続き
この記念展では「釉象嵌」の技法を発表しました。
貫通した穴に薔薇貫入釉を埋めてしまうという荒業です。
通常陶芸では作品に溝を彫り、その溝に本体とは違う粘土を埋め込みます。
象嵌は絵の具とは違い、本体との一体感があります。
粘土はそれぞれ収縮率が違う為、象嵌はヒビとの戦いです。
釉象嵌は焼くと釉薬が流れてしまう為、穴をふさぐ事が難しいです。
その前に釉薬をかけたくても、肝心な生地がないので釉薬を埋める事ができませんし…。
薔薇貫入釉釉象嵌灯りとりは、ステンドグラスの灯りとりの魅力も表現できます。
この記念展では「釉象嵌」の技法を発表しました。
貫通した穴に薔薇貫入釉を埋めてしまうという荒業です。
通常陶芸では作品に溝を彫り、その溝に本体とは違う粘土を埋め込みます。
象嵌は絵の具とは違い、本体との一体感があります。
粘土はそれぞれ収縮率が違う為、象嵌はヒビとの戦いです。
釉象嵌は焼くと釉薬が流れてしまう為、穴をふさぐ事が難しいです。
その前に釉薬をかけたくても、肝心な生地がないので釉薬を埋める事ができませんし…。
薔薇貫入釉釉象嵌灯りとりは、ステンドグラスの灯りとりの魅力も表現できます。