
自ら身を引くことで 可能性が増すのであれば 良いと思いますしね。

>松岡修三さんばりの熱い気持ちで続けましょう。

これが もう無いのですね 困ったことに。。。
今後 チームユージ で 一番先に名前が来るのを 楽しみにしています。 (笑)
Unknown (イッシー)
2009-12-06 14:02:22
モチベーションが落ちるのってありますよね。。。
モータースポーツなのでお金もかかりますし。
応援・観戦・お遊びチームにちょっと参加なんてのも面白いかもしれません。

せっかく出来た繋がりなので細々とでも繋がる関係で居たいですね!!

お仕事もお忙しそうなので、
マジで体を壊さない程度に頑張ってください。
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-12-06 17:09:15
気さくな 良い方達が多いですね カート仲間は♪
歳なのでしょうか!? 勝負への執念も無くなった様な気がします。
燃えるような 熱い何かも失ってきたようです。
今回のモチベーションダウンは 継続的のようです。

また 仕事は ご心配をおかけしました (^^;
ほぼ 残業の日々ですが 気をつけます♪
お疲れさまでした! (Cha.)
2009-12-06 19:14:37
今回は僕の区切りとなるレースでご一緒できて、その上表彰台と言う事で大変幸せでした。

確かに素人である以上は正確には引退は無いのでしょうが、僕の場合は他の事をメインにしたい現状もあり、自分の中でのキリを付ける意味でも宣言する事にしました。
それとAlainさんが言う様に、もう随分前から自分自身の中でモチベーションの低下もあったり、自分自身の限界も見えていたので、実は遅すぎるくらいだと思っています。

とは言っても僕もAlainさんもカートが嫌いになって退く訳ではないですし、またお互いにチャンスが合えばご一緒できたら嬉しいです。

それと、随分と前からお話しているツーリングも実現せねばですよね♪
おつかれさまでした。 (つね@榛東)
2009-12-06 20:53:05
 公式戦から身を引くってことは遅かれ早かれあることだと思います。
 コンベディションというか競い合うところまで気持ちがいかないことは正直あります。

 私も環境が変わればこの趣味(ずいぶん手広くなりましたけど)から少し引かなければならない日も近い将来あるかもしれません。

 その日が来るまでは精一杯遊びつくしてやることやって行きたいと思っています。

 もうしばらくは遊んでいますので榛名などのスポーツ走行には遊びに来てくださいね。
Cha.さんへ♪ (Alain)
2009-12-06 21:22:19
当日も お世話様でした。
前日に 区切りと聞いてしまいましたので 一生懸命走らないとと思いました。
気持ちとは裏腹に 走りで恩返しができなかったですが 結果が伴って ホッとしております。
本当に ドラマティックなカート人生って感じでした。
誠にありがとうございました。
是非 ツーリングもお願いいたします my BEAT君 も しっかりメンテしておきますので♪
つねさんへ♪ (Alain)
2009-12-06 21:28:44
レンタルカーターの重鎮 つねさん と同チームで走れて 光栄でした。
つねさん からしたら 満足の行く走りはできず 申し訳ない気持ちでいっぱいです。
できれば チームユージで 終わりたかったですが 引き際は 突然です。
後 何レース後というものでも無いと思いますので。。。
チームユージに参加することで 一生 かけがえの無い財産を得たと思っております。
誠にありがとうございました。
チームユージに栄光あれ! 今後も 最高の ”念” を送り続けます!
また スポーツ走行のお誘いも 誠にありがとうございます。
その時は my BEAT君 と同じ扱いで 大切に走行いたします。

コメントを投稿